redbird日和

ARTICLE PAGE

02 2012

丹後弁

おとっつあんの故郷に帰省した時、スーパのお惣菜コーナーで見つけたコレ。

「井野さんげのハンバーグセット」


ハンバーグは分かるよなあ~。
井野さんは分かるよな~。
で・・

「げ」って?

どうやらこの地区の方言で「家(ち)」という意味なんだそーです。
て事は「山口さんちのつとむ君」を丹後弁に言い直すと・・・

山口さんげのつとむくん

になるんだそうな。

へ~。

2 Comments

とんとん  

お、更新されてたー!!

こんにちは~。
楽しませてもらいに来ましたよ~。
いや、別につらいこともないんだけどね。イヒヒ(爆)
更新されてないとコメント書けないから、も~待って待って。
とんとんさんげのシーバも元気にしてま~す。
にゃん子ちゃん情報、ハワイ情報も楽しみにしてますね~^^

2012/06/03 (Sun) 14:22 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

アロハ!

redbird315">

とうとう(?)語学学校も始まって、本格的なロングステイの幕開けですね!
お部屋も引き続き利用出来るみたいで、なんてラッキーなの☆
全てが良い方向へ流れるよう、日本から応援してるで!

redbirdんげ(無理矢理!?)は只今猫8匹の大所帯っすよ~。

2012/06/05 (Tue) 18:46 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment