redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




「歴史街道丹後100kmウルトラマラソン」に・・ :: 2012/09/20(Thu)
参加してきました・・・と言っても応援側です(苦笑)。

今年で12回目になるこの大会。
仲良くして頂いている雑貨店「kanabun」の店主が数年前からこの大会に参加されていて
大会の存在自体は何となく知っていたのですが
先週末丹後へ帰省した日が、丁度大会当時だったのです。
しかもスタート・ゴール地点がおとっつあんの実家からウルトラ級に近かった(笑)!

知名度で比べると
北海道で行われる「サロマ湖100キロウルトラマラソン」が国内では有名だと思います。
丹後ウルトラ100キロマラソンの発起人は、日本テレビ24時間テレビマラソンの伴奏者
「坂本雄次」さんなのですよ。
あの方が発起人ならなんとなく分かりますよね!
今年に入って日本陸連長距離競走路の公認も受けたようで
これから丹後・網野町がもっともっと有名になってくれれば・・・!
毎年ゲストランナーが来るようで、今年はオリンピックで旬の「猫ひろし」さんでした(笑)。
全コースは走らなかったのですが、隣町(結構距離ある)にある宿泊施設までランして帰った
と言う噂ですが、ホント!?

参加した店主によれば、今年は大会始まって以来の3,000人近い参加人数だったらしく
エイドステーションでの給水が追いつかなかったり
大会当日は30度を越える高温多湿のお天気で、目の前で倒れるランナーが続出・・・
しかし、そこは地元ランナー。大会前にコースに点在する自販機を把握し(得!)
小銭を握りしめての走行だったそうな。それでも完走ならず。
今後の課題が山積みになったそうです(汗)。

フルマラソンをする方が居れば、是非丹後へいらしてください。
大会に参加しなくても、もっと気候の良い時期に旅行を兼ねて来るのもひとつの手です。
大会コースで最も綺麗な景色が見れる間人(たいざ)付近では、年中雄大な夕日が見れます!

暗闇に灯篭が灯る小道を
制限時間ギリギリで走り(歩き?)抜けて行くランナーみなさんの顔が忘れられません。
機会が有れば、来年も応援しに出掛けて行きたいと思います。

え?走ランのって?
それはちょっと・・・(汗)




  1. | trackback:0
  2. | comment:2



<<デルタ航空 エコノミーコンフォートシートはどうなんだろう? | top | みんなのカツラ課長!?>>


comment

私たち運動神経がダメダメの夫婦なのですが、
実は、マラソンをやっています。
旦那は神戸マラソンでフルを走りました。
私は一番長いのがハーフで、フルは走ったことはありません。
でも、東京マラソンが当選したらフルマラソンにトライします。
今年は当たりますように・・・

サロマ湖は有名ですね。
サロマ湖100kmマラソンの100kmの部を10回完走した人は、
サロマンブルー という称号でたたえられるそうですね。

マラソンブームで、以前は申し込めば参加できていた大会が、
人数制限ができて、抽選になったりしています。

本当に私も、1km走るのさえ、大嫌いだったのが、
10kmくらいは走れるようになりました。
苦しいのがイイという「ドM」の心境を味わっています。
いかがですか?走ると脳内麻薬が出て、
ハイになる心境が味わえますよww

近かったら、私の所属する、まったりとしたマラソンクラブにお誘いするのに・・・
練習会は時々で、練習時間は30分、そのあとの雑談は1時間です(笑)
私の場合、マラソンクラブの参加も、
初めは飲み会から参加して、飲み会だけだと申し訳ないので、
練習会に出たような感じです。

旦那は、私とは違うクラブに所属していて、
そっちの方は、合宿もあったりして、ヘビーな感じです(汗)

旦那は、実家が関西なので、
誘われると丹後も行くかな?
でも100kmは、無理でしょうね・・・

それではまた。
  1. 2012/09/20(Thu) 20:20:53 |
  2. URL |
  3. こたつねこ #Jj5cLaUk
  4. [ 編集 ]

> こたつねこさん

運動神経ダメダメご夫婦なんて
とんでもないですよ!
居間にエアロバイク置いてるウチ、初めて見ましたから(驚)!

東京マラソンは大人気ですよね。
大阪マラソンもすごい応募数のようで、応募者の影武者が居るとか・・・
そこまでして大阪市内を走りたいのか?って思うんですが
何か違うのかな・・・。
御堂筋を逆走することは「ミナミの帝王」でも無いですけどね~。

丹後は60キロの部のあるようなので
是非、いつかご夫婦で!
ヒミツでショートカットコースも教えますよっ。
イヒヒヒ~(笑)。

  1. 2012/09/21(Fri) 18:40:17 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/813-1a1da8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)