redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




ワクチン接種も楽じゃない… :: 2013/03/09(Sat)


これ何やと思います?答えは「猫の爪」です。
猫飼いさんなら分かると思いますが、猫は爪研ぎをする事で古い爪が剥がれます。
それが写真右の薄~い爪。じゃあ写真左のはナニ…?

今日は一念発起して、家猫4匹をワクチン接種に連れて行きました。
完全室内飼いの我が家の猫達は、ケージに入れると鳴くわわめくは暴れるわ(ー ー;)
そのうちの一匹は大のケージ嫌い。
案の定、往路はずっと鳴き叫びガリガリとケージを引っ掻いていました。
診察の為にケージから出すと、敷物からケージの内部までもが血だらけのスプラッター状態( ̄O ̄;)
興奮して力の限り爪で引っ掻いたんでしょうね。。
爪の根元からパックリ折れて、そこからの出血でした。
そして折れた爪が写真左のものです。

普段からこまめに爪切りしていればこんな事も起こらないのですが
如何せん10匹もお世話しているとなかなか手入れが行き届かないのが現実です。。
まぁ~その分10匹分のアクシデントも経験させてもらってるので、多少の事では慌てなくなりました(苦笑)。

この後傷口の消毒して貰い、難なくワクチン接種も終えました。

お疲れさま、勘吉!


  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<今年2回目のTNR | top | 税金納めてください>>


comment

おぉ~~!
お疲れ様でした!
てっきり抜けた歯か何かかと。
ま、自分が歯医者に通い始めたからの
発想なんですけどね。
必死の抵抗も意に介さず猫たちの未来の為に
頑張る貴女が美しい!!!!!
  1. 2013/03/14(Thu) 17:11:55 |
  2. URL |
  3. dekochin #-
  4. [ 編集 ]

> dekochinさん

おぉ~!
てっきり「はじめ人間ギャートルズ」のドテチンさんからのコメントか何かだと。
ま、自分が単に読み間違えたのが始まりなんですけどね。

必死の抵抗にも意を介さないのは、一瞬でも気を許すとヤツらは
ギャイーーーンと深い爪痕を残していくので・・・(涙)
その前に爪切れよ!ってね。
頑張ります(`◇´)ゞ
  1. 2013/03/18(Mon) 18:21:06 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/960-c91a5d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)