redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




野良猫の晦日ちゃん。 :: 2012/11/06(Tue)
先週の木曜日。
会社の裏でお世話をしている野良猫の「晦日(みそか)」(♀)ちゃんを避妊手術に連れて行きました
ビビリさんなので素手での捕獲は難しく、最終的には捕獲器で保護。
例の赤ひげ獣医師さんと事前に打ち合わせを行い、当日の夜持ち込みました。

病院ではすでに先生が待機しており、早速捕獲器のまま診察台へ。
「体重3キロ位かな~?ちょっと気を逸らしてあげてくださいね~。プスっ(麻酔薬刺される)」

・・あっと言う間に落ちて、まな板の上のコイ状態(汗)。
翌日の朝お迎えという段取りでしたが、色々喋ってるうちに先生は手術を開始Σ('゚д゚'il!)マジッスヵ?
適当に切り上げて帰るつもりがタイミングを逃してしまい、一部始終を見学すること・・・


柱|・`ω・) ス・スゲェ…


先生、腹から何か出てるーっ。
fc2blog_2012110215223701b.jpeg  fc2blog_2012110216542646c.jpeg

fc2blog_20121102165937633.jpeg  fc2blog_20121102165512261.jpeg
縫合を終えて、不妊手術済みの証「耳カット」を施します(開眼してますが麻酔効いてます)。


先生と喋りながら待つこと約20分。

「ハイ。終わりました!あ。連れて帰ります~?」

まるでズボンの裾上げをするかのような速さで、避妊手術が終了(驚)。。
「わたし手術は早いんですけど、料理は全然ダメなんですよ~(苦笑)」って・・・。
オペとクッキングを一緒にせんでよろしい!

診療所へ持ち込んでから、40分程度ですべてが終了しました。
野良猫なので抜糸の必要が無いように処置してもらっています。
そのほか化膿止めなど必要な処置を行って頂き、避妊手術費用は1匹@1万五千円未満。
去勢手術になると1匹@一万円未満となります。
(詳しい費用については直接お電話にてお問い合わせください)

これが一般的な診療所の不妊手術になると
避妊手術で@25,000前後。去勢手術@20,000前後。
手術前には必ず1回目のワクチン接種を済ますことが前提となり
飼い主や保護主にとっては、時間的にも金銭的にもかなり高いハードルと言えるでしょう。
猫の不妊手術がなかなか進まない原因の一つです。

敷居が高く、高度医療が受けれる最新の動物病院より
地域住民に密着し、根本的な予防医学を中心とした医療を広げていきたい。
そんな想いで開院したのが、ここ「平野郷動物診療所」。
これからもますますお世話になりそうな予感です・・・フフ(泣笑)。

さて。
手術を終えた晦日ちゃん。翌朝にはしっかり目覚めてごはんも完食!
いつもダッシュして逃げるので、この時初めて全貌を確認しました。

どれどれ・・・







あら。カワイイ~☆
fc2blog_2012110216552636d.jpeg


保護当初はシャーシャー言ってましたが、最近は撫でるとすぐゴロゴロ喉を鳴らします。
怖がりさんですが攻撃性は無く、人馴れするのも時間次第かなと。
リリース予定でしたが、新しい飼い主さんを募集しようと思います。
詳細は後日お知らせします。
それまでに晦日ちゃんの事が気になる方がおられましたら、コメント欄までご連絡ください。











テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:7



<<初クアアイナ | top | あっという間に一ヶ月。>>


comment

晦日ちゃん

晦日ちゃん、美人さんですね。
飼い主さんが見つかるといいですね。
私も、ブログで呼びかけてみます。

ワンちゃんは、
私の子どもの頃は、野良犬がたくさんいましたが、
最近は、放し飼いがなくなり、
野良犬を見かけなくなりました。

ニャンコも、ワンちゃんのように、飼うことってできないのかなぁ。
ニャンコは狂犬病の予防注射がないからかな。
ニャンコも、登録制にして責任をもって飼って、
新たな野良猫が増えなければいいのにと思います。
  1. 2012/11/06(Tue) 18:41:37 |
  2. URL |
  3. こたつねこ #Jj5cLaUk
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪ 誰?あなた状態だったら どうしましょ汗
晦日ちゃん まな板の上とは違い
凄く美人なニャンコちゃんですね(*´-`*)
わが家のご近所さんでも 里親募集の張り紙が
写真付きで 常に貼ってあります
今日の張り紙には 新しい子猫(かな?)が6匹 全て避妊手術済み♪
そして条件は ただ1つ 「家族の一員として最後まで看取ってくれる方」
当たり前のこと「条件」として書かなくてはいけない世の中なのね~
ちょっと淋しいね
晦日ちゃんにも 温かな家庭がみつかること祈ってます♪
てんでした 決して不審者ではありません (多分ww)


  1. 2012/11/07(Wed) 17:11:48 |
  2. URL |
  3. てん #-
  4. [ 編集 ]

コメントのお返事です。

> こたつねこさん

炬燵の季節がやってきましたね~。
ウチではすでに2匹が入り浸りです。。

晦日ちゃん、とっても綺麗で可愛いお顔しているんでよ。
珍しく風邪も引いてなく、ウィルスチェックもいずれも陰性でした!
この子は、今年の初めに交通事故に遭った「年末」が面倒を看ていたんです。
いつも一緒に居て、それはそれは微笑ましい光景でしたよ。
でも月齢は明らかに違うので兄妹では無いと思います。
誰かが遺棄したのか・・・。

ブログで案内して頂けると助かります。
一日も早く安住のおうちを見つけてあげたいと思います。

こたつねこさん、ありがとうございます。



> てんさん

ご無沙汰してます、てんこさんっ(笑)!
gブログは閉鎖されたようですが、アチラで頑張っていらっしゃる様子を
度々拝見させていただいております。
ご家族の皆さんもご健在で何よりです。

猫は犬と違い流動的なところがあって
それゆえにどこかしらに野良ちゃんが居ます。
見て見ぬフリを出来るうちは良いんですが、なかなか出来ないんですよね~・・。
ご近所さんの募集猫さんも良い飼い主さんに巡り会いますように(祈)。

変わらず多忙な毎日を過ごされているようですが
寒い季節に向かいますので、お体ご自愛くださいね。
プリンスレオ君も風邪引かないようにね~(*´∀`)ノ 

私も片足あげてロコモコ食べてみよっ。
え?なんか違う???





  1. 2012/11/08(Thu) 10:51:11 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

ヒミツ基地です  どうか ご内聞に ( ̄∀ ̄*)イヒッ
  1. 2012/11/08(Thu) 13:39:57 |
  2. URL |
  3. てん #-
  4. [ 編集 ]

> てんさん

(`◇´)ゞアイアイサー!
  1. 2012/11/08(Thu) 14:58:08 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/08(Thu) 15:22:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん

承知致しました。
今後もご無理のないように・・。
  1. 2012/11/09(Fri) 11:58:10 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/867-c73aa918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)