redbird日和

ARTICLE PAGE

17 2012

どっちが経済的

梅雨も始まり、いよいよ夏が開始です。
今年も早々と自宅の窓に新しい簾をセットしました。
ふんわり竹の良い香りが初夏を感じさせます。

さて。毎年の悩みは「いかに日射熱を遮るか」です。
自宅は有り難いことに、東西南北日当たり・風通しは良好です。
しかし日当たりが良すぎるもの問題。
西日が当たる二階の窓は2枚掛けしてます。

銀色したスクリーンなんかも見かけますが、見た目が全然オシャレじゃない。
今気になっているのがコレ「クールカーテン64」
日射熱を64%カットするレースカーテンはあまり無いらしい。
数字を聞いてもピンと来ないけど、大阪のとあるカーテン屋が評価していました。

しかし。
いくら節電のためとはいえ、猫を飼っている家ではこんな高いレースのカーテン買えんわ。
ということは、やっぱり「簾」が一番経済的なのかなあ。




「浮いたお金で、ネコまんまのランクアップを望む」


いや、あのまんまんちゃんは十分プレミアやっちゅーねん。


6 Comments

とんとん  

残念よねー

うっひゃ~、にゃんちゃんたちカワユシ^^
簾..最初読めないし、言葉も出てこないし(だんだん出てこなくなるのよ)
え~と...あれあれ...「すのこ」じゃなくて..と馬鹿ちん丸出し。
「すだれ」よね~。

いいですねー、雰囲気あって。
家の中で動物飼ってると高級品なんて置けないよね、うちなんかすぐにボロボロよん。
おされーなインテリア飾ってみたいもんだわ。

2012/06/17 (Sun) 10:30 | EDIT | REPLY |   

dekochin  

わんちゃんと暮らす初めての夏...
そうね、しっかり考えねばとお留守番のケージを
お水をたっぷり飲めるように一回り広くしました。
我が家も簾の方向で行く予定です!
留守中は
エアコン必須だろうし...節電の夏...すみません(汗:)

お手製ガリが美味しそうで、美味しそうで♪
うん、ピクルス漬けるぞ!と覚悟を決めました。

職場のお話興味深かったです。
指示待ち世代と言われて久しいですよね。
自分に与えられたこの仕事の先には、と
想像力を働かせてくれたらもっと能動的になるのでは?
とおばさんも思っておる次第ですm(__)m

2012/06/18 (Mon) 14:18 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

残念だぜ~?

redbird315">

> とんとんさん

留学生活はどないでっか~?
やっぱり皆さん、至難の技で長期滞在に望まれるのですね。
一年間とは言え、OLやってる私から見たらめちゃ長いですよ~。

ハワイでも簾売ってるのかな。
たま~に住宅に吊るされているの見かけるなあ~。
とんとんさんげに如何?

シーバちんもホノルル生活に慣れてきたかな!


2012/06/18 (Mon) 18:18 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   
redbird315">

redbird315  

節電だぜ~?

redbird315">

> dekochinさん

室内飼いの動物が居ると熱中症対策は悩ましい問題です。
ワンコは暑さに弱いですから、更にナーバスになりますよね。
節電・・私もゴメンナサイ!って感じです(汗)。

仕事の話、共感していただいて少しホっとしました。。
こんな事感じているのは、もしかして私だけ?
ってずっと思っていたので・・・。
ホント、携帯電話の待ち受け画面みたいなの。受身なんですよ。
で能動的になる場面があると、何故か攻撃的(涙)。
本人達に成長する意欲があれば、行動も伴うと思うのですが
どうもそんなカンジでもない・・ヤレヤレです(疲)。

ガリはやや辛めで美味しく仕上がりました。
毎日バリバリ食べて、汗かいて(笑)暑気払いッス!
ワイルドだぜ~?


2012/06/18 (Mon) 18:32 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

こたつねこ  

ニャンコは暑さに強いとはいえ、
最近の日本の夏は暑すぎるので、
熱中症にならないように気をつけたいと思います。

職場の話については、
昔は上司から指示されないでも、必要なことを察して働くのが、
できる部下だったと思いますが、
今は同じことを部下に求めると、
「具体的に仕事が指示できない、丸投げの上司」と言われます。
ある人は、「徒弟制度じゃないのだから・・・」と言いました。
それでもね、今でもできる部下は、指示待ち人間ではなく、
こちらが言う前に必要なことを用意していますよ。

時代というより、個人の資質なのかも・・・

2012/06/18 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> こたつねこさん

そらくんとモカちゃんは厚着なので(笑)
熱中症対策は必須ですね☆

・・・丸投げの上司(汗)。どひゃ~。そんな言い分もあるなんて!
いつの時代にも、どんなタイプの人は居ますよね。
おっしゃる通り、いつの時代にも先回りして読める人も居るわけで
近頃はそういう人材がとても貴重に思えて仕方ないのです。

資質か~・・・頭痛いな(涙)。



2012/06/19 (Tue) 16:58 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment