redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




スンドゥブ日和 :: 2011/11/25(Fri)
3日に1回は食べてるかもしれない「スンドゥブ・チゲ」(笑)。
最近はスーパーにも色んな種類の素が置いてあるので、ソレを選ぶだけでもワクワクします!

今ハマって食べているのが、下の「日本食研」から出ている素。(緑色は「丸大食品」のマイルド味)
日本食研からは味噌味と塩味が出ていて、味噌味の方が辛いかな?


賞味期限が来年の11/4なんて、私の来年の誕生日までOKってこと~・笑!???


ここ最近は、このお豆腐を合わせて頂いてます!

豆腐

ふわふわのお豆腐で、チゲにぴったりです。


お鍋に残ったスープは冷蔵庫に入れて、翌日は普通の「鍋料理」として頂ますーっ!






  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<ハワイ滞在記 2011.10 <エネバイクであの場所へ行ってみた> | top | 離しません。>>


comment

No title

そんなに美味しいの?
スンドゥブチゲと普通のチゲは違うの?
お豆腐がたくさん食べられるの?
ねぇねぇ お母さん...?

ハハハ♪
遅ればせながらredbirdさん
お誕生日おめでとうございます!(^^)!
ブログでいろんなところに連れて行って下さいませ!
  1. 2011/11/27(Sun) 17:18:47 |
  2. URL |
  3. dekochin #-
  4. [ 編集 ]

> dekochinさん

ハハハ~(汗)。

スンドゥブは柔らかい水豆腐?を使いますー。
普通の絹豆腐だとチゲになるのかな???

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
dekochinさんのようなユーモアのある人生・・・
いや、女性を目指して(苦笑)これからも頑張ります!
  1. 2011/11/28(Mon) 18:37:53 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

No title

あまり辛くないのがお好きならば、
丸大食品のスンドゥブ辛口(赤いやつ)に、
豚バラ肉を100g、あさりを6粒
と玉ねぎくし切りを50g、しめじ30gに
チーズをたっぷり(50~60g)加えてみてください。

コクがぐっと増えて、
辛さもマイルドなそれは美味しいスンドゥブになりますよ。

あっ、トマトがお好きならば、
このスンドゥブにトマト(半分)を加えるとイタリアンスンドゥブに変身します。(チーズを加える前にトマトを入れて5分ぐらい煮込む)
  1. 2011/11/28(Mon) 23:33:22 |
  2. URL |
  3. ハイリホー #NJcFYxAU
  4. [ 編集 ]

> ハイリホーさん

レシピありがとうございます。
早速作ってみました・・・

うまいっ!

でもチキンな奴なんで辛口ではなく、マイルドで(苦笑)。
私はお餅やら白菜やら入れて
すでにスンドゥブでない状態で食してます(汗)。

トマトって以外に合うんですね~。
  1. 2011/11/30(Wed) 12:02:52 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/681-9948d185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)