redbird日和

ARTICLE PAGE

15 2012

最近思うこと。

社会に出て、会社員になって早や20年。一緒に働いた人は数知れず。
色んな人が居たなあ~と振り返ってみたり。

今の職場ではそれなりの地位になり、後輩や部下も増えました。
ここ最近感じることは

「言わないと動かない」「頼まないとやらない」

という行動パターンをもつ人。
言えば文句一つ言わずこなす。だけど言わなければ、何一つ自分から行動を起こさない。
これって何なんですか?

インターネットの特集記事で、先輩と後輩の温度差みたいな事が載っていました。

先輩:「何故聞きに来ない?」
後輩:「もっと細かく指示をして欲しい」

はあ~なるほどね~。
一から十まで指示せんとあかんってか?
甘えるな!と一喝です。

仕事は学校の宿題では無いのです。
自分の仕事、与えられた仕事をこなすのは当然の事です。
与えられた仕事だけこなしても何も生まれません。
本当に自分はこれだけやっていればいいのか?
誰かが困っていたら助ける、手伝う、やってみる。
そして評価され、周囲から信頼を得る。
そうやって仕事って面白くなっていくものだと思うのですよ。

何が言いたいのかといえば、自分で自分の技量を決めない事。
仕事を面白くするのもつまらなくするのも自分次第です。

私も肝に銘じて行動したいと思います。


0 Comments

Leave a comment