猫とわたし 四

受講当日。私は凄く緊張していました。
南里先生に先日の失礼を詫びましたが、軽く会釈で交わされ、来るんじゃ無かった…と少し後悔しました。
しかし、来た以上は何かしら収穫して帰らないと!と言う思いで必死で講座を聞いていました。
受講者1人ひとりの顔を確認しながら話を進める南里先生。何故か私とはあまり目が合わない…
やっぱり私には受講する資格は無いって事なのかな、と悲しくなってきた時「おうちの猫さんで悩み事を持ってる方は居ますか?」と言う質問の声か聴こえて、思わず反射的に手を挙げていました。
「保護した成猫の夜鳴きとスプレー行為が止まなくて悩んでいます」と言い終わると、南里先生が「redbirdさん、redbirdさん、redbirdさん❓」と何度も私の名前を連呼するのです。
キョトンとしている私に先生は「redbirdさんはずっと眉間にシワが寄ってますよ」と言うのです。
「身を乗り出して、何か何か持って帰ろうとしている姿勢です」的な事を言われ、そのあとヘイポーの行為について南里先生のお話しが続いたのですが、その時涙がボロボロ出てきたのです。
あら、泣かしちゃったかしら❓と言う先生。
言葉に詰まる私に先生は「何があったのか、良ければ話して」と声を掛けられ、私の感情が一気に決壊しました。

長年勤めた会社をリストラされた事
夫婦でリストラされた事
やむを得ずヘイポーを引き取ってきた事
ヘイポーの夜鳴き、スプレーが治まらない事
ヘイポーに対して申し訳ない事
就活が上手く行かない事
家猫がすでに9匹いる事
初回講座を欠席して後悔している事
一体自分は何をやっているのか呆れている事
そしてこれからヘイポーとどう付き合っていけば良いのか分からない事…

その時の心のざわつきを、なり振り構わず全て吐き出した様に思います。




美容鍼

人生初めて鍼を体験しました。
しかも顔‼️

通っている整骨院で「美容鍼」を施術してもらいました。ほんの少しチクってするけど脱毛より全然耐えれる痛さ(笑)。
鍼を刺した後はそこに微弱の電気を流して、顔の深層部の筋肉に働きかけます。
初めての人は筋肉が硬くて電気を流し始めると鍼が落ちますよって言われて先生が去って直ぐ、鍼がボロボロ落ちました(笑)。
その後、二回くらい先生を呼んだかも。
どんだけ硬いねん!!

電気を流して寝ている時間はだいたい15分位でしょうか。
効果のほどは、むくみが取れたかな?って感じ。
あと若干顔色が明るくなったかも。
これは血流が改善されたせいだと思います。
翌朝はなんとなく化粧ノリが良かった(笑)。

効果の持続は約一週間。
気になる部位の変化には、だいたい3ヶ月掛かるそうです。
筋トレも効果が出るのに3ヶ月はかかります。
顔の筋肉も同じ理由から。

…通ってみようかな(笑)。




猫とわたし 参





会社猫時代。
送り状貼ろうとしたら、よく荷物の上で寝てたっけ。視線感じると思ったら、倉庫のロフトから呼ばれたっけ。寒い日は膝の上に乗って来て、足元の電気ストーブの灯と人肌で暖を取ってたっけ。で、その状態のまま上司から頼まれごと受けたりしたっけ。…だからリストラされたのか(笑)!?

ヘイポーと自宅で一緒に暮らす様になって3カ月が過ぎました。
当初より随分と落ち着いてきました!!
と言いたい所ですが、あまり変化は有りません。要求鳴きは昼夜問わず一日中。尿スプレーも全然治まっていません。
正直、ふぅ~っ…という感じ。
そう。「ふぅ~…」と感じれる様になりました。
以前なら「はぁ~…、またぁ!?」だったんです。
感情を露わにして怒ったり、時には物に当たったり、どうしてこんなことをするの‼️会社が有った場所に戻りたいの‼️何が不満なの‼️
大泣きしながらヘイポーに訴えた事も有りました。だけどヘイポーの態度は何一つ変わりません。私の再就職は難航、職業訓練校すら不合格、そのうちヘイポーの態度を見ていると、なんだか自分が責められている様な感覚になって来ました。

疲れ切っていた時に見つけた講座「猫の學校」。
残席一席!の文字に、藁にもすがる思いで申し込みました。ところが、なんと初回の講座を欠席してしまったのです。
カレンダーにも書き込みをしたのに、全く自分の不注意で日程を勘違いしてしまっていたのです。
これには自分でも呆れ返ってしまい、一体私は何をしてるんだろう…とかなり自己嫌悪に陥りました。
先方から連絡を受け、返金する事は出来ないけど
次回同じ講座を開講する時に振替する言う対応を取って下さり、平謝りするしか有りませんでした。
正直、もうこの方の講座を受ける資格は私には無いよね…。そんな気持ちで居ましたが、どうしても南里秀子さんに会いたい!と思い、他の講座に残席が有る事を確かめ、先日の失態を詫び、それでも受講資格があるなら是非参加したい旨を申し出ました。スタッフから丁寧な説明と回答があり、無事申し込みを終える事が出来ました。

長いので続く。








猫とわたし 弍



意識した事は無かったけど
「猫10匹飼ってます」とは言うけど
「猫10匹と暮らしてます」とは言わないなぁって。
「みんな家族!」って言う割には
「飼ってます」って何故か人間主体の上から目線なんです。

私は以前からペットという言葉に違和感がありました。
愛護動物という言葉にも…
他に表現方法が思い付かないので使っていましたが、無意識のうちに使う事で
いつのまにか猫を「飼って」「ペット」扱いしていたのかも知れません。

それを私達夫婦に教えてくれたのは
猫の學校の講師である南里秀子さんでは無く
クビになった会社から引き取ってきた会社猫のヘイポーでした。







猫とわたし



今「猫の學校」と「老猫専科」いう講座を受講しています。
書き留めておきたい事が山程あって、書きたい事がなかなかまとまりません。
それほど私には中身の濃い講座…
決して猫だけにフォーカスした講座ではありません。

唯一今書ける事は、
子猫(こねこ)成猫(せいびょう)老猫(ろうびょう)と読むんだそうです。
知らなかった‼️



キラウエア火山爆発

7年前初めてワイキキで利用したバケーションレンタル。
その部屋の所有者の日本人夫婦は、数年前にハワイ島に移住し
オフグリッドの農場を営みながら生活しています。
しかし、ここ数日のキラウエア火山の噴火爆発で
自宅まで5キロの距離に溶岩が迫って来ている様です。
全くの未開拓地を夫婦2人で耕しながら、少しずつ少しずつ人が住める土地になって行く様子を何年もSNSを通して見てきました。
最新の記事では「もう行く時間です」と綴られていました。

ペレという女性の神が住む島と言われ、ハワイ島の火山噴火は当たり前だと思われていますが
住民達のこれまでの生活基盤を失ってしまう程のペレの怒りである火山噴火は誰も望んでいないでしょう。
早い終息を願うばかりです。


ギブソン 破産申請

ギブソン 破産って…
おいおい、この先エレキギター業界 は
どうなるんねん(涙)

小出掛け中



息抜き中(^^)。
千畳敷カールはまだ積雪…
空気がうまーい!

リセット

私や夫が会社を退職する前に、やたら上司達が発していた言葉がある。

『リセットする』『クリアにする』だ。

「一旦会社をリセットしたい」
「全部クリアにして出直したい」
「リセットせんと前に進めない」
「リセットして全部クリアにしてから」
(既に意味分からんし…)

覚えてるのはこんなもんでしょうか。
多分もっとあったと思うけど忘れた。

これ聞いた時
「あんたらアホか?」と呆れた記憶がある。
リセットすると言う事は、これまでの経験や事柄を無かった事にするという意味だ。
「これまでやってきた経営は失敗だったから」
と言い張ってるのと同じだ。
要は、アナタ達の無能な経営の尻拭いを
私達夫婦がリストラ と言う形で責任転換された
と言う事だ。

私も人生45年間色々あった。
だけど、これまでの経験や失敗、歩んできた人生を「リセット」しようと思った事は一度だって無い。
今の私は、これまでの経験と失敗を繰り返した上で成り立っていると思っている。
経験も失敗も全部リセットしたら、何も残れへんやん。機械はリセットしても良いけど、人間はこれまでの経験、リセットしたらアカンのとちゃいますか。









飼い主にまでマーキング


クッションの真ん中に居るのが会社猫から家猫修行中の「ヘイポー」。

外猫生活が長かったせいか、猫との付き合い方は上々で
家猫にちょっかい出されても自分から唸る事は無く、立ち去るのをジっと我慢。
家猫達も必要以上にいじめたりはしません。たまに追い詰められていますが
まあ、それも想定内かと。
何が問題かって?

「遠吠え」と「スプレー行為」ですよ。
家に招き入れてから3ヶ月経ちますが、全く止む気配がありません。
遠吠えと夜鳴きに関しては、最近の私の就職活動と同じく(笑)諦めの境地に入ってきて
もう吠え放題です。祭りですよ(爆)。
我が家はそれで良いけど、近所迷惑が唯一気になりますが・・・

今一番の困りごとは「スプレー行為」です。
一日に何回雑巾を持ち出して拭いてるやら・・・・
犬のトイレのしつけと違い、マーキング行為なので止めさせる手段が無いのですよ。
去勢手術はとっくの昔に済んでいるオス猫ですが、家のベランダに来る外猫の存在が気になるようで
この辺りは野生本能満々(汗)。
今拭いたと思って振り向いたら、もうマーキングされている事は日常チャ飯事。
今日も午前中だけで4回同じ場所を掃除しましたがな・・・
最近は夫にまでマーキングするようになって、もう笑うしかないです(涙)!!!

プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 06
2018
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR