郷土料理 「丹後のばら寿司」

思い立って作ってみた。

丹後のばら寿司は、鯖のそぼろ煮が入ってるのが特徴(^ ^)
生ものがあまり好きじゃない私は
ウニやイクラの乗ったちらし寿司より、甘辛いこのばら寿司が大好き。
甘めの酢飯を合わせるだけで誰でもカンタンに作れますー。






ちなみに、丹後のばら寿司で有名なののはこちら↓。




<鯖そぼろの作り方>

・サバの水煮缶 2個
・砂糖     大さじ14杯(ちょっとビックリ!?)
・醤油     小さじ2杯
・塩      2つまみ
・卵白     2個分

① サバ缶の水を捨て、さっと水洗い。
② 水気を絞り、砂糖と塩を入れ、水気が飛ぶまで15分程度炒める(焦げ注意)。
③ 繊維が目立ち始めたら、醤油を入れさっと炒める。
④ 最後は卵白を入れて混ぜれば、しっとりした鯖そぼろの出来上がり~。

砂糖と醤油の分量はお好みで。
余った黄身で金糸卵を作ってくださいね。

クックパッドにも紹介されているので
「丹後 ちらし寿司 」のキーワードで検索してみて下さい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR