redbird日和

ARTICLE PAGE

19 2013

今回の野良猫ちゃんとの関わり

  • CATEGORY
  • COMMENT2
2/16(土)の夜間。手術を終えた野良猫ちゃん3匹をリリースしました。
写真手前の三毛ちゃんはすごく積極的な子で、保護中はずーっとお喋りしていました(・ω・; ゞ
積極的な性格と見た目の愛らしさから色んな人からゴハンをもらっているのでしょう。
獣医師から「生後半年とは思えない胴回りしてました(汗)」とメタボ宣言をつきつけられるまでに・・・

公園猫。

リリース後は保護し損ねた1匹も加わって、4匹だんごになりながら公園内を縦横無尽に駆け回っていました。
元気で良かった。
そして、なんでこの猫達に関わったのかというと
話はさかのぼること昨年の11月初旬・・・(長いので折り畳みます)。つづきを読むからどうぞ。


いつも利用している駐輪場のすぐそばの公園で、子猫達にゴハンをあげている男性が居ました。
最初に気が付いたのは多分10月の初めだったと思います。
離乳したて程の小さな子猫達が、自転車をひいた男性にやたら懐いていたのを思い出します。
見かけるのは夜だったので暗闇に見かけるぶんには(ああ・・公園に散歩にでも来る近所のオヤジかな?)
くらいにしか思いませんでした。それにしてもやたら懐いてるよなあ~と。

それから1ヶ月程たったある日。いつものように自転車をひく男性の回りに子猫達が居ました。
外灯の下にいた男性はオヤジではなく、まだ30代前後の若い男性でした。
それから何度か見かけるようになり、思い切って声を掛けることに!

顔を拝見すると、30代前後どころか20代半ば(多分)の男性でした。
9月くらいから子猫達を見かけて以来、毎日欠かさずこうやってゴハンをあげに来ているようで
今まで猫と生活したことは無いけど、懐いてくれるととても可愛くて可愛くて・・・
でも一度、市の職員から「野良猫にはエサを与えないでください」と注意されたそうで
それ以来夜遅くにあげに来ているんだと・・・。

うーん・・公園は猫達だけのものでは無いですからねえ~。
そんな会話を交えながらさらっと聞いてみました。
「避妊手術を受けさせる事は考えてますか?」そうすると
エサをあげるようになってから野良猫にエサを与える事はどういう事なのか、何が問題なのか?
などをインターネットで自分なりに調べていたようで
「だけど今直ぐに僕一人で出来るものでは・・・」

おお~そうなのか!そこまで理解してくれているのかっ!
だったら、私達もずっと気になっていたので協力しますよ!
恋の季節はもうすぐそこだし。

そんなやり取りがあって、今回の3匹に不妊手術を受けさせるまでに至ったわけです。
捕獲直後は今までに聞いた事のない猫達の鳴き声を聞いて男性は心配そうでしたが
リリース後も元気に走り回る3匹の姿を見て、安堵の表情を浮かべていました。
捕獲に失敗した1匹も再チャレンジするという約束もしていただきました。
その他に公園でエサをあげるマナー等も・・・

これで全てが解決したわけではありませんが、少なくともこの子達から跡に続く世代は産まれないこと。
発情期にある夜間のメスの鳴き声や、オス特有の臭いオシッコを引っ掛けるスプレー行為で
周辺にご迷惑を掛ける事が3匹分少なくなっただけでも一歩前進かなと・・・。

少しづつでも路上で暮らす猫達が減ることを願って、これからも頑張ります!!








2 Comments

とんとん  

ボランティア活動素晴らしいです

こんにちは

Redbird315さんの活動、本当に頭が下がります。
ハワイではものすごい数の鳥たちがいますが、皆ホームレスや一般の人がエサを与えています。
ときどきうちのシーバがそのエサを拾い食いするので困りものなんですが。
ワイキキでは猫や犬のノラちゃんは見かけないですね。
ただ、結構アニマルレスキューの施設から犬猫を引き取って飼う人が多いようです。
皆ノラネコさんや野良犬さんにならずに幸せに暮してほしいです^^

2013/02/20 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> とんとんさん

ワイキキビーチ沿いは(クヒオビーチ?)確かに鳩が多いですね。
ホテルのラナイにも平気でやってくるし・・・。
日本の鳩と違って色が白いので、つい可愛さあまってパンをあげちゃうんですよね~。
そんな事していた自分に反省・・・。

野良ワンコは見かけませんが、マリオットホテルの向かいの通りに面した一軒家で
沢山の猫ちゃんが住み着いているのを見かけたことがあります。
今でもその家あるのかな。。
カカアコウォーターパークにも沢山の野良猫ちゃんが居るようですね。

http://ameblo.jp/jtb-hawaii/entry-11312902202.html

日本にもこのような↑充実した施設が有ればいいのに。

2013/02/20 (Wed) 10:46 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment