redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日

15 2017

インソールの効果


お見苦しくてすみません・・・

私の右足の甲には、軟骨が出っ張ったような骨がありました。
その時の記事 → 「インソールが足底の健康を救う?」
このあと常に骨が姿を現すようになって、どうしたもんだと悩んでいました。

今年の5月。
ジム館内で履いているシューズに忍ばせているインソールがくたびれてきたので
清水の舞台から飛び降りる勢いで(苦笑)新しいインソールをセミオーダーしました。
その時の記事 → 「自分への投資」

8月に手元に届き、約1ヶ月間使用して何が変わったかと言えば


軟骨が無くなった!!!

コレは驚いきました。
或る日フと足元を見たとき、アレ?そういや骨出てへんやん???ウソ!って。
(上写真が現在)
このインソールを使うまで感じていた、足裏のピリピリ感もすっかりなくなりました。
他には若干外反母趾気味で、今履いているシューズは長時間履くとだんだん拇趾球の上あたりが
軽く痛んで疲れてきていたのですが、それも気付けば感じなくなっている・・・!

インソール・・・バカに出来ないです(笑)。
本当はフィットネスシューズより普段履きの靴に入れた方が効果が期待できるのですが
まあ・・・おこずかいの問題もあるので(苦笑)
今はジムで酷使する足元優先ってことにしておきます。


14 2017

義母のこと ②

診察の結果、即入院と言われた義母。
医師からの診断は「糖尿病の発症」のようです。
これも義父が説明を受けて聞いてきたのですが、医療専門用語やらカタカナ語が多くて
結局何が原因なの?と聞いても、よく分からん!というこのなのでした。
唯一ヒアリング出来たのが「糖尿病」だったのだと思います(汗)。

高齢者にありがちな、聞いたことのない言葉や難しい説明は
どうも脳が受け付けようとしないみたいで
結局義父だけでは何の病気を発症しているのか、何の治療をしているのか
よく分からない状態なのです。
医師もその辺りは、もうちょっと素人にも分かりやすいように
噛み砕いて説明して欲しいものです。
医師だって同じ事を家族に2度3度と説明するのは手間なんじゃなくね?
って思うのですが・・・

今日あたりには義妹が近隣県から帰省しているようなので
再度医師から病状の説明を受けるようにお願いしておきました。

13 2017

義母のこと

義母の具合が悪く、急遽先週末帰省しました。
記録になるかなと思い、ボソボソと書いていこうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

丁度1週間前、体調が良くないと言い自宅で横になったようですが
その後全身に力が入らなくなり、本人の意志とは別に自ら起き上がれなくなりました。
覇気は無いものの会話は出来るし、手足も横になったままだと
上下左右に動かす事が出来る。
しかし、起き上がろうとすると首から下は力が入らず、トイレに行く以前に
布団の上にも起き上がれないのです。
後ろから支えて、やっと座れるといった感じでしょうか。

数年前から高血圧を患っていて(年齢もある)、最近は特に高い血圧が続いていて
倒れた当時の血圧も160(もっと高かったかも)と高かった様子。
倒れたと言っても意識はあったようで、救急車を呼ぶ程ではなかったようです。
(私としては呼んで欲しかった・・・)
倒れた日は嘔吐があり、その後食欲は無く、私達が帰省した先週末にやっと
少しだけ食べる事が出来たと言っていました。
一つ気になったのが、私達が帰省する前日の夜間に
突然寝言のような意識が混濁する様な言葉を発したり
這いずり回るような行為があって大変だったと義父が言っていました。
だけど本人は全く記憶に無いと。単に寝ぼけただけなら良いのですが・・・。

その後かかりつけの医師に診てもらっても血液検査をするだけで
ナトリウムの数値が低い、と言って塩化ナトリウムを処方されるだけ。
その後の診断もハッキリせず、ようやく中堅クラスの病院で診察を受けたところ
「即入院」との診断が下りました(症状からして当たり前だと思う・・・)。

これから色々な検査で、何故或る日突然全身の力が抜けて立てなくなったのか
これから徐々に病の原因が明らかになっていくのだと思います。
ただ、この1週間わけも分からず
付っきりで義母の介護ですっかり弱気になっていた義父の負担が
入院によって少しは軽減されるのでは無いかと思っています。

つづく。












13 2017

魚が美味い日本海


『間人産のど黒の刺身』


幻の蟹「間人がに」が揚がる事で有名な間人(たいざ)漁港。
揚がるのは蟹だけじゃありませんよ。
都会のスーパーではお金を出しても
絶対売ってない魚の刺身がフツーに売ってる夫の故郷。
刺身を生まれて初めて美味い!と思ったのも、やはり夫のふるさとでした。
魚の新鮮さで言えば、ここに住み着きたいくらいです(笑)!







08 2017

パーソナルトレーニング

ジムで久々にパーソナルトレーニングを受けました。
トレーナーは以前ダイエットメニューでお世話になった方を指名。
本来はカウンセリングや体組計の測定等トレーニングを含めての60分間ですが
そこは勝手知ったる仲(笑)。
カウンセリングは事前にMessengerで済まし
セッション当日までの隙間時間に体の可動域チェックを行い
セッション当日はガッツリ約2時間(!)トレーニングして頂きました(笑)

普段トレーニングしていても効果の感じにくい部位を伝えたところ
その為のフォームチェック、緩め方、伸ばし方、又何故それを行うかなど
トレーニングに関しての指導や知識、考え方の引き出しが特に多いのが
このトレーナーの特徴です。
スポーツジムにはスタッフ兼トレーナーは沢山居ますが、疑問に思うことを投げかけても
教科書通りの表面的な答えしか返ってきません。
知識があってもそれを実践出来ているトレーナーやインストラクターは極僅かだと、長年通っていて感じます。
どれが正解でどれが間違いとかはありませんが
やはりお金を出して指導してもらう限り、貪欲にならずにはいられないのが私(笑)。

みっちり2時間トレーニングのあとは心地良い気怠さで、その日の晩は爆睡・・・
あやうく寝坊するところでした(汗)。
これからも筋トレは続けていきます!





























04 2017

私は行かないけど

友人知人が来年1月ワイハーへ行くことになりました。
40代と50代を含む女性3人組。
1名は初ハワイ。2名は2度目(?)のハワイ。
行く先を聞けば、オアフ島ノースショア2泊、ハワイ島ヒロ3泊。
しかも初ハワイの知人が「ノースショアハレイワでゆっくりしたい」と言ったらしく
Airbnbでレンタルを決めてきたらしい・・・・。
え?ワイキキに泊まらんの?カイルアでもなくノースショア!?
しかも冬のノースショア???

うーん。
私の回りや何年にも渡って読み続けている
沢山のハワイ通ブロガーさん達の行動を見ても
ノースショアに泊まってハワイを過ごした・・・という経験をお持ちの方はゼロ!
サーファーや現地に知り合いが居るとかでは無く
普通のビジター(旅行者)がノースショアに宿泊するというのは
どうなんだろう・・・

エエ歳こいたオバハン3人(失礼!)なので若い子と違い
無防備にハメを外すことは無いでしょうけど

・日本と違い米国であること=銃社会であること
・レンタカーの利用には気を付ける(特に車上荒らし!)
・陽の明るいうちに行動すること

これらにくれぐれも注意して過ごすようにアドバイスしておきました。
他にしておいた方が良いアドバイスがあればコメントください!












01 2017

憧れ

最近ジムの鏡を見て
「誰?この女子プロレスラー?」と見入ったら、それ私やーん。
私はP!NIKのようなミシェル・ロドリゲスのような、かっこエエ女になりたいのに
何故、砲丸投げ選手に傾いてゆくのだ・・・
せめてやり投げ・・・せめて大阪なおみ選手・・・
いや、そもそも選手達に失礼だろ(笑)


一度でいいから井川遥になってみてえ~!

















28 2017

ぶつぶつ・・・②

最近ちょっと気分悪いです。
体調不良とは別の「気分」のことです。
このまま黙ってやり過ごす事も出来るのでしょうが、ここは私のブログ。
がっつり毒吐きたいと思います。

折角の月曜日に気分を害されるのが嫌な人は
続きを読む前にお帰りくださいねー。
22 2017

安値更新中




今月のガス代(笑)。
週3~4はジムに通うので、自宅はこんなもん。
通っているジムは大阪ガス系列なんで、むしろガス代安くして欲しいくらい・・・・
18 2017

今日から出勤だけど

7日間の長い夏季休暇も終わり今日から出勤しています。
てか、今日1日行ったら又土日曜日休みってどんな夏季休業やねん・・・
職場や人によっては年次休暇を取って、20日日曜日まで10連休~!とか出来るんでしょうが
私達はこのたった1日を休む事は出来ない(涙)。
締日を挟むので、会社的にやむを得ない。そして私はこともあろうか経理担当(爆)。

閑話休題。

少し前にウェブニュースで見つけた「あるある」事項。
おもろかったので抜粋してみました。
さて。見に覚えのある項目はいくつありましたか?
私は8割、【あるある】でした!