redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




猫の健康管理について(我が家の場合) :: 2017/06/02(Fri)


4月に調子が悪かった「晦日ちゃん」。
外傷があるわけでもなく、ただただ元気が無かったけど
いつの間にか復活していました(笑)。

家庭内野良猫の場合、捕獲が非常に難しいので
通院は最終手段です。
それまでに出来ることと言えば、室温管理と安静、そして食餌管理。
食欲のあるうちはとにかく「よし」とします。
食欲が無い場合が「最終手段」です(捕獲器の登場)。
とは言っても、捕獲器で通院したことはこれまでに無いですが(※不妊手術除く)。

晦日ちゃんの場合、元気は無くても食欲はあったので
とにかく栄養のあるフードを数回にわけて与えること数週間・・・・
いつの間にか普段通りに戻っていました。
診察を受けていないので本当のところ健康に戻ったのかどうか分かりません。
捕獲や診察が苦痛になる子には無理に通院させないのが私の考え。
最近になって密かに話題になりつつある「年一回の予防接種」も積極的に受けていません。
それより一番大事にしているのが食餌の質です。
正直お金は掛かります。
掛かるけど、その分皆比較的健康で過ごしているように感じます。
一度に10数頭の猫達の健康管理はなかなか難しいです。
私はブリーダーじゃないし、皆が毎日楽しそうに美味しく食べて
そんな毎日を1日でも多く過ごしてくれたら、と思ってお世話しています。
その為には「食餌の管理」と「食餌の質」が一番要だと思います。





テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




不思議 :: 2017/06/02(Fri)


今の今まで無かったのが不思議な位
当たり前過ぎる切手の柄…





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ソフトバンク「おうち割」の裏側 :: 2017/05/24(Wed)


facebookで散々悪態をついたんですが、ブログでも少々ご紹介。
今年に入り家計の見直しをしていた時、ソフトバンクから携帯料金が安くなる勧誘の電話がありました。
「おうち割」という商品で、自宅のインターネットのプロバイダーをSoftbank光に変更してくれたら
2年間は1台につ3,000円値引きします。3年目からは1台につき1,000円値引きします。
って言う内容でした。

プロバイダー代は当時契約していたeo光とほぼ同額だったので
それなら携帯電話料金が6,000円も安くなるならエエんちゃう?
とカモがねぎ背負った状態で契約に踏み切りました。
しかも、eo光の解約時に掛かる工事費も負担してくれる、という話でした。

ここまでの経過は全て電話確認でした

「料金の比較がしたいから書面で送ってくれ」と要望をすると
「今回は特別価格につき(的な事を言われた)お電話のみでのご案内です」
「今から申し上げますので、各料金をお控え下さい」
とメモを取るように言われたり。

そんなやり取りを数回交わし、取付工事を経て契約完了となりました。

で!


Softbank光に変更して2か月目の請求額を見てビツクリ。
プロバイダー代が1万円超えてる・・・・!!!!
明細を確認すると見覚えのないオプション料金が山程付いてる!

何じゃコレーっ!!!!

怒り心頭でSoftbankに電話したら「係が違う」と電話を回され(多分Yahoo BBへ)
そこで見に覚えのないオプションが付いてるけど、どうなってるのか聞いてみたけど
「ご説明はあったと思いますが」とか「ご解約のご連絡を頂いてないので請求に至ってます」
と大した回答は得られず。
もうどうでもええわ!と思って、以後外してもらう手配はしたけど
説明を受けた覚えの無いオプション料金が2か月間も請求されてるのはおかしい!
と異議を申し立てたとkろお、アッサリ返金に応じてくれて(対応はマシンの様でしたが・怒)
次月の請求分より相殺となりました。

Yahoo BBのプロバイダー代が当初聞いていた金額より何か高い・・・
と不審に思ってる方は、一度詳細を確認した方が良いです。
契約者から異議が無い限り、支払を要求し続ける姑息なやり方・・・
言うもん勝ちなので、めげずにYahoo BBに連絡しましょう!!!






テーマ:通信回線 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




滋賀湖西クルーズ :: 2017/05/21(Sun)








昨日は良いお天気だったので、少し足を伸ばして
滋賀県湖西方面までクルージングに行って来ました。
オサレカフェでランチをした後さらに北へ車を走らせ
直線距離全長2.5キロの並木道が続くメタセコイア並木へ。
紅葉も無ければ雪も無い❗️から人もおらんやろう…
と安易に考えてたら、まー凄い人‼️
とても道路に車停めて撮影なんて出来るワケもなく
比較的人が少ない場所を選んでサッサと撮影。
のどかな田舎風景が、もろ好みでした。

その後は来た道を戻り、途中琵琶湖大橋を横断し
バームクーヘンで有名なクラブハリエのラコリーナ近江八幡へ。
無意味に広い敷地に唖然…
元は何だったのか知らないけど、この場所で暮らしていた
野生動物達も居てただろうに。
せめてものお詫びなのか、敷地内では畑を耕している光景もありました。
焼き立てバームクーヘンが食べれるそうですが
そこに興味は無いので
普通に販売しているものを購入。
クラブハリエは過去数えるほどしか食べた事無くて
いつも思うのが、特別美味しいって思わんのよなぁ…(苦笑)
私は引き出物に入ってるような、固くて安もんの味がする(笑)バームクーヘンの方が好みデス。
(誰も聞いてないよ)

敷地内に停めて有ったワーゲンバスと
初めてみたMINI CROSSOVERのマットブラックを隠し撮り。
マットブラックってどうやって洗車するんやろか…
ウチの会社の商品でも、マットブラックは磨いてるうちに普通の艶有りの黒になると言うのに(笑)

帰りはデッカイ夕陽を受けながら帰宅。
走行距離約300㎞。燃費約13㎞/h。
今どき燃費悪い⁉️





  1. ミニクーパーS
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




股関節に違和感 :: 2017/05/19(Fri)
久しぶりにジムで走った翌日。
股関節?そけい部?に筋肉痛に似た痛みが出た。
重りを使った自重トレーニングなどすると
太腿の内側が筋肉痛になる事はあるけど
そけい部に違和感が有るのは初めて。
決して痛い訳ではなく、違和感。
でもこの状態で飛んだり跳ねたり
又は走ったり出来るかと言えば、チョット辛いかも。
微妙に腰も重い…
ナニコレ⁉️

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




MINIのフシギ :: 2017/05/19(Fri)


我が家のMINIは、3ドア+ハッチバックです。
最大乗車人数は4人のはずなのに、後部座席には何故か
カップホルダーが3つあるというフシギ構造・・・

分かりにくい写真ですが、MINIの後部座席は有って無いようなもんです。
(CLUBMANやCROSS OVERは別)
最近は5ドアも発売されていますが、単にドアの枚数が増えただけで(笑)
後部座席の広さは変わりません。
(正確には3センチ程度広がった・・・3センチって!)
ゴミ箱すら後部座席の足元に置くスペースが確保できないので
小さなトートバッグを運転席後部に引っ掛けて代用している程です。
なので後部座席は本当に緊急用。
A地点からB地点に移動する為だけ、みたいな使い方しか出来ません。
それなのにカップホルダーが3つってどないやねん(笑)!

荷物は基本ハッチバッグ行き。手元に置いておきたいものだけ後部座席に置く。
ミニバンの時は無駄に後部座席が広かったので
買い物した物をそのまま座席に置いておくと、右左折時に転がり落ちたりして大変でしたが
ハッチバッグだとそんな心配も無いので、それはそれで良かったかも。
(じゃあミニバンの時もそうしろよって?)

そこから考えると、日本の軽自動車の室内空間って良く出来てるよなあ~(感心)。




テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

  1. ミニクーパーS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




自転車でカイムキのGood Wil Storeへ :: 2017/05/15(Mon)
滞在5日目はレンタサイクルでカイムキ方面へ。
フリーペーパーでクーポンがあったので、DFSの斜め前にある
チェイ・ハワイ」で借りることにしました。
見た目はハーレーレンタルのお店ですが、自転車の貸し出しもやっています。
日本人女性が対応してくれて、滞在先を聞かれたので「フェアウェイビラ」と答えると
聞いたこと無いって。何処なの?って。マジですか・・・・!
ワイキキに建つビルディング名は、もしかしたら日本人の方が知り尽くしてるのかもしれません(笑)。

マウンテンバイクを2台借り、サドルの高さを調整したら早速クヒオ通りを東に走行。
ワイキキ内の自転車走行は車と同じ扱いなので、車道に出て走ります。
(日本のように歩道を走ったり、歩道を逆走するような行為は罰金です)
途中停車している車と走行する車の間をドキドキしながらすり抜け
あっという間にカパフル通りに出る。
カパフル通りに出たらカイムキに向かって北上。
途中せっかくなのでレナーズに立ち寄って、向いにある公園のベンチで
アツアツのマラサダを喰らう(笑)。
小腹を満たしたらH1をくぐってワイアラエ通りに出る。
ここからカハラ方面へ自転車を走らせるのだけど、ゆる~い坂道がずっと続く続く続く(笑)。
とは言え、本当に緩やかな坂道なので変速器を使えば降りずに走ることが出来る。
が、カイムキコミュニティパークを過ぎたあたりから勾配がきつくなってくる(苦笑)。
安価な飲茶店で有名な「HAPPY DAYS」を過ぎる頃にはヘロヘロに・・・
今思い返せば、ハッピーデイズでご飯食べてくれば良かった!

ハッピーデイズを過ぎてもう一漕ぎ頑張れば、ワイアラエ通りのてっぺんに到着し
その坂の頂上にあるスリフトショップ「Good Will Store」がお目当ての場所です。
スリフトショップとは簡単に言えばリサイクルショップのことですが
慈善事業団体によって運営されているので
収益は慈善活動費にあてがわれる仕組みになっています。
小難しいことはさておき、カハラ地区に近いとあって割と状態の良い品があると
事前に情報を得ていたので出向いたのでした。

私はいわゆるお宝さがし的なことは苦手で
ファンションセンター「しまむら」は苦手なお店(笑)。
夫はガラクタの中から好きなモノを探すのが好きな人。
(「しまむら」が好きなワケでは無い)
店内では2時間位物色していました。お買い上げは
夫:トップスの襟付きシャツ4枚
私:ポロ・ラルフローレンTシャツ1枚、ジム用ウェアトップス1枚、ヴィクシーの布製デカバッグ
〆て合計5000円程度でした。安っ!!
海外のリサイクル品店では、一般女性だと
ボーイズやガールズコーナーを見るのが良いと思います。
購入したトップス2枚はボーイズコーナーで見つけました。
お買い上げ後にショッパー(袋)は無いので、リュックに詰めて帰ります(笑)。

帰りは目の前に延びるコーコーヘッド通りをダイヤモンドヘッドに向けてに走ります。
ちょっと走ると往路でくぐってきたH1を眼下に見れる場所があります。
(KYO-Gさん、大正解!)
その後は適当にダイヤモンドヘッドを左に見ながら走るとモンサラット通りに出て
これまた適当に右折して、行きと同様にクヒオ通りに戻って来ました。
が、これが大失敗・・・・

クヒオ通りに戻ってきたのが15時過ぎ。
ラッシュの時間には早いけど、交通量が朝より増えていて
バスもガンガンひっきりなしに走っている。
降車中のバスをヒヤヒヤしながら追い抜いても、前方には又降車中のバス。
車道の交通量は中心地に向かう程増えていき、これ以上自転車で車道の走行は無理!
と判断し、押して歩道を歩く。
が、それも歩道には夕刻に向けて人・人・人でごった返している!
DFS付近は歩道も信号待ちの人で溢れており、自転車を押して歩くのも一苦労でした。
せめてアラワイブルバードを使って帰ってくるべきだったと反省の一日でした。

教訓:東方面に出る場合は、出来るだけ東寄りのお店でレンタルせよ!















テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2016.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




2016年ハワイ ブラックフライデー :: 2017/05/12(Fri)
ハワイの物価が高いだとかどーたらと文句言いながらも
昨年11月のハワイ旅行を書き上げたいと思います(私の記録なんでね)。

滞在5日目はブラックフライデーでした。ブラックフライデーとは→
日本でもイオンが昨年からブラックフライデーセールを導入していましたが
簡単に言うと日本の正月セールみたいなもんです。
この日を皮切りにクリスマスまで色んなセールが続きます。

日本は元旦からセールですが、最近のオアフ島の傾向だと
前日のサンクスギビングデーの夕方や深夜から始めるところが多数あり
そのセールを目指して、ネイバーアイランドから観光客が押し寄せ
アラモアナショッピングセンター付近のプリンスホテルや
アラモアナホテルがソールドアウトする程の盛況っぷりだったそうです。
(現地在住の方の後日談)
ワイケレプレミアムアウトレット行のシャトルバスも
ワイキキ夜発、現地深夜2時発アラモアナショッピングセンター行きとか
普段では考えられない時刻表とルートになっていたりします(笑)。

ブラックフライデーは数年前に経験済なので特に用無し。
この日は夫の希望で、レンタサイクルをしてカイムキのスリフトショップに向かいました。

続きます。







テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2016.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




次なる候補地 :: 2017/05/11(Thu)


あーどこか行きたい。
ハワイはしばらくお預けにするので、次なる候補地探しです。
国内も良いかなあ~。
沖縄、行ったことないので踏み入れてみたい。
街歩きとビーチリゾート。
ビーチリゾートだとアジアのビーチに興味がそそる。
ハワイでは考えられない価格でハイクラスのホテルライフが楽しめるのも
かなり捨て難い(笑)!
ヴィラステイで、ひながプールサイドで寝そべるのも憧れ。

ま。先立つものが無いと旅立てないですがね。
妄想はタダでしょ。



  1. | trackback:0
  2. | comment:4




ドアバイザーが無いデメリット :: 2017/05/06(Sat)


輸入車にドアバイザーは付いていません。
ドアバイザーとは、窓の上に付いてるプラスチックの庇みたいなやつです。

うっかり今まで通り、雨上がりに窓を開けて発進したら
屋根に溜まっていた雨水が思いっきり車内に入って片側半身が水浸しに…(-。-;

ミニバンに比べてフロントガラスからの陽射しは少なくなったけど
何故か横からの陽射しがキツイ。
どうも、ドアバイザーが少しの日陰を作っていたらしい…(-。-;

と言うワケで
国産車購入時にドアバイザーの有無を迷ったら
無いとこんなデメリットが発生する、と言う
2つの例を挙げてみました。




テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

  1. ミニクーパーS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



前のページ 次のページ