redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




あつい~。猫もあつい~。 :: 2012/07/19(Thu)

「厚い?コラ!ダレが厚いねん!暑いの間違いやろーっ。」





そんな声も聞こえてこない位バテ気味のしゃこのこ(♂)。
彼はどうやら夏は苦手のようです。。
夏も本格さを増してきて、いよいよ高温の季節突入です。
室内でペットを飼っている方は、ペットの暑さ対策も忘れずに。

○部屋の風通しをよくする 
→窓を開ける時は、必ず対角する窓も開ける。対角に窓が無い場合は換気扇を点ける。

○新鮮な飲み水を沢山用意する
→ひっくり返したりする事も考慮して、数箇所設置する。
→ペットボトルを利用する給水器はボールが動かない事もあるので、常にチェックを。

この辺は常識的な事かと。
で、一番困るのは留守中ですね。てっとり早いのは「エアコンを点ける」です。
毎年エアコンの動かし方に悩んでいたのですが、さすがに何年も沢山の猫と暮らしていると
ヤツらの行動が見えてきました。(もっと早く気付け)

エアコンが嫌いらしい(今さら・・)。

とにかくエアコンの効いてる部屋には寄り付きません。
エアコンの冷たい空気が流れてひんやり感じる隣の部屋に居たりします。
なので2階の1室だけ・・・

○設定温度は27度
○弱風
○首を回さず扇風機を廊下に向けて点ける

これに、数台の扇風機を他の部屋に「ペットに風が直接当たらない高さ」で回します。
私の家は建具(ドアや間仕切り)が極端に少ないので、これだけで家全体がほんのり涼感です。
冷たい空気は下へ下へ流れる性質を持っています。
人間の足元で暮らす小動物は、人間以上に冷たい空気を感じていると思います。
設定温度の下げすぎにはご注意ください。

また、生後間もないペットや老齢のペット、疾患のあるペットはこれに限らず
体調に合った温度調節を心掛けてください。

この他に、部屋の窓に簾を下げたり、冷え過ぎ防止の避難場所を作ったり
可能であれば、万が一の停電や事故に備え薄く窓を開けておく事が出来れば上出来でしょう。

気になる電気代。。。
夏場の電気代がかさむ我が家は、ガス代の節約で光熱費の総出費を抑えてます!
(今月のガス代2,804円でした。)




















テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<iPhoneカバー | top | 暑いのニャ。>>


comment

ガス代2804円!!!!!
素晴らしい....
今年の電気代を想像すると身も細る思いなのに細らない...。
ネコさん達は夏バテ気味なのね。
我が家のMooくんも冷たい床を探して
寝そべってます。
redbirdさんも猛暑に焦がされない様に気をつけてね♪
  1. 2012/07/29(Sun) 16:28:28 |
  2. URL |
  3. dekochin #-
  4. [ 編集 ]

> dekochinさん

私も身を粉にして電気代を稼いでいます。。。
って、これカレー(加齢)粉やーん(涙)!


  1. 2012/07/30(Mon) 18:54:16 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/794-ce58b3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)