redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




ドラム式洗濯機の弱点? :: 2013/03/21(Thu)
洗濯機を従来型の縦型式からドラム式に買い替えて数年。
最近感じる事が「何かタオル黒ずんでない?」と…
ちゃんと洗濯しているのに回数を重ねるごとに、タオルがどんどん雑巾みたいになっていくのです。
タオルだけじゃない。色の薄い物は全部黒ずんでいる様な。。

たまたま同じ洗濯機を使っている友人も私と全く同じ事を言っていました。
多分、従来型の縦型式洗濯機は水流を生かして汚れを落とすのに対し
ドラム式は少ない水量で叩き洗いをするので、色柄物と一緒に洗うと
色落ちして色移りを起こすんじゃないかと…

縦型式は水量が多いから多少の色落ちが有っても、そう簡単に白いものに色移りはしませんでした。
どうやらドラム式の場合は、色柄物と薄い色物と分けて洗濯する必要がありそうです。。

どこの家庭も、キチっと色柄物と分けてお洗濯してるんでしょうか?
私、もしかして主婦失格・・・Σ(゚д゚lll)


  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



<<ペットショップは息が詰まる。 | top | ホワイティキャットの正体 その弐>>


comment

あっそうなんだ!!
今のが壊れたら乾燥機付きのドラム型買いたいと思ってた~

私なんて色ものとか分けないし…
しかもケバが付き易いタオルも気にしない~e-350

参考になりました。

↓切なくて切なくて言葉ありません。
でもその子さん避妊が住んで良かった。
産まれる子が全員幸せになる保障はないんですものね。
  1. 2013/03/21(Thu) 11:41:19 |
  2. URL |
  3. kahala #Xre8amSo
  4. [ 編集 ]

あっ…誤字脱字だらけ~~~
すみませぬ~~
  1. 2013/03/21(Thu) 11:42:10 |
  2. URL |
  3. kahala #Xre8amSo
  4. [ 編集 ]

> Kahalaさん

ドラム式洗濯機・・・。
買い替えが来たら、正直悩む(笑)。
色んな口コミを見たら、メーカーによって使い方にやや工夫が必要みたいです。
確かに「推薦する洗剤はこれです」的な説明書きがマニュアルにあったような・・・
色んな洗剤使いたいし
使う度にいちいち「コレはあとで、こっちはあっちと一緒に・・・」なんて
分けてられるかっちゅーねん(怒)。

でもドラム式洗濯機の乾燥機能は捨てられません!
タオルも靴下もパンツも縮むけどね。

その子の事心配してくださって、ありがとうございます。
本猫はどう思ってるんだか、ガツンガツン困る位ごはん食べてます・汗。
これからもボチボチ頑張りますよ~。
今度ゲットしたら、Goldenballs送りましょうか(笑)?
ハ・チ・ミ・ツ漬けで☆



  1. 2013/03/21(Thu) 18:23:59 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

うちは縦型ですが、少ない水量で洗えることをウリにしている機種です。

気がつかなかったですね。
だって、服が、もともと雑巾のようだから~

色物に関しては、白くても分けない物が大半ですが、
白いYシャツだけは分けています。
それから、旦那の服と私の服は別々に洗っていますw

  1. 2013/03/21(Thu) 18:28:48 |
  2. URL |
  3. こたつねこ #WzbCUW72
  4. [ 編集 ]

> こたつねこさん

8割聞かなかった事にしておきます・・・
特に一番最後(涙)。

  1. 2013/03/22(Fri) 18:17:42 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/968-9f7d3d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)