redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




我が家の「キンカンニッショク」 :: 2012/05/21(Mon)
世紀の天文ショー?金環日食、ご覧になられましたか?
私は少し前まで「金柑日食」と思っていて
「フ~ン、なんや金柑みたいに真っ黄色になるんかい??」と思っていました(恥)。

私の住む地域は晴れ模様で、朝起きると天気は良いのに何故か暗い・・・。
このヘンな感覚、分かった人いるかなあ~?

TVで「太陽を直視しないように」と警告されていたので、てっきり裸眼で見えると思っていた私(恥・恥)。
なのでiPhoneで撮ってみた。すると・・・

矢印のところ。分かるかしら?



太陽の残像なんですが、しっかり写っておりました!もうすぐ「環」になる瞬間か?
で、面白かったんでハガキに小さく丸を切り取って・・・

「三日月」(笑)。


仕事へ行く用意も忘れ、ワーキャー言いながら観測してたら
1階から「ここにも金環日食あるでー」とおとっつあんの声。

はあ??と降りて行くと・・・

黒焦げの「金環日食パン」・・・(涙)。



トースト焼いてたの忘れてた・・・

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<夕日ヶ浦温泉旅館 「静 花扇」⑤ | top | 夕日ヶ浦温泉旅館 「静 花扇」④>>


comment

盛り上がりましたよー

こんにちはー!!

私も散歩中見ましたよー。裸眼でもわりとわかるもんなんですね。(本当はダメなんだろうけど。)

金環日食トーストには爆笑させてもらいましたよ^^
その後、このトーストはどうなったんでしょか?

ハワイからも、また笑わせてもらいに来ますねーv-222




  1. 2012/05/22(Tue) 17:18:23 |
  2. URL |
  3. とんとん #fZUo1r6Y
  4. [ 編集 ]

アロハ~!

> とんとんさん

アロハ!
いよいよロングステイが始まりましたね~。

ひょんな繋がりから仲良くさせていただいているブロガーさんが
ロングステイ(しかも1年)を体験されるとは
何とも頼もしい限りですよ!

もし経験出来る機会に恵まれれば、是非ハウツーをご伝授願います。

現地からのウマ楽しいレポ、ワクワクしながら待ってます!

  1. 2012/05/28(Mon) 10:13:43 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/771-9fbb4e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)