redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




ワタシは関西人 :: 2009/07/02(Thu)
私は生まれも育ちも大阪です
父方の実家は南河内と呼ばれる地区で
母方の祖父母は滋賀・京都になり
夫の実家は京都の北部になります。

唯一、母方の叔母だけが関東に住んでいます。
叔母は関西出身ですが、結婚後まもなく叔父の転勤により
関東方面へ移り住んだのです。

叔母は関西出身であることを
職場で時々いじられるそーです(笑)。
最近、お国自慢みたいなTV番組が放映されていますよね?
放映翌日は必ず、「○○さんは大阪出身だったよね~!?」と。

そんな私も先週、関東方面へ出掛けていました。

驚きましたよー。
だって「さすべえ」が付いてる自転車が一台も無いんですもの
ティーンエイジャーを除いて、大阪のオバチャンが乗るチャリンコには
絶対「さすべえ」が付いてるのよ~。
これからの季節、「日傘」+「さすべえ」が
かなりの率で町中に増えます(笑)。

ショッピングセンターで見た「動く歩道」。
ほとんどの人が動かない。エスカレーター感覚なのかな?
大阪梅田の動く歩道では、皆せかせか小走りしてますが、何か?

エスカレーターは右側通行なんですね。関西は左側通行です。
これは大阪万博の時に、諸外国の文化が入り混じって
そのなごりだとか???

「大阪王将」。
「餃子の王将」を取り上げたTV番組が増えているせいでしょうか。
ショッピングセンターのフードコート内にあった「大阪王将」に長蛇の列。
「大阪王将」と「餃子の王将」はベツもんでっせ~

あと、関東の方はシックですね。色んな意味で・・・

数年前、関東に住む叔母の長女(従姉です)が
「結婚式で履く靴を大阪のデパートで買った」と言ってました。
何でも、大阪の品物の方がキラキラしてるそーです

今夜は「お好み焼き定食」にしよっかな
え?お好み焼きは主食

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<お休みです。 | top | 出会いと別れ。>>


comment

Unknown

> Liccaさん

♪お・江・戸っ お江戸は空を飛ぶぅ~
歌舞伎ロックスを思い出しました

お好み焼きに白飯!
炭水化物をオカズに、炭水化物を摂る!
これが「食は万里を越える」源ですよ~


> トッシーさん

ニーハオ サンスー ウーロン チャ!

関西人にとって、ボケてるのに突っ込んでくれない程悲しいことはナイですね。

通称「ボケ殺し」といいます。

551蓬莱のぶたまん、美味しいでしょ





  1. 2009/07/03(Fri) 12:12:49 |
  2. URL |
  3. redbird315 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

関西人!

関西人は人情に厚くて気さくですよね

実は私は商社マンだった父の仕事の関係で
上海に父が赴任した折に上海で生まれました

子供の頃から娘時代まで関西で
暮らしましたので関西出身と言っていますの。

redbridさんのブログを読んで
笑ってしまいました

私の住んでいた関西とは時代も違い
テレビで時々取り上げられてる番組を

見て関東育ちの娘と大笑いしています。
大阪のおばちゃんは何時も袋にあめちゃんを

入れているとかブログに書いて有るように
自転車に傘をさして乗る

本当におもろい事ばかりですな~

関東に来られて慣習の違いを肌
で感じられましたか

関西を離れて37年近くになりますが
すっかりと関東の生活習慣が

普通となりました。
ただ関西なまりは取れずに会社では

初めて会う人にも関西出身と言われますよ。
関西は第二のふるさとで大好きですよ

食べ物が美味しいですよね
餃子のお店の話は知らなかった

会社ではやはり突っ込み役に徹していますよ



  1. 2009/07/02(Thu) 23:12:59 |
  2. URL |
  3. トッシーさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ちゃきちゃきの江戸っ子でーす

関東の人間から見た関西人のイメージって
「常にボケとツッコミが成立している」
って感じなんですが・・
陰険な感じの人って見た事ないしあっかるーい
人ばかりですよね。だから大好きですよ、
関西人。でも過去に京都人に唯一変な奴がいて
「うわぁ~こいつとは深く関わりたくねぇ~」
って思ったものです。きっと京都だからとか
では無く単に性格に問題あり?だったのかも
しれませんが、しつこくて嫌な性格の奴
でした・・
「大阪王将」と「餃子の王将」って同じだと
思ってましたー。すごい発見だ。

あの~「お好み焼き定食」って事はそれを
おかずにご飯やら味噌スープも召し上がる
って事ですよね?
関東人の考えではお好み焼きは「単品」で
食べるものって感覚なので・・。
  1. 2009/07/02(Thu) 20:17:54 |
  2. URL |
  3. Licca #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/58-06a7ee95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)