redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




緊急性のある症状 :: 2012/12/23(Sun)
テンプレートを変更した辺りから急にアクセス解析が出来なくなった。
修正する方法を検索するのも面倒になってきた・・。
面倒になってきたらブログを開けるのも億劫になってきた。それもこれもみーんなアレが出なかったせいだ。
年の瀬に、何事にもエンジンが掛からないのはやっぱりアレの出来事のせい・・・。
久しぶりに餅も買えん年越しになりそうです。

閑話休題。

昨日仕事から帰宅すると、家猫の「しゃこ」がしきりにお尻を舐めている。
トイレには下痢ピーのウンチが一つ。

「食べ過ぎたかな?」

そういえばいつも食事の催促をするのに、その日の朝は食べようとしなかった。
帰宅後も食欲満々といった感じでも無い。
よく見ると肛門周辺が、舐めすぎなのか少しハゲている。
食餌を与えても、いつものゴハンは食べようとしない・・・

さて、どうしよう?

しばらく様子を見ていると、オシッコは出来る。
お尻は気になるけど、出血したりしてる様子は無し。
試しに好物の缶詰を与えると、それは完食。
むむむ。

わんこやにゃんこと一緒に暮らしていると、時にはアクシデントに遭います。
特に困るのが、かかりつけの病院の診療時間が終わっている時。
そんな時は落ち着いて、緊急性のある症状なのかどうかを判断します。

・食欲
・元気
・オシッコ
・ウンチ

この4点は動物病院の受付で必ず問診を受ける項目です。素人が判断できる項目はこれ位です。
この4項目が確認出来なければ、(素人目に見て)緊急性があると捉えていいと思います。
その場合は最寄の夜間救急病院へ連絡を入れ、現在の症状を伝えた上で指示を仰ぎます。
獣医師の判断で、その後受診が必要なのかどうかを教えてくれます。
夜間診療所は割増料金なので、その辺りの費用も事前に教えてくれます。

私も以前、何度か夜間診療所へ連絡をしたことがあります。
素人目には緊急性に見えても「もうしばらく様子を見てください」と言われた事が殆どでした。

物言わぬ動物達は限界まで我慢をします。
限界に達する前に、日頃から体調に関して気に掛けてあげることが
何より一番大事だと思います。

家猫「しゃこ」ですが、今朝はいつもどおりご飯の催促をしに来ました。
大好きな缶詰も沢山食べてご機嫌さんだったので、受診は後日に。
というのも、捕獲しようとすると猛獣に変身するので通院には一苦労なんです(涙)。


エリザベスカラー反対~。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:2



<<光のルネサ~ンス☆(古っ・・) | top | ひゃっほう~>>


comment

小動物というのは、弱みを見せると天敵に食べられるので、
ギリギリまで、弱った姿を隠すと聞きました。

うちのそらは、もともとおとなしい子だったので、
元気がないのに気がつくのが遅くなったのではないかと
後悔しています。
今、お世話になっている獣医さんは、
自宅兼病院なので、夜も休日も対応してくれます。
今まで、時間外にお世話になったことはないのですが、
生き物はいつ具合が悪くなるかわからないので、
時間外も対応してくれるというのは心強いです。

しゃこちゃん、食欲があって良かったですね。
黒猫ちゃん、とってもラブリーですv-238
  1. 2012/12/23(Sun) 20:55:39 |
  2. URL |
  3. こたつねこ #Jj5cLaUk
  4. [ 編集 ]

> こたつねこさん

> 弱みを見せると天敵に食べられるので,ギリギリまで弱った姿を隠す・・・

弱肉強食の世界ですよね(汗)。
家猫とはいえ、その部分だけを見ると
やはり本能で生きている「動物」なんだと実感します。

そらくんの具合が順調で安心しました。
上の言葉どおり、ギリギリまで我慢するのがほとんどだと思います。
偉そうな事を書いていますが、私も正直見極める自信はありません。。

そら君はこたつねこさんに感謝していますよ!
体調の変化に気付いて、その後の毎日の看病は適切だった思います。
だからこそ、今そら君が傍に居るのです。後悔だなんてとんでもない。
どうか自信を持って接してあげてくださいね。







  1. 2012/12/25(Tue) 12:50:33 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/907-64d08b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)