redbird日和

ARTICLE PAGE

22 2012

デルタ航空 エコノミーコンフォートシートの感想は?

先月のハワイ旅行はデルタ航空利用だったので追加料金を払い、「エコノミーコンフォート」シートを指定しました。
通常のエコノミー席の前方数列が、エコノミーコンフォートシートになります。

004.jpg

008.jpg



通常のエコノミー席より足元が約10センチ程度広くなります。

012.jpg

リクライニングは背もたれと同時に、座面もスライドします!


日本-ホノルル間は片道6,300円の追加です。
高いととるか安いと取るかは個人によりますが、私が今後デルタ航空を利用するなら
このコンフォートシートを指定しようと思いました。足元が10センチ広がるだけでもかなり快適です!
そして座席指定をする時、非常口前の最前列席も特に注意事項も無く指定が出来ます。
ただトイレが目の前になるので、人の往来でゆっくり出来ないかも・・・

今回の機材の座席は3-4-3という並びだったので、窓際席の左右を指定しました。
往路はほぼ満席にもかかわらず、運良く私達の真ん中席は空席でした。
友人と肘掛けを上げて、2名で3席を広々使い放題(笑)。

そして復路・・・。
前日にWebチェックインをしようとしたところ、私達の座席の真ん中席が埋まっていたので
真ん中席が空いている場所へ移動させたのです。
ところが満席だったんでしょうね。男性が1名申し訳なさそうにやって来ました。
「お一人ですか?」と伺うと、夫婦だけどペアシート指定をしなかったので離れました、と。
奥さんはどこかと聞くと、元々私達が指定していた座席の真ん中席に座っておられました。

このご夫婦。私達が利用した同じJTBのパックツアーを利用されていました。
話を伺うと、夫婦で並びの座席確約は指定しなかったところ
往路はエコノミー席の非常口前の席、復路はエコノミーコンフォート席だったということ。
だけどご主人は「エコノミーコンフォートシート」の存在を知らなくて
「この席、普通のエコノミー席と何か違うんですか?」とおっしゃっていました。
当然、追加料金は発生せず利用されているのです。

パックツアーでは、同伴者と並びの座席にする「ペアシート確約」というオプションがあります。
それをしないとどうなるかというと・・・

・同伴者と離れる可能性がある
・どこの座席に振り分けされるか当日でないと分からない
・通常では指定出来ない座席に振り分けられる事がある

今回のご夫婦はラッキーにも
通常では追加代金が掛かる座席に、往復とも無償で利用した事になります。
この日は満席だったので、このご夫婦のように無償で振り分けされたと思われるグループも
他に見かけました。
多少のリスクを背負っても良い!という方は、「ペアシート指定無し」で行くものアリかと思います!

因みに・・・
私の場合、デルタ航空のスカイマイルの会員レベルがシルバーエリートなので
25%オフでこの座席が購入できます。












2 Comments

KYO-G  

レポート、参考になりました。
感覚ですが、デルタのシルバー会員以上であれば、混雑時に優先的にアップグレードされそうですね。

2012/11/23 (Fri) 08:03 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> KYO-Gさん

エコノミーコンフォートなかなか良かったですよ。
座面までスライドするので、女性ならかなり寝そべって寛げます。
でも意外にシートを倒してる人は居ませでした。
何でかな???

エリート会員になると
デルタ航空のコールセンターも繋がりやすいと友人が言っています。



2012/11/24 (Sat) 02:04 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment