日本って平和だなあ~


先日、仕事帰りにおとっつあんと最寄のスターバックスに寄りました。
そこはホテルの1階ロビーに併設されていて、常に色んな人が立ち寄ります。

私達は横一列になった大きなソファのある席に座りました。
周囲には数組のお客さんが座っています。
そこに若いOL風の女性2名がやって来ました。
二人はお財布だけを持ち、各自持っていた通勤用と思われるバッグは座席に置き去りにし
さっさと2人で注文をしに行ってしまいました。

このお店はL字型になっていて、私達が座っている席からレジカウンターは見えないのです。ということは
置きっぱなしになっているバッグ2個は、カウンターで注文をしている彼女達からは全く見えないのです・・・

貴重品を持って離れているとはいえ、戻って来てバッグが無くなっていたら
彼女達は相当驚くでしょう。
それとも周囲にお客さんが居るから大丈夫と思ったのか?
もし周囲に居る人物全員がスリ犯人のグルだったら?
ホテルロビーからは地下鉄が直結されています。逃走して電車に飛び乗る事だって出来ます。

あまりの無防備さに、おとっつあんと顔を見合わせました。

こういった風景はここだけではありません。
大きなショッピングモールのフードコートで、小さな子供達だけで席で待たされている光景も良く目にします。
親が戻って来て子供の姿が無かったら、さぞ蒼ざめる事でしょう。

いずれも、海外ではまず有り得ないことです。
保護者が子供だけで留守番をさせたり置き去りにすることは、アメリカでは固く禁じられています。
場合によっては刑に科せられることだってあるのです。

犯罪を犯すことがもっともいけない事であるに違いはありませんが
犯罪に巻き込まれない術を身に付けておくことも、これからの国際社会で生きていくうえで
もっとも重要なことであると感じました。

海外へお出掛けになる方、どうぞご注意くださいね。










コメント

平和ですね

そういうところが、日本のいいところだと思うのですが、
大丈夫かしらと、こちらが心配になってしまいますね。

私は、お店の前に、
可愛いチワワやトイプードルなどのワンちゃんをつないで、
飼い主がその場を離れて、お店で買い物をしているのが気になります。
ワンちゃんを誘拐する人はいないのでしょうけど・・・・









誘拐ワン

> こたつねこさん

外国人留学生が、飲食店に財布を置き忘れ
ビックリして取りに戻ったら財布が一ミリとも動かずそのままだった。
その様子を見て、置き忘れた事以上にビックリだったとか。

こんな日本、良いんだか悪いんだか、最近のナントカ島事情を見ていると
やるせなくなるのは私だけでしょうか。

私も店先で繋がれ、鳴いているワンコを見ると不安に思います。
ブランド犬も盗難に遭う時代です。
不妊をしていなければ、運悪く質の悪いブリーダー達のもとで
一生を過ごす可能性だってあります。
そんな事態にならないよう、飼い主さんがもっとしっかりして欲しいですね。





非公開コメント

プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR