redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




その後のカツラ課長④ :: 2013/01/28(Mon)


食欲の戻ってきたカツラ課長はぐんぐんと回復し、自力歩行もしっかりしてきました。
そんな日が1週間程続き、その後また体調を崩していまいました。
前日の晩までゴハンのおかわりを催促するほどだったのに、朝ゴハンにはほとんど口を付けず。
ウンチも緩く「食べ過ぎたかな?」と思っていましたが、どうやら風邪を引いてしまったようです。
口当たりが気になるのか、前日まで食べていたa/dも受付ず。。

「いかん。このまま何も食べない状態が続くと衰弱死してしまう!」

えらいこっちゃ~と急いでネコ餌を買い漁る・・。
幸いカツラ課長は「食べたい」けど何かが邪魔して「食べれない」状態で、水は飲める様子。
なのでモンプチのスープ仕立てを茶こしで具を取り、スープだけを与えてみました。
すると、思惑どおりスープはぐんぐん舐めてあっと言う間に無くなりました。
これを続けること数日間・・・風邪は治らないけど少しづつ食欲が戻ってきました(泣笑)。

そして昨日、カツラ課長の体調が安定してきたので再診に行ってきました。
前回診察に当たってくださった獣医師は、カツラ課長の回復ぶりに驚いていました。
そりゃそ~だよね。あの状態から持ち直すなんて医学上奇跡でしょ(笑)?

検温は前回の33度からぐっと上がって36.8度。
ネコの平熱は37度少しなのでやや低いですが低体温は脱しました。
口腔内も診てもらいましたが、特に口内炎や歯肉炎は見当たらず。
涙目・鼻水・食欲減退はやはり「猫風邪」を発症しているところからきている、との診断でした。
数日間固形物を食べていなかったとは言え、体重は前回より500グラム減って2.8キロ。
脱水症状は相変らず続いているので、腎不全が良くなっているわけではありません。
そして今後のカツラ課長の治療方針について、獣医師とお話しさせていただきました。

つづく。
















テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0



<<その後のカツラ課長⑤ | top | その後のカツラ課長③>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/932-29120051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)