redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




テレビで英会話 :: 2016/06/12(Sun)
前から思ってた事ですが
テレビ番組なんかで、英語で喋ってるのを
わざわざ日本語に吹替えされてるやつとかってありますよね。

「何で字幕にしてくれへんの!」

映画の台詞は映画の内容によって
和訳が微妙に変わりますが
普通にバラエティー番組などに出てくる英会話を
吹替えでされるとめちゃ残念に思います。
活字の読めない子供向けの意味合いもあるかもしれないけど
私は「英会話の勉強になるのに…」って思ってます。
僅かなセンテンスでも「あ。そんな風に言うんや!」とかって事がよくあります。

こんなん思うの私だけか❓






  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




お化粧いろいろ :: 2016/06/06(Mon)
最近ファンデーションを塗るのを控えています。
まさかスッピンというわけにもいかないので、日焼け止め効果のある下地を付けたら
その上はルースパウダーだけ(ポイントメークはしますよ)。
夕方の化粧崩れがどうなるか心配で
見るからにすっぴんになるのかドキドキしたけど
ファンデーションを塗ってる時の方が顔色が悪っ!!!
て事は、ファンデーション無しの方がええんちゃうの?と思ったわけです。

つづく。








  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ヒト型セラミド配合を使ってみました :: 2016/05/31(Tue)


この春、突然のサハラ砂漠に襲われた私の顔・・・(T_T)
手持ちの保湿剤や高保湿のクリームなどを使ってみましたが、全く改善せず。
どうにもこうにもならないサハラ砂漠顔を見るのも触るのにも限界がきて
ググってるうちにお手頃なスキンケアの「お試しセット」を発見。
それがコレ(上写真)。

アスタリフトは松田聖子さんや中島みゆきさんらを起用したCMで有名ですね。
富士フィルムが開発した年齢肌向けのスキンケアシリーズ。
一番の人気商品が、オレンジ色したゼリーの先行美容液です。
これつけてお化粧水を付けるともっちもちの肌になります~。

で、もう一つはhifmid(ヒフミド)。
美容系の記事を検索しているとポップアップ広告等で出くわすこの商品。
小林製薬が製造販売しているらしい・・・
アスタリフトに比べて全然パっとしない商品だし、口コミも良くも悪くもなく。
けど、トライアルセットが格安だった(苦笑)ので使ってみることにしました。

何でこの2つに絞ったかというと
どちらの商品にも「ヒト型セラミド」が配合されていることでした。
(ヒト型セラミドの効能?についてはググるといっぱい出てくるのでここでは割愛)

2社お試しした結果・・・ヒフミドの圧勝!
あれだけ何を付けても時間が経つと砂漠顔になっていたのが
ヒフミドを使うようになってから、一日中もちもち肌に変わりました。
肌の奥からふっくらしてきた感触がわかります。
こころなしか、法令線や目元の小じわが目立たなくなってきてる・・・!!!
確実に今の私の肌環境にピッタリな商品でした。

一方、アスタリフトですが、数年前に一度使用したことがあり
その時のお肌にはぴったり合っていて、値段さえクリアすれば使い続けたいほどでした。
しかし今の私の肌環境には少々役不足。
同じ「ヒト型セラミド」配合でも、微妙に含有物質が違うようです(よー説明せん・・・)。

今まで結構ほったらかしにしていたスキンケア。
それまでのツケが回ってきたんでしょうか。
今回のサハラ砂漠事件(!?)でスキンケアのラインナップを見直す
良い機会になりました。
暫くはヒフミドを使って様子をみたいと思います。


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




顔がサハラ砂漠 :: 2016/05/20(Fri)
顔がかゆい・・・
どうしちゃったんでしょう。GWに突入した辺りから
なんだか顔全体がムズムズするのです。
最初は「花粉と黄砂のせいかな」程度に思ってましたが
その後頬が赤みを帯びてきたり、目元の皮がむけたり
治まってもかゆみだけは取れないのです・・・(涙)。

普段は割と頑丈な肌で(爆)
化粧付けたまま寝落ちすること1週間に数回あっても
全然ビクともしなかったのに
今ではお風呂からあがって3分もしないうちに粉吹き芋状態(T_T)
どんだけしっかり化粧水をつけてクリームで保護しても
翌朝にはサハラ砂漠のような顔・・・
そしてかきむしりたくなる位、ムズムズするこが1日に何度も・・・

何を塗ってもダメなので
ついに白色ワセリンを付けることにしました。
でも感触としては、肌内部の水分バランスが崩れている様な気がします。

う~ん、何が悪いんだろう・・・
それかいわゆる「お肌の曲がり角」的なもんでしょうか(既に曲がって一周してるやろ!)。
そのせいか、毎日とっても憂鬱デース。゚(゚´Д`゚)゚。




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




今日の夢占い :: 2016/04/25(Mon)
ここ数日気を揉んでいるいることがある。
大したことでは無いけど、こう見えて(!?)
意外にチキンハートなんで、気にし出すと
それしか見えなくなる傾向があるのです。

そしたらば、昨夜夢を見ました。
既に他界している両親と暮らしているところに
火山が噴火し、溶岩が流れ出てくるという・・・。
それに備えて父と避難準備をしている夢でした。

夢占いをググってみると
「マグマや溶岩があなたに向かってくる夢は運気低下の暗示」
だって(涙)。さらには
「予想もしていなかった出来事が訪れることを暗」
「トラブルが発生するなど慌しい日常になる可能性」
とも(涙)。
そして他界した父の夢では
「夢主の肉体的・精神的な自立や環境の大変化を意味する」
だそうで。

ああ・・・凄く分かる気がする。
ただ、この事案?は今私が正に気を揉んでいる事とはちと違うかも。
まあ、いずれにしても心の奥底でとある事情に
病んでいる事に間違いは無いかな(苦笑)。

救いだったのは
「迫り来る溶岩からうまく逃げることができれば、トラブルなどを上手く回避できる」
と書いてあったことでしょうか。
夢の中では一応避難して大事には至らなかったんで。






  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




10年分をアップデート :: 2016/04/14(Thu)
職場のデスクのPCがやっとXPからWindows7に変わった・・・(遅い!怒)
それにともなってOfficeも2003から2013にバージョンアップ。
したらば、朝から爆死(涙)。

あのボタンが無い~
あのアイコンが無ええ~
あのあのあのあの~~~~~(涙・涙・涙)

まるでシャバに出てきたかのようキブン・・・( ̄д ̄;)
だって10年間を一気にアップデートせなアカンなんて無理ー!

しばらく悶絶の日々が続きそうdeath(T_T)


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




OSは最新版で :: 2016/04/09(Sat)
先週は仕事中に
久しぶりに頭蓋骨がシビれる程
上司に腹が立つ出来事が有った。

仕事中とは言え
仕事とは関係の無い事柄だっただけに
余計に脳天にキタのでした。

会社には色んな人が居る。
あの人キライ、この人苦手
と言って避けて仕事が出来れば
それに越した事は無いけど、まず無理。
だから対処法を考える。
そう。取扱説明書を作るのだ。

しかし、PCやスマホと同じで
OSは最新にアップデートしておかないと不具合が起きる。

今回も
長年の付き合いになる上司だったので
取説の改訂版を手に入れていなかった。
そしたら地雷を踏んだワケです(笑)

正確に言えば
地雷を踏む覚悟は有ったけど
新しい取扱を読んでいれば
擦り傷で済む所を
読み怠った為に、爆死した後に
塩を擦り 込まれた様な感じです。

その日は怒りに震え電話に出ても
まともに発声する事が出来ませんでした。

数日経って悟った事は
仕事もPCもスマホも人間関係も
最新のOSにしとかないとギクシャクするっちゅー事ですわ凸( ̄ヘ ̄)



















  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




公衆電話 :: 2016/04/04(Mon)
阪神淡路大震災以来、急激に普及した携帯電話。
東日本大震災発生後は、SNSから発信される情報網が貴重な存在となり
今や私達の生活には欠かせないスマートフォン。
そしてなんと!
最近の小学生の大半が
公衆電話の使い方が分からないとか( ̄O ̄;)
ニュースで実験をしてましたが
殆どの子供が「分からない」と答えていました。

25年前。
新卒で入社した先の3歳年上の先輩に
「二層式洗濯機の使い方が分からん」
と言って、更衣室のレースカーテンの洗濯を放棄された以来の衝撃です(笑)

そういや小学生の姪も、公衆電話から電話が掛けれない!と怒って
携帯電話で母親のところに連絡したって言ってたっけ…(; ̄ェ ̄)
まぁ、触った事も無ければ分からないのは当然でしょうね。

それよりも、公衆電話を使う以前に
掛ける先の電話番号って覚えてないなーヽ(´o`;
こっちの方が危険かも。



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




エンゲル係数 :: 2016/03/27(Sun)
たまに見かけるのが
「家族◯人で食費が一ヶ月◯円!」なんて記事。
こーゆうの見るたびに尊敬するどころか自分の駄目っぷりに嫌気がさします(笑)

でも外食にしたって高いもん喰ってないし
贅沢してる気は全然無い。
なのに何でかエンゲル係数が高い…

こうなったらキャットフード食うか♪( ´▽`)



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




4月から :: 2016/03/27(Sun)
入社17年目にして社内規定が変わり
来月からほぼ完全週休2日になる勤務先。
ほぼとは、第5週目の土曜日と12月の土曜日だけイレギュラー出勤だから。

今までは日曜祝日、第2第4土曜日が会社の休業日。
更に任意で、一ヶ月に一回自由休暇と言う休みが有りました。
任意なので自由休暇を取らなかった場合には「休日出勤手当」が支給されました。
私が入社してからの15年間は、自由休暇は有って無い様なもんでした。
上司を始めとする社内の雰囲気に
「休むな」的な無言の圧力が有ったからです。

それが近年の売り上げ減少により
「経費削減の為」として、2年前から積極的に自由休暇を取る様命令されたのです。
「休日出勤手当」を得られなくなるどころか、給与までカットされ
その上、毎日誰かしらが休んでいるので
毎日誰かしらが、誰かしらの仕事を負担しないといけない状況になってきたのです。

そんな状況も有って今回のほぼ完全週休2日制に踏み切った会社。
しかし、一般社員の私達にとっては「今更感…」。
休出手当は得られない、給与はカットされたまま、だけど休暇は増える…
お金無いのにどないせーっちゅうねん(−_−#)

そりゃ休みが少ないより多い方が良いけど、タイミングってもんがあるやろ!
ま。
会社が社員全員を食わして行く為には
やむを得ない対策なんでしょうし
イヤなら辞めろってハナシですね。




辞めれるもんならとっくに辞めてますけど!










  1. つぶやき




知らんがな。その2 :: 2016/03/07(Mon)
姪は退職後、単身大阪へ出て就職したいと言ってるらしい。
これは今に始まった話ではなく、高校の就職活動中に何度か
「大阪に行って仕事がしたい」と言っていたのだ。
その時はまだ未成年だったし、最初は地元で就職して親元から通いなさい
という大人達の意見を尊重したのでした。
そして2年経ち、姪の中で期が熟したんでしょうね。
「やりたいことがしたい」って。
だから姪の相談に乗ってやって欲しいと義母から言われたのです。

だけど義妹(姪の母親)と義両親は大反対。
「都会でひとり暮らしなんか絶対無理だ」と。
でも本人はしたいって言ってるんなら仕方無いやん。
そう夫が返すと義父が
「じゃあオマエは何かあったら責任取れるのか!」
「無責任なこと言うな!」って。

あのね~
そんなこと姪も望んでないし
だいいち本人から何も聞いてないし、相談されてないし。
周りの大人達があーでもないこーでもないと言い
やれ無理だ、そら知ったこっちゃないと騒ぎ立てる。
お前ら、ちょっとは黙れよ!って言いたくなりました。
傍から話を聞いてると、まるで紛争地に向うかの如く猛烈大反対。
そりゃISIS国に行くって言うんなら反対せなアカンですが
でも行くも行かぬも最後は本人の意志、責任。
夜も眠れぬほど心配するのは自分の問題であって、姪の問題では無い。
そこをすり替えて姪の問題に仕立てようとしている義両親に腹が立ち
夫は携帯電話を投げ捨てた。

親が子供のことを心配するのはわかる。
だけど時として「心配」=「愛情」では無いと私は思う。
その心配の殆どは、「自己満足」だと思うから。
親子、身内とは言えど所詮ひとりの人間です。
思想が似通ったところは多少あるかもしれないけど、親は親、子は子なんです。
子供がのちになって親に感謝していることが果たして
親が感謝して欲しかった事と一致するかと言うと、多分違うんじゃないかな。

それでも親は子供が幾つになっても気掛かりなことに間違いはありません。
だからこそ「心配」する時期を過ぎたら、今度は「信頼」してあげて欲しい。
そのタイミングを間違うと、のちの人生お互いずっと後悔することになると思うからです。

姪の一件については、私達は見守るだけ。
だって責任取れないもーん(笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




知らんがな。 :: 2016/03/07(Mon)
日曜日の昼下がり。義母から夫の携帯に連絡があった。
何かと思えば、姪が会社を辞めたがっていると。

姪は高校卒業後サービス業に就職し、今年の春で勤続丸2年。
3年目に突入するにあたり、職場で任される事も多々出てきて
重圧に耐えられなくなったそうな。
これ見て「はは~ん」と感じた人も多いはず。
辞めたい理由はどうあれ、就職3年目あるあるですから(笑)。
私の周りは未婚・既婚に関わらず勤続年数の長い人が多いけど
その殆どがやはり3年目で蹴つまづいている。
私もそのうちの1人だし、夫なんか3ヶ月で辞めてるし(笑)。
就職して誰もが通る伝染病みたいなもんだから
放っておけばと言い放ったのです。
しかし義両親や義妹にはそうではなかったのですよ。

長いんで続きます。



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




電車内のあるある :: 2016/03/05(Sat)
私の通勤時間は約1時間ちょい。
もう十数年間毎日コレなんで、慣れたかと言えば慣れません(笑)。
居住地と勤務地に文句言っても今さらジローなんで、諦めてます。
で実際に電車に乗ってる時間はというと、私鉄15分・地下鉄20分の計35分。
残り時間は乗継時間やミニバイクでの移動時間です。
こうやって書き出すと移動時間長っ!
移動時間は移動することが目的なんで他のことは出来ませんが
暇なのが電車に乗ってる時間です。
だからといって本を読んだり音楽を聴いたりするのは苦手です。
スマホをいじるのもアリですが、近頃の車内を見渡すと
気持ち悪いくらい老若男女問わずうつむいてスマホをいじっており
その姿に背筋がゾっとしたんで、なるべくスマホには触らないようにしてます。
じゃあ何してんねん?って話ですが、ひたすら人間ウォチング。
結構面白いです。

平日の通勤時間帯はたいてい同じ顔ぶれですが
土曜日の帰宅時間帯はこれまた色んな人が乗り込んできて面白い。
「あぁ、ここは日本やなあ~」と感じるのが、親世代より年配のご夫婦の行動。
乗車後1人分の座席が空いていると、9割のご婦人は男性であるご主人に席を譲られます。
譲られたご主人も当り前のように着席。

こんなシーンを見るたびに私は残念に思うのです。
欧米には「レディファースト」という言葉があり
英語圏に出向くと、必ずこの習慣に出会い(?)ます。
何かの本で読んだのですが、海外のホテルのエレベーターで
車イスに乗った外国人男性と乗り合わせた日本人女性。
ロビーに着いたところでその女性が「開」ボタンを押して男性に降車を促したところ
「貴方が先に降りなさい」とエスコートされたと。
女性は、彼が身障者である前に「紳士」であることに気付かず恥じを知ったと
その本に記されていました。
これは日本の社会が、長きに渡り「男性優位」の時代であった産物と言えるでしょう。

春に向けて、定年退職して海外旅行に出向く年配の方も多いでしょう。
訪れる国によって習慣は違いますが、人気のハワイは勿論のこと英語圏です。
GW、夏休みに向けて結婚式や卒業旅行に出掛ける方も多いと思いますが
男性は特に「レディファースト」に気を付けて行動していただきたいと思います。

そんなことに思いを巡らせながら、今日も私は車内で人間ウォチング!















テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




情報の共有 :: 2016/03/03(Thu)
会社員になって早や十数年。
上司や先輩、部下、後輩・・・沢山の人達と仕事をしてきました。
そんな中でフと最近思うことが一つ出てきました。
言葉で言い表し難いのですが、極端な例で表現をするとこんなカンジ。

デパートのコールセンターにて・・・
客:「8階催し会場の物産店は何時まで営業してますか。クレジットカードは使えますか。」
デ:「17時までです。クレシットカードの使用は売場に直接聞いてみないと分かりません」
客:「・・・。じゃあ直接聞いてみます(怒)」

こんなカンジ?
実際はこんな対応はあり得んわけで、事実なら大クレームもんです(笑)。
これを仕事に置き換えると

私:(後輩に対して)「これは○○に在庫有るの?」
後:「確認したこと無いんで聞いてみないと分からないですねえ・・・」



じゃあ聞いてくれよ!



こっちは全く畑違いの事を聞いてるわけじゃないんですよ。
彼らの持ち場の事だから聞いているのです。
例え今まで知らない事だったとしても、自分で確認をすれば
次に私以外の人に尋ねられたら即対応出来るわけじゃないですか。
だけど、私が確認をしてしまうと「情報」はそこで止まってしますわけですよ。
違う持ち場の情報を私が流すにもいかないですからね(案件による)。
だから彼らに確認しているのに、何故それをしないのだ。

朝から愚痴でした。





























  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




コメントのお返事 :: 2016/01/26(Tue)
随分長い期間、コメント欄をほったらかしでごめんなさい。
お返事を致しましたので、良ければご確認くださいね~。
ほんま、すみません・・・

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




2015年を振り返る :: 2016/01/25(Mon)
年が明けた今、去年一年感じたことを
改めて書く必要は無いと思っていましたが
やっぱり書き留めることにしました。

過去の日記を読み返して
自分自身がその時に何を感じていたとか
どうゆう状況だったのかとか、記録として残しておきたいからです。
元はこれ、日記ですからね。
ひとりごとのようなもんなので折りたたんでおきます。


>>続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




やっと終わったお正月 :: 2016/01/06(Wed)
すっかり正月明けました。やっと正月済んだよ・・・

今年のお正月は寝正月でした。
仕事納めの前夜に夫が突然高熱を出し、半泣きで(苦笑)何とか仕事は終えたものの
その後はもうひたすら寝る・寝る・寝る(苦笑)。
お正月の食事は丹後ばら寿司と、恒例のぜんざいとほんの少しのお煮しめだけ。
外出は毎年行ってる神社にお参りしただけ。
借りてきたDVDをダラダラ見ては喰って寝るの繰り返し。
余計なお金使わずに済んで家計的には救われました(笑)。

もともと私は季節行事が楽しめない方です(爆)。
特に師走はきぜわしくって
「何で家の大掃除も終わってないのに職場の大掃除しなくてはならんのだ!」
ってずーーーっと思いながら過ごしてきました。
ひどいヤツだなって思います(笑)。

仕事が終わったら、やれ掃除だ、やれ大晦日だ、やれ元旦だ、やれ挨拶だって
ぜーーーーっんぜん休めやしないじゃないの!

欧米諸国のようにガッツリ何週間とか休みがありゃいいけど
日本に住む限り、季節行事に休みがあっても大して嬉しく無い。
休暇が短すぎる。
疲れるために休みがあるような日本の季節休暇。
だからって国外に住みたいとは思わないけど
周りに流されることなく、自分達のペースでゆっくり休みたい。
正月だからって普段以上にご馳走を食べたり、買ったりしない。
ケチになるつもりはないけれど、目に見える浪費は控えたい。

そんなふうに感じた年末年始でした。
おわり。








  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




これだから年賀状は・・・ :: 2015/12/25(Fri)
メリークリスマス!
いかがお過ごしでしょうか。
早い人は明日から正月休みなんでしょうか。
私はまだまだまだまだ仕事です。

昨晩は仕事から帰って来て、それから用事して仕度して
夜10時過ぎから焼肉たらふく喰って
なんだかずっと胃の具合が悪いっす・・・

クリスマスが終わると一気に師走。
年賀状は出さない宣言はしましたが、年賀状でしか連絡の取れない人には
引き続き出す予定。
で、今年の分を作ろうと印刷したらばいきなり失敗したがな、10枚も・・・・
これやから年賀状作るんイヤなんです(そこか!?)
何度も何度も試し印刷したのに、いざって時にトラブって結局ミスするという。
それ単に私の不注意か!?(B型あるある)

そんな人いっぱいおるし、失敗ハガキ引き取ってくれる郵便局も
1~2枚試し刷り紙いれといてくれたらええのに。
それじゃ儲けへんねやろうな、きっと!

あ~年賀状作りたくないーっ(叫)





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




< 業務連絡 > :: 2015/12/11(Fri)
リアルでお付き合いしてくださっている皆様へ

2016年より年賀状の受取りをご遠慮させていただきます。
また、こちらからお送りすることも致しません。

理由:
普段からお付き合いのある皆さんとはリアルタイムでLINEやメールでのやり取りが主流で
年賀状で改めてご挨拶する意味合いが薄くなったから。
勝手な申し出ですが、どうぞご理解くださいませ。

redbird315








  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




今日はなんの日 :: 2015/12/04(Fri)
今年の冬は温いなあ~って書こうとしたら
昨日の晩から急に寒くなってるやんっ!
といっても気温自体はそんなに低くなくて
強風せい(大阪だけ?)で体感温度が下がっているような。
ってことで、例年よりやっぱり真冬の足音がちょっと遅い気がします。

気温の話はさておき
今年も残り1ヶ月切ったなーっていうか・・・・

来月の今日ってもう仕事初めやんっ!!!


それに今日気が付いて、キブンは師走どころか
すっかり2016御疲れモードです(涙)。


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




疲労困憊 :: 2015/11/07(Sat)
やっと今週が終わります。
祝日や休暇を取っておきながら言うのも何ですが
なんか長い一週間でした。
多分風邪引いてるせいかもしれません。
40過ぎてから、治りも遅いけど引くのも遅い!
ガー!と発熱して、翌日ケロっみたいな
若い時と治りようが違う気がします。

近頃泊りで出掛けると、何故か前後に体調が悪くなります。
知恵熱か!?って夫に言われますが、それに近いような違うような・・・・
出掛ける当日は留守中の猫達の食餌の用意や諸々の準備があったり
その準備に掛かる時間から逆算して
何時に起きないと、準備しないと間に合わないとか
なんか凄い気負いしてしまうんですね(汗)。

しかも今週はたった一日休んだだけで物凄い量の仕事が残ってしまい
未だに処理仕切れずにいて、それも精神的負担に(爆)。

日曜日は久しぶりにジム通いもお休みして
ゆっくり自宅で休養に充てたいと思います。

ご訪問ありがとうございました。
では、また来週。









テーマ:独り言 - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0




今年最後の・・・ :: 2015/10/17(Sat)
午前中仕事してると「わらびぃ~もちっ♪」の呼び声が!
仕事そっちのけで急いで百円玉握り締めて、軽トラに手振りながら追い駆けていくと
凄いスピードで軽トラがバックしてきた(笑)。
オヤツタイムには、山盛りのきなこと一緒にすっかり平らげました(=∀=)
今年最後のわらび餅かなあ~・・・




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




最近のくるま屋さん :: 2015/09/29(Tue)
先日(新車で)マイカー購入後,、4回目の車検でした。
車検と時くらいしかディーラーって行かないんですが、今の車屋さんて凄いです~。
テーブルに座ると飲み物のチョイスを聞いてくれるのは勿論、
出てくるドリンク+お茶菓子まで出してくれます☆
先日予約して車検に行った際には、ちょうどレディースデーに当ったらしく
ドリンク+ケーキ(女性だけね)を出してくれたうえに、ベーグルクッション1個を無料でいただけました!



ディーラー、すげーっ!!




確かに車の正規ディーラー店って昔から色んなものくれてました。
洗剤とか雑貨や野菜とか果物とかアレとかコレとか・・・・。
でもそれも経費削減の為か、いつしか無くなっていました。
それが最近どこの車屋さんもも力をいれているのが


「女性目線」



車のイメージってどうしても「男性」寄りだと思います。
だけど近頃車を購入する男性と言えば、「既婚者」が多いんではないかと。
既婚者となれば財布の紐を握っているのが「奥さん」!
この奥さんのハートをキャッチすれば、商談もスムーズにいくっていう魂胆です(多分)。
車を購入するキカッケの一つに「家族が増えたから」という人も多いようですし
ってことは「子育て世代」がターゲットです。
ジャンル問わずファミリー層を対象にした施設ではキッズスペースが増えたと感じます。
車屋さんも同じく。

貰えるもん貰って、更に帰り際に満月ポンも貰って(子供か・笑)
気を良くして全然走らん新車の代車に乗って帰ってきましたとさ。
買い替え?残念ながら今は乗りたい車が無いんで見送り三振っす。







  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




あっさり敗北 :: 2015/09/17(Thu)
今日はとても涼しい大阪です。
このまま雪が降ればいいのに!とさえ思ってしまう程の冬好きです(笑)。

今年の夏関東にお出掛けし、そこで電車のICカード導入の多さに驚き
親戚やら友人やらに「ICカード持ってないの?」「磁気定期券てまだ発売してるの?」
と散々言われた我が夫婦・・・。
来月定期券の切替になるので「よし!私もICカードデビューじゃ~!」と意気込んだものの




作れませんでした・・・(涙)




正確には、利用している私鉄と大阪市営地下鉄との連絡(乗り入れ?)がまだ出来ていないそうで
ICカードで定期券を使いたい場合は各沿線ごとに作ってください、って回答でした・・・。





意味無いやん!





ね。大阪ってこーゆところ遅れてるでしょ。
ICカードで連絡定期券が作れないんじゃ意味無いので
これまで通り磁気定期券(磁気は連絡定期券です)を使用します。
ほんま頼むわ~、大阪の鉄道会社さん!














  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




関東に行って感じたこと :: 2015/09/07(Mon)
私は生まれた時から大阪育ち。
関東方面へはほとんど出掛けたことが無いのです。
親戚は住んでいますが、何故かあまり訪れる機会が無かった。
そんな私が、この夏1ヶ月の間に2度も関東を訪れて感じたことは・・・





一.電車内の冷房が効いてる~

一.切符の改札口が無い!(正確には「少ない」)

一.お金を投入しなくても購入する切符が選択出来る






原発事故以来、やたら節電しろと電力会社からメールが来るので
さぞ関東方面もキビシイのかと思いきや・・・

「電車涼しいやんっ!」

こっちの電車はどの電車乗っても本当に暑いです。
以前は大阪市営地下鉄なんか凍り付く程冷房が効いていたのに
最近は滅多なことでは南極物語は出来なくなっている・・・
私鉄も同じく。停車駅に着いてドアが開くと、外気の方が涼しい時すらある。
あまりに暑くて鉄道会社にクレームのメールを入れようかと思ったほど(笑)。
東京の電車は涼しいです。暑がりの私は羨ましい~。

改札口。
私はICカードは持っていません。
だからその都度切符を購入するのだけれど、いざ改札を通ろうとすると

「切符入れる改札無いやん!」

こちら大阪でも自動改札機でICカードは使えますが、ICカード専用改札機は少ないです。
まだまだ磁気切符(?)や磁気定期券が健在な証拠。
なのでICカードしか通れない改札機が鎮座している場面は衝撃的でした(大袈裟)。

お金を投入する前に券売機で切符が選択出来る。
東京本社の方に時々言われてました。
「大阪ってお金入れないと切符買えないんですね」って。
へ?何のこっちゃ?と思って聞いてたんですが、分かりました・・・・

「券売機のボタンがお金を投入する前に押せる」

最もICカードを持ってりゃ切符を買わずに済む話なんですが。
大阪(関西?)は、まずお金を投入するとその金額分の切符のボタンが点灯する。
で買いたい切符のボタンを押す。お釣りと切符が出てくる・・という流れ。
でも関東では、最初に券売機のボタンを押せて、押した金額分のお金を投入するという
なんと逆転の(?)発想なんや!とちょっとビツクリしました・・・


以上、私が感じたお江戸物語でした(笑)。

















  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




大阪の礼儀? :: 2015/09/05(Sat)
昨日近所のスーパーへ行き、買った物を詰めていると横で小さな兄妹がキャっキャっ言っていた。
するとお母さんがお兄ちゃんに向かって「ゴメンゴメン」と謝っている。
足を踏んずけたのか、お菓子を買い忘れたのか理由は分からないけど、そんなお母さんに向かって

ゴメン、ゴメンちゃうわ~!


とお兄ちゃんが間髪入れずにつっこむ・・・

さすがは大阪の子やな(笑)。こんな小さな頃から(3歳位)
日常会話がボケ(てるわけでは無いと思う。お母さん・笑)とつっこみで成り立つ大阪。
私は東京本社に電話し、会話中噛んでしまった時何気にスルーされるのが辛いです(汗)。
大阪だとかぶり気味で「なんてなんて?」と必ずつっこまれます・・・
それがある種、大阪の礼儀かも(笑)!






  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




お休みです :: 2015/08/31(Mon)
風邪引きました…(。-_-。)
ソリ吉は無事にお引き渡し出来ました。
体調戻り次第、更新します。
すみません~(;^_^A

  1. つぶやき




レベッカ再結成ライブ@横浜アリーナ :: 2015/08/20(Thu)


去る8月13日。行ってきました、レベッカ再結成LIVE@横浜アリーナ。
感想を一言でいうと・・・


めちゃ良かった!



「ラズベリードリーム」から始まった瞬間、もうね、私涙出ました(泣笑)。
横に居た夫も「鳥肌立つー!」と興奮してました。
この曲私はすっごい覚えてて、「ページワン」っていうツブツブが入った
今で言うスクラブ入りの洗顔フォームのCMに使われていた曲なんです。
当時はニキビでお悩みの世代でしたから。

レベッカ往年のベスト版ライブとも言えるような選曲で、流れるように全曲唄えました。
それは恐らくこの場に居たファンの殆どがそうだったと思います。
当時学生だった私も、レベッカのカセットテープは本当に本当に擦り切れる程
何度も何度も聴いていました。
そしてその聴いていた唄声が、まんま自分の耳に飛び込んできた時は
それは感動以外の何者でもありませんでした。

レベッカのNOKKOと言えば、当時は堕天使的なイメージでしたが
時を重ねに重ね、この日ステージで唄うNOKKOの姿は
まるで聖母のように全てを包み込むような、穏やかで優しい歌姫に見えました。

ここ十数年で観に行った数々のライブの中で最も価値のあるライブでした(私の中では)。
この感動を夫と共感出来たのも収穫だったかな。


















  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今年の夏休みは・・・ :: 2015/08/07(Fri)
あぢー(゚A゚;)アツー
幾ら夏やからって暑過ぎるやろー!
私、夏大嫌いなんdeath。
「暑いけど、やっぱり夏が一番好き☆」なんてよく耳にしますが、夫婦揃って「あり得ん!」。
一番好きなのは秋。次に冬!夏は無くても良いくらい・・・・(汗)。
でもハワイは別格です!←勝手にしろですね(;´∀`)

明日から早くも夏期休暇(お盆休み)っていう会社員の方もチラホラいますね。。
私は来週少し勤務を経て夏期休暇に入ります。
一番暑い時期なんで、沢山の猫を置いて遠出するわけにも行かず
毎年近場をササっと徘徊するだけでしたが、今年は違うのー。

REBECCA再結成ライブに行くのです‼️

私も夫もレベッカ大好き。未だに車内ではヘビロテでレベッカ聴いてる位です(笑)。
現役で活動していた時はライブに行く機会には恵まれず
よく夫婦で「ライブ行って観たいよな~」って言ってたのです。
それが実現するなんて、嬉しすぎ(涙)。

80年代後半から90年代の音楽シーンを一世風靡したレベッカ。
チャーミングなNOKKOから発せられる唄声を楽しみに行ってきます!





テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




素晴らしい物づくりだけど・・・ :: 2015/07/30(Thu)
ジムで¥160のドリンク(高いな~)を買おうと自販機に¥210入れた。
するとお釣り50円玉が1枚出てきたよ・・・(驚)。
日本のモノづくりって素晴らしいよな~ってつくづく感心。
コレ、アメリカやったら絶対に10円玉5枚出てくるはずや!

日本て社会福祉は先進国の中でも欧州に比べて随分と遅れてるけど
モノを作る精神ってどこの国にもひけをとらんと思う。
日本車が海外で売れてる理由もそこやろうな。
痒いところに手が届く・・・いや、届き過ぎて最近の日本車は面白くない!
(って一度も外車に乗ったことありませんが)

最近の若い世代にアンケートを取ると
乗りたい車1位はハイブリッド車、2位が軽自動車・・・
私達世代が免許を取得した時代では考えられません!
時代は変わり、都会ではカーシェリングの需要も高まりつつあって
車は移動手段の一つにしか過ぎなくなってしまった今日を淋しく感じます。

今年、購入後11年目を迎えるマイホームカー。
乗り換えたいけど乗り換えたい車が無いという日本の車市場。
(ウチにとって、ね)
いや、サビエルの治療費考えたら乗り換えてる場合ちゃうやんっ!

自販機の話からエラい脱線してしまいました・・・
アナタが乗ってみたい(運転技術は無視)車は何ですか?















テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



前のページ 次のページ