redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




受け取って嬉しい年賀状と・・・ :: 2011/01/04(Tue)
今年も沢山の年賀状を頂きました。
現在交流がある知人は少ないけど、それでも年始には忘れず年賀状を送ってきてくれるのは
受け取る側としては大変嬉しいです。

相変わらず子供の写真だけしか写っていないハガキも数枚ありましたが
時代背景もあり、そういった年賀状は昔に比べて随分と減りました。

大抵は印刷ものに一言手書きのコメントを添えた年賀状です。
たとえ印刷物に挨拶文が書かれてあっても、差出人の手書きの一言が添えられていると
短い時間の中で「私の事を思い浮かべながら書いてくれたんだなあ。」
と、単純ながら嬉しくなります。
職場関係でも、何かしら一言添えて出すようにしています。

そんな中で、両面印刷だけという愛想の無い年賀状もありました。
DMメールかよ!ってツッコミたくなりました。
差出人にとって私達はその程度の関係、と認識されているのかと思うと残念です。

もしかしたら全員にそのように送付しているのかもしれませんが
いかんせん、私達には1枚しか届かないので(当然)真相は不明です。

たった一言だけど、毎年一度でも自分の事を思い出して
「元気にしてる?」「今年もよろしく」と書いてくれる。
ほんの一文だけど、人間性が見える年賀状。

あなたにとって受け取って嬉しい年賀状とは?
残念な年賀状とは・・・?

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<ソウル旅行に向けて | top | ぐうたらお正月>>


comment

日本はさぶいね~

遅ればせながら...

明けましておめでとうございます。
ハワイから帰ってきちゃいましたよ。
さぶーおます。

年賀状は貰うと嬉しいけれど、作成は嫌ですな..
(誰でもそうかも)

今年もよろしくお願いいたしまーす^0^
  1. 2011/01/04(Tue) 16:08:22 |
  2. URL |
  3. とんとん #ewFKHJag
  4. [ 編集 ]

ざぶいッス。

> とんとんさん

ハワイより無事帰国、お帰りなさいませ~。
めっちゃ寒いでしょ(笑)?
こんな寒い正月は何年ブリじゃってカンジです(;^ω^)

ハワイは満喫太郎だったようですね☆
はよーハワインフルエンザに罹らせてーっ(;゚∀゚)=3ハァハァ

というわけで、今年度もよろしくどうぞデス。

年賀状・・・確かに毎年ブツクサ言いながら作成してますわ(笑)
シーッ! d( ゚ε゚;)
  1. 2011/01/04(Tue) 17:09:34 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/432-a254a735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)