社会人20年目death

今日から4月。
社会人になってかれこれ20年。最近のちょっと気になること。
職場で後輩達に仕事を頼むと

「了解しました」とか「オッケーです」

って言葉が返ってくる。得意先の電話対応にも「了解いたしましたー」って。
使う相手や場面によると思いますが・・・私は長年OLやってて何か違うと感じます・・・



「毛玉はどう思う?」

はよ、メシくれー!

・・・その前に私のiPhone踏むな、ボケーっ(涙)!

コメント

勉強になりました。
私、同僚に「了解いたしました」って使っていました。

「同僚や部下には送っても問題ないメールですが、
目上の人にはふさわしくありません。
すべての人が不快に感じるレベルではありませんが、
言葉に厳しい人は眉をひそめます。用心のため言い換えましょう。」

とありました。
人によって、NGワードの危険な言葉なのですね。
気をつけよう・・・・
もしかしたら、今までも地雷を踏んでいたかも・・・ブルブル

ちなみに、同僚にも、後輩にも
オフィシャルでは「オッケーです」とは言いませんが・・・・

この手の話では、
私も感じることがあります。

オフィシャルで、顔文字を文章中に使う人がいること・・
ラフなプライベートでは、ありかもしれませんが、
昭和の人には、納得できません。

ほほ~

私は正社員から離れる事ン十年…
パートで事務もしてましたが新入社員が来るような
メジャーなところではなくて。
きっと社内の雰囲気もあるんでしょうね。
お堅い感じならそんな言葉づかいはしないかな。
redbirdさんに親しみ感じてるのかも知れませんが
公私混同はいけませんね。

私はそれと最近の若者に
何聞いても「大丈夫です」って云うのが
本当に嫌い!!
どう大丈夫なんだよ!って云いたくなるわ。

毛玉…可愛い。
どの子も名前がユニークですが
しゃこの子とかは呼ぶ時どうするの?

「しゃこの子~~」って呼ぶの?
それとも「しゃここ」??

> こたつねこさん

何なんでしょうね?コレって。
私が社会人になった20年前には、同僚や先輩・上司にこんな返事はしなかったです。
私より年配の人からこの様な言葉をほとんど聞きません。
だから余計に気になるのかも?

顔文字は仕事メールには使いませんよね・・・
私のデスクのPCは顔文字出てこないし(苦笑)。



> Kahalaさん

「大丈夫ですか?」って言われる事がたま~にあるかも。コンビニとか。
あれも「~でよろしかったですか?」と同じバイト用語なのか?
歳取るってや~ね~。

猫のネーミング。。。ほぼその場の思いつきdeath!
動物病院でカルテ書く時が一番恥ずかしいな・・
看護師さんも読み上げる時、一瞬「プっ」って顔になるし・・・

しゃこの子は「しゃこの子~!」って呼びます。
ウチには「しゃこ」「しゃここ」「しゃこの子」って居るんdeath!
我が家で唯一血の繋がった親子です。
この3匹のお蔭で今の私が有るってカンジです。
それは、説明するとですねぇ~・・あ!チョ、チョっと!!奥さん~逃げないでーっ。
















非公開コメント

プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR