redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




動物病院の支払いもショッピングマイルに加算 :: 2013/04/22(Mon)


3日ほど前から食餌のたびに嘔吐する「しゃこの子(♂)」。
食欲はあるようで食べてはいるけど、しばらくすると消化してないドライフードを吐く・・。
消化器系が弱っているのかと思いウェットフードを与えても、コレも同様に吐く。

猫は元々吐き戻しが多く、特にこの時期は換毛期にも当たるので
毛づくろいして飲み込んだ「毛玉」を吐き出すために嘔吐する事も多く
いつもならしばらく絶食させたりして様子を見るのですが、どうも様子が違う。
心なしか、普段より動作が鈍い気もする・・・

病院で診てもらった結果「膵炎の疑いあり」でした。膵炎って???
ググってみましたが今ひとつハッキリした情報が得られず・・・
今は「疑いアリ」の段階なので、ひとまず処方されたお薬を飲んで様子を見ることになりました。

一通りの検査を受けたので覚悟はしていましたが、全部で17,000円(!)。
動物病院は人間の様に保険は利かないので(ウチは頭数が多いのでペット保険は掛けていません)
検査費用などいれると結構な出費になります。
最近の動物病院はクレジットカード払いOKのところが多いので、我が家はいつもカード払い。
これもショッピングマイルの一つです。

航空マイルが貯まるのはいいけど、コレはあんまりうれしくないマイル。
マイルなだけに参るわ・・・。ゲフンゲフン。









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<カツラ課長GIGS | top | 先立つモノも無いけど、暇も無い・・>>


comment

え~~( ; ; )

出た!ダジャレ{(-_-)}

私も支払いはカードです。
人間の病院も最近はカードで支払えるし
便利な世の中です。

動物病院は本当に高い。

我が家は4匹目まで保険加入してるのですが、老猫2匹以外はやめようかなって
思ってるんですよ。
三毛子はノラなので入ってないし
その分積み立てした方がいいのかなって
毎月悩みます。

で、膵炎ですが犬は多いです。
人間の物を食べさせるとかかりやすいって
聞きましたけど。
フードで改善されるみたいですが
多頭だと大変ですね。

ニャンはどうなのかな。
いずれにしても早く良くなりますように。
  1. 2013/04/23(Tue) 13:09:50 |
  2. URL |
  3. kahala #Xre8amSo
  4. [ 編集 ]

プププ...(●´艸`)
マイルで参るって...こりゃ参った...

でも、笑いごとではない金額ですね。
いつの日にかredbird315さんの枕もとに
にゃん子の恩返しで金の鰹節がこそっと置かれているかも...
  1. 2013/04/23(Tue) 17:16:55 |
  2. URL |
  3. dekochin #-
  4. [ 編集 ]

> Kahalaさん

え?ダジャレ?
そんな事言うてんのダジャレー!

動物病院って自由診療だから病院によって価格がまちまちですよね。
暗黙の了解?で、「料金」を前面に宣伝する事は業界でNGのようですよ。
近頃の診療所は大きな検査前にはおよその費用は教えてくれますが
それでも清算時にはドキっとする事多々ありますね。
ペット保険も保険証を現場で照会したりと、病院側も大変のようですが(苦笑)。

膵炎・・・じゃなきゃ良いんですけどね~。
ヒトの食べ物も与えた事無いですし。。
本調子では無さそうですが、今のところ嘔吐もなく元気にしています。
ちょっと様子見かな?

ご心配ありがとうございました。







  1. 2013/04/25(Thu) 10:28:28 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

> dekochinさん

え~?金の鰹節?
そっかー。換金したら幾らになるかな~。
ってその前に・・・
ソレどこからかっぱらって来たんか、気が気で眠れませんけどー!

しゃこの子はひとまず小康状態のようなので、このまま様子見です。
あっちが良くなればコッチで具合が悪くなる・・・
動物病院に通わない月は無いです(涙)。

dekochinさん、ご心配ありがとう!


  1. 2013/04/25(Thu) 10:34:39 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

分かります。。。

家の野良たちは(否、外猫たちは)お陰様で病気はないのですが

目やにが出たりそれに手術の時期は四兄弟なら四人一気に来るわけで
今月は「たら~~」でした
獣医さんに「次の子はいつしましょう?」と
聞かれて「もう少し時間を空けて」とも言えず三匹続けてして
あと一匹残すだけに。

私は手術の時に病気の検査や蚤薬も同時にして頂くので手術代は
ボランティヤ価格ですが、諸々で元通り位のお値段に。。。

我ながら今まで良く続いたものだと感心しますが、全部家に入れられない
申し訳なさから出来る限りのことはしてやりたいと思います

redbaird日和さんは全部お家で育てていらして猫ちゃん達、皆幸せですね?
私もいつか皆を家に入れてやりたいな~人間5人と12匹は無理かな?
  1. 2013/04/28(Sun) 00:05:05 |
  2. URL |
  3. DIVA #LGxQMfeo
  4. [ 編集 ]

> DIVAさん

幸せだと感じてくれてると良いんですけどね~。
何だかいきなり拉致られて、急に眠くなって(笑)目が覚めたらお腹がチクチクされてて
その上知らない猫がいっぱい居る・・・。
立場が反対だったら、私は失神しそうですけどね(苦笑)。

DIVAさんも出来る範囲で無理のないようにね。




  1. 2013/04/30(Tue) 13:07:27 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/990-4a357d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)