redbird日和

ARTICLE PAGE

16 2011

防災グッズ

今大阪でも防災用品が売り切れです。致し方ない事ですが、日頃から揃えておきたいですね。
私は5,6年前に「無印良品」で防災セットを購入しました。
現在は完売ですが、今後ご自身で買い揃えたり買い足したりする目安として
中身を紹介したいと思います。


〇 充電ラジオ
〇 保存水(500ml×2本)
〇 非常用ローソク、マッチ(←マッチは自分で足したかも)
〇 水用携帯容器(2個)
〇 タオル、軍手、ウェットティシュ、携帯用スリッパ、絆創膏、ガムテープ、単4電池


これだけがセットされています。
ここに私は、予備用懐中電灯(小)・ゴミ袋(大)・生理用品を足しました。
スペースに余裕はあるので、他にアルミシート(防寒)やサランラップ、常備薬を入れておきたいです。

無印良品の防災グッズは、実際に被災された方達の意見を取り入れてセットされているので
かなり厳選された品々になっていると思います。
他に「水のいらないシャンプー」が役立ったという意見もありました。

ところで、この防災セット。
当時は1万円越えでしたが、何故か私は’季節のお買い得品’にて5,000円程度で購入しました。
’季節のお買い得品’になる防災セットって・・・?


防災に季節もへったくれもないやろーっ。




オマケ⇒



リンク先の内容を確認してると保存水の産地が・・・


岩手県釜石市って書いてる・・・(驚)。

0 Comments

Leave a comment