redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




アフタヌーンティをいただきに。 :: 2012/10/29(Mon)
080.jpg

滞在2日目。
ワイキキから北へ車を走らすこと約20分。緑溢れるマノア地区に到着。
敷地内にはひっそり咲くノアサガオ(?)。
その奥に建つティールームが今日の目的・・・






言わずと知れた「ワイオリ ティールーム」。創業は1922年ですって(驚)!
082.jpg

今回はこちらで「ハイティー」を頂く予定で、ハイティーは24時間前までに予約が必要とのことだったので
ハワイへ先入りしていた従姉のkotsuriちゃんにお願いして予約をいれてもらっていました。

予約の11時半より少し早めに到着しましたが、すぐに席に案内して頂きました。
(どうやら開店直後だったみたいです・汗)

緑豊かな小さなお庭が見渡せる場所に、ハイティー用のテーブルセッティングがなされていました。
083.jpg


093.jpg

「Not to be eaten」と貼り付けられた小さなポシェットの中身は
ワイオリティールームのシンボルマークであるティーポーット型のオーナメント(シナモン付き)でした。
Not to be eatenと書かれているにもかかわらず、食べようとしていた私達(汗)。
どこまで食い地が張ってるのさ!?


しばらくすると、お茶の葉が入ったポット数十個がワゴンで運ばれて来ました。
085.jpg


この中から好きな茶葉を選び、お湯を注いでくれます。私は「マンゴーフルーツティー」を!
090.jpg

途中で何度もお湯の継ぎ足しがあるので、最後の方はフレーバーホットウォーターに(苦笑)。
店員さんのユニフォームも華やかでとっても可愛いです。


ワイワイ女4人で喋っていると、お目当てのティースタンドが運ばれてきました!
097.jpg

最上段はスイーツ系、2段目はサンドイッチ、3段目はスコーンです。
スタッフがそれぞれについて説明してくださるのですが、全部覚えきれず・・・
以前どなたかのブログでメニューが付いていたのを見たことがあるのですが、現在は無いのかな~?


鮮やかなピンク色したサンドイッチは、グァバブレッド。具はカレー味のシーチキンだったような???
099.jpg


102.jpg


100.jpg

レーズンたっぷりのスパイシーなスコーン。レーズン苦手な人はダメかも・・・汗。
添えられたバターとサワークリームを付けて頂きます。


女性4人でワイワイお喋りしながら、途中お客さんから写真撮影を申し出てくださるなどして
あれよあれよと言う間に周辺のテーブルは満席に!
年配の女性がほとんどで、皆さんランチを食べにいらしていたようです。


・・・こんな珍客も!
103.jpg

とても大きな、目がオレンジ色した綺麗なグリーンのゲッコー(ヤモリ)でした。
ゲッコーの住む家屋は、幸せが訪れると言い伝えがあります。その通りかも。だって・・・


敷地内のパーキングの傍に、「ワイオリチャペル」があります。
105.jpg

実は、私の職場でこのチャペルで挙式をしたカップルが3組も居ます(驚)。
彼らにこの写真を見せたら「え~?こんな所やったかな」って・・・。男性ってそんなもんdeathよ!

敷地内にはトーチジンシャーやら沢山のお花が咲いていて、手入れしているガーデナー(?)も居ました。
思わず持って帰りたくなりますが・・・

「Do not pick flowers」。
109.jpg

取ってはいけませんよ。

初めて足を踏み入れたマノア地区。ワイキキの雑踏とは無縁の場所で、オールドハワイを感じられる場所です。
肝心のアフタヌーンティーですが、味は二の次で(笑)雰囲気を楽しむ場所だと思います。
少し残念だったのは、アフタヌーンティーは特別なテーブルセッティングがされているにも関わらず
使われている食器があちこち欠けていたことです・・・
もしかしたら創業以来のアンティーク品かもしれませんが、アンティークにしては扱いが粗過ぎるといった感じです。
この辺りの満足度を上げたければ、やはりモアナサーフライダーのハイティーを選んだ方が無難でしょう。

とは言え、次に行くことがあれば
周りのほとんどのお客さんが頼んでいたプランテーションアイスティーを頼んでみたいと思います!






















テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2012.10.
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<良い香りの正体は? | top | カラカウア通りにあるハワイ語>>


comment

こんちわ(^.^)/

なんておいしそうな写真の下に…

驚きももの木!私も過去にこの教会で結婚式をした事があるdeathよ!

\(◎o◎)/ビックリ懐かしい~!

実は、本当に若い頃、ここで結婚式をあげてから日本に帰って大喧嘩して、籍を入れる前に別れてしまったのよ~(>_<)

そして別れてしばらくしてから彼は肝炎になり帰らぬ人に…

でもとってもステキな思い出でしたわ~(^.^)/~~~

ノスタルジックな気分に♪

アフタヌーンティーいいなあ!お腹いっぱいになりそうだね(*^^)v
  1. 2012/10/31(Wed) 18:12:34 |
  2. URL |
  3. nikita #-
  4. [ 編集 ]

> nikitaさん

そうそう、ノスタルジックな教会でね~・・・
って、チョット待ったーっ!!
こんなチープなブログでそんな大事な事カミングアウトすなーっ(涙)。
そんなん言うたら私も・・・実は本当にもっともっと若い頃。。
白ドレスを着たワタシの写真を両親の棺に入れたにも関わらず破談させ
デーヤモンドの指輪も翁もめぐみ?もよろこんぶもみーんな
クロネコヤマトの宅急便で返送した経験アリっす!
・・・笑えんわっ(泣)。



  1. 2012/11/01(Thu) 12:11:40 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

なんだ~(*^^)v

同じ様な経験あるんだねぇ~♪チョックラほっとした^^;

私だけじゃないのねん!

いいのいいの過去の事だし~(*^^)v

笑えない笑い話じゃっ!オモロ~♪

あ、余談だけどギター買うんだよ~!

フェルナンデスにしようか検討中!レスポールがいいかな?

ってアレ?関係者じゃなかったっけ(^_^;)?
  1. 2012/11/01(Thu) 21:27:06 |
  2. URL |
  3. nikita #-
  4. [ 編集 ]

> nikitaさん

コラコラ。個人情報をバラすな~(苦笑)。

エレキ買うの?
是非買ってください!日本のロックシーンに活力をーっ!
レスポールも良いけど、女性にはかなり重いのでSGはいかが?
昔、プリプリの中山加奈ちゃんが持ってて
女性が持つとルックス的にはカッコKawaiiですよ!


  1. 2012/11/02(Fri) 12:44:14 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/857-3ccc81a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)