redbird日和

ARTICLE PAGE

25 2012

茗荷書いて・・・

「みょうが」と読む。初夏から秋にかけて見かける薬味野菜。
この歳になるまでまともに食べた事が無かった(汗)。

若い頃には薬味なんて興味無かったけど、歳のせいだか
なんだか身体が欲している気がして買ってみた。





大好きな甘酢に漬けること一日。すっごいキレイな紅色に染まりました!
早速刻んで、今日のお弁当のゴハンに混ぜました~。
夏バテ解消にお一つ、どうぞ!






4 Comments

トッシー  

興味無かった食材!

こんにちは、とても色鮮やかに浸かりましたね。

みようが、我が家の冷蔵庫には何時も入っていますよ。

冷奴、そうめん、納豆などなどの薬味に入れますよ。
あじや、かつおさんまのたたきなどにおねぎと一緒に混ぜます。

潮漬け、糠漬け、お漬物としても美味しい、お料理を引き立てて
くれる食材よ。

お口に合うようになったのは歳を重ねたせいか~~?

お弁当のご飯進んだでしょうね。
歳と共に今まで関心の無かった食材が目に留まる。

不思議ですね、私も若いころは余りくちにしなかった、みようが。

2012/09/25 (Tue) 16:48 | EDIT | REPLY |   

dekochin  

美しい...
私も最近好きになった口です。
身体が欲しているの説、頷けますなぁ。
ちなみに姫1の実習先は茗荷谷です。

洗い屋 くろちゃん って
自ら名乗るそのセンス...
正体を知りたい様な知りたくない様な( ^^)
すっかり伝書猫さんですね♪

2012/09/25 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

こたつねこ  

みょうがはわざわざ買って食べたりしないのですが、
庭に育てている人が、
サラダの中に薄く切って少し入れていたのが美味しくて、
こういう使い方をするのかと感心しました。

薬味にいいので、育てようかとも思いましたが、
日陰で育てないと枯れるといわれました。

2012/09/26 (Wed) 07:27 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

コメントのお返事です。

redbird315">

> トッシーさん

トッシーさん家の冷蔵庫は、女子2人分のオヤツでいっぱいなのかと思っていましたよ(笑)。
焼き魚メニューには細長いの?が付いてるの、よく見かけます。
あ~、焼きサバが食べたくなってきた!


> ゾンビなdekochinさん

茗荷谷ってどこーっ!???
もう、みょうがないね~って教えてくれるんでしょっ☆

洗い屋くろちゃんとはその後音信普通です・・・



> こたつねこさん

みょうがって見た目地味ですけど、育ちも地味なんですね(笑)。
以前TV番組で、都会に住む若者達が
田舎に暮らすお年寄りの畑を手伝う企画があって
雑草刈りをしたところ、みょうがの芽まで刈ってしまい
ご老人がとても残念がられていたシーンを思い出しました(泣)。南無~(チーン)。


2012/09/26 (Wed) 18:14 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment