redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




真冬の訪韓<まえがき> :: 2011/02/04(Fri)
2011_013070103.jpg


「韓国ソウルへ行ってみたい!」

以前記したとおり初訪韓ではありません。
だけど20年前の出来事なんて、知らないに等しい位記憶に乏しい(苦笑)。
覚えてるのは、(当時の)ソウル駅周辺は東京駅を真似して作ったとか作ってないとか!?
色んなブロガーさんの情報を集めるうちに熱はどんどんヒートアップしていき・・・この度やっと実現出来ました!

半年以上前から友人と計画していましたが、それ以上前に11月にハワイへ行く事が決まっていたので
友人の休暇届けの都合とワタシの仕事の都合を掛け合わせると、1月がベストという事になりました。
これがのちに大きな後悔を招くことになるとは・・・( ̄□ ̄;)


⇒「続きを読む」からどうぞ。


♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#


*覚書*

□ 日程:2011年1月28日(金)~30日(土)
□ 航空会社:大韓航空 
□ 行き先:関西国際空港~仁川空港
□ 宿泊先:メトロホテル(明洞)

航空券代 一人@37,940
ホテル代 一室@11,400X2泊(ルームタイプ:デラックス)



ソウル旅行が決定した時、個人手配にするかパックツアーにするか悩みました。
初訪韓のため勝手が全く分からなかったからです。
それから色々検索してみたところ、パックツアーも個人手配もあんまり価格が変わらないという結論に辿り着きました。

<パックツアー>
長所:空港~ホテル送迎付き・パックの内容通りなら格安・飲食店の割引特典アリ?
短所:ホテルのアップグレードやフライトの指定をすると追加料金が発生する

<個人手配>
長所:航空会社やフライト時刻、ホテルが自由に選べる
短所:空港~ホテル間は個人で移動

これらを天秤にかけて検討。
初めての訪韓の為出来るだけ現地に長く滞在したかったので、フライト時刻は譲れませんでした。
宿泊先は調べていくうちに「メトロホテル」がクチコミでかなり評判良く、運良く空室もあったので
迷わず「ポチっ」とクリック(笑)。
そんなこんな成り行きで個人手配に決定~!

あとは仁川空港からホテルまでの移動手段。
どうやらソウル市内へはリムジンバスが出ているようで、それも2種類あるとか。
一般リムジンバスと高級リムジンバス。違いは停車場の数。
高級リムジンは当然停車場は少なく、到着も早く、その分運賃が高い。
一般リムジンバスは停車場の数が多く、その分時間は掛かるが料金は安い。

他には、鉄道とタクシー。
一応スーツケースを持って行くので移動の多い鉄道はパス。
ソウル市内の地下鉄には地上まで出るエスカレーターが設置されていな場所が多く
重いラゲージを持って上がるのは無理だと思ったからです。
でもブログを読んでいると、持って昇っている方も沢山いらっしゃるようです(驚)!

タクシーは日本に比べて比にならない位安いが、運転が荒く酔うとか酔わないとか(苦笑)?
コトバの心配もあったので、今回は高級リムジンバスを利用することに。

出発まで1ヶ月を過ぎたある日、大韓航空の航空券に「高級リムジンバス」の無料チケットが付いているのを発見!
そういや高級リムジンバスって大韓航空が運営してたんだっけ。
機内ではリムジンバスの割引券が販売されています。危うく無駄な出費をするところでした(汗)。

出発まであと1週間となった時、不覚にもインフルエンザに見舞われ
一時は「キャンセルか!?」と泣きそうにもなりましたが、持ち前のド根性で復活し(笑)
なんとか無事ソウルへ旅立つことが出来ました。

次回は踏んだり蹴ったりの珍道中をお送りいたします~(・∀・)ノ











テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

  1. ソウル 2011.01.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<おめ、ダレ? | top | ブラック・フライデー in Hawaii>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/449-12ea2fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)