redbird日和

ARTICLE PAGE

03 2013

深い話。

調べものをしていて、とあるブログに辿り着きました。
獣医師さんのブログですが、社会に出て働く全ての人に共通する事だと思うので
ちょっとリンクします。


「労働力か人材か」


私は今の職場で勤続15年になります。その間一緒に仕事を交えた人は数多くいます。
目指すものが違い職場を去った人が多くいます。
中には退職を余儀なくされた人も存在します。

このような状況の中で15年間も勤続出来たのは、単に自分に見合った職場だったから
という理由だけでは無いのかも知れないな、と思いました。

今の環境に甘えることなく、これからも日々精進していきたいと改めて感じました。




3 Comments

KYO-G  

じんざい

こんにちは。

たいていの仕事は人が変わってもなんとかなってしまいます。
場合によっては社長でもです。

ただ、人によって企業が大きく成長することがありますが、それは「人財(たから)」な人だと思います。

そういう人になりたい・・・、とおもっています。

2013/04/04 (Thu) 07:33 | EDIT | REPLY |   

こたつねこ  

必要とされる人でいたいですね・・・・

私は、必要とされる人材かどうかというのは、
職場を変わったとしても、自分は通用する技術や
能力を持っているのかどうかということを考えます。

ある会社ですが、
早期退職を利用して自分から辞める人は、
転職できる実力を持っている人で、
会社が辞めてもらいたいと思っている人は、
転職が難しいから、肩たたきをされても、
会社にしがみついています。

話は変わるかもしれませんが、
私は、仕事の中身だけでなく、
仕事と直接関係ない人間関係が財産だと思います。
私、昨年、15年ぶりに職場を変わりましたが、
職場を変わった後も、つき合える関係の人は、
一生つき合える人だと思っています。

今までずっと思っていたのですが、redbirdさん(mokkoさん?)が
会社で培ってきた、地域猫(会社猫?)に対する周囲の示す理解は、
時間をかけて作ってきた大切なものなのだろうなぁと思います。
猫好きの人、猫に興味のない人、猫嫌いの人、
いろいろな人がいる中で、
培ってきた猫関係は、仕事とは直接関係ないかもしれませんが、
一朝一夕にできるものではない、財産なのだろう思います。

2013/04/04 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> KYO-Gさん

おっしゃる通り。
仕事はいわば「代わりはなんとでもなる」んですよね。
その中でも利益をもらたしてくれる人というのは、企業にとって「財産」ですね。

私にはまだまだ遠そうで・・・


> こたつねこさん

職場によっては技術や能力がモノを言います。
私は、社会に出て経験の浅い人材には無い、その「経験」を活かしたいと思います。
IT化だか何だかで、ルーティンワークはどんどん簡略化されていきます。
どんなにオートメーション化されても、人の技術や経験に勝るものは無いと考えています。

こたつねこさんとも「猫つながり」で始まりましたね。
「猫」「ブログ」というフィルターを通して、色んな方と出会いました。
私がその方達を想うように、私も誰かの「想い」の中の一人になれたら良いな~と思います。

猫の事はね・・・まだまだ頑張らないと!
好きだから放っておけないんですよね(汗)。





2013/04/05 (Fri) 18:24 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment