redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




旅先の宿泊施設はどうやって決定する? :: 2010/07/03(Sat)
私の場合、施設名のWeb検索から始まってブログ検索・画像検索・検索エンジンを変えたりして
出来るだけ幅広い情報を拾うようにしています。

ツアーパンフレットや旅行社からの案内だけでは情報不足です。
旅雑誌もいわゆる「良い所」しか載っていません。
今までは手段がそれしかありませんでしたが、世界的にインターネットが普及し
ブログ人口が世界一と言われる日本人の「クチコミ」はどのガイドブックより活きた情報です!

ブログ以外にホテルのnet販売をしている代理店から発信される
利用後の「クチコミ」を設置しているwebサイトも多くなってきました。
最近では利用後の「クチコミ」に対して宿泊施設のマネージャーやオーナーさんが
回答しているケースが増えてきました。
私が一番チェックするのがこの部分です。

どんなに高評価を得ているホテル・旅館でも
「クチコミ」に対して一切の回答をしていないところはパスします。

販売を依頼するだけ依頼して、決済が終わったらお終い。
利用者の感想が良かろうが悪かろうが、放置状態。
それではリピーターは増えないのでは?

感想を述べるスペースがあるということは、ホテル・旅館側に向けて意見があるはず。
良い点・悪い点・改善して欲しい点・継続して欲しい点等・・
その活きた「クチコミ」に対して、何も回答が無いといういのは
殿様商売だなと、私は反応してしまいます。

なかには
「この値段で提供しているのだから仕方ない」といったお粗末な回答もあります。
「ご期待に沿えず申し訳ありません。今後努力してまいります」等で済むことではないのでしょうか。
ここでホテル側が本音を語ってどないすんねんっ!

というわけで、ナルシスト主義の宿泊施設には泊まらないようにしています。

※ちなみに海外旅行の場合はこれに当てはまりません(国によって考え方が違うので)。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<iPhone4予約しました! | top | ANA 羽田~ホノルル間の航空券発売!>>


comment

Unknown

> トッシーさん

今はインターネットで何でも調べられる時代になりました。
でも一方的な意見もあり、見極める目が必要ですね。

>redbirdさんご夫婦の旅は最高ですもの

自己満足の世界ですから・・・(苦笑)。


> てんさん

いつも素敵なホテルに泊まってますよねー。
羨ましいデス!

・・え?ナニナニ???
ブッフェがあればOK・・・?

って食べ過ぎーっ!
  1. 2010/07/05(Mon) 18:16:54 |
  2. URL |
  3. redbird315 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

うちの主人が宿泊先を決めるときの基準
redさんと全く同じです
旅行会社・本・ホテルランキング
そしてネットの書き込み
でも自分が泊まってみたいと思っている宿泊先があった場合は、そこ優先ですが
なので私は一切クチ出しいたしません
そのかわり?どこを見る?という計画は全て私任せです( ̄・・ ̄)ブヒッ
国内の場合ねf^_^;
  1. 2010/07/04(Sun) 20:36:15 |
  2. URL |
  3. てん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すばらしい m(__)m アリガトォ

何時も関心しています。
良くお調べになって納得のいくホテルを
選ばれる
だから旅行決定までは時間をかけて
調べているだけに満足度十分ね
情報参考に何時もさせていただいて
おります。
redbirdさんご夫婦の旅は最高ですもの
  1. 2010/07/03(Sat) 20:41:20 |
  2. URL |
  3. トッシー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/304-ba732692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)