redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




営業マンのチカラ :: 2010/06/27(Sun)
オットが「iPhone」が欲しいと言い出した。

今の携帯電話が「au」。使い始めて(電話・本体)3年ちょっと。
何故か未だに家族間通話が有料のプラン・・・(何で???)。
今の携帯電話でも不便は無いが、持ち歩くモバイルとしては面白みが無い。
使うのはせいぜい通話とメールくらい。
オットは通話もメールもほとんどしない。私も通話は無く、メールはこちょこちょ。
最低限のパケ放題は付けているが、それも超えない。
パケット代の上限まで使ってもいいのだが、ソレを駆使するには役不足な本体・・・

「iPhoneが欲しいーっ」と言うオット(子供かっ)の要望に応えて
近所のソフトバンクショップに行ってみた。
私の説明の仕方が悪かったのか「(今の使用状況からすると)当社に切り替えると損ですよ」だって。

いやいや。
それより、auに比べてソフトバンクはこんなのがあるんですよ~的な話を期待していたのに
「iPhoneにするともっと高くなりますよ」・・・。

二人ともテンション急降下。
値段のことばかりで全然iPhoneの魅力について説明してくれなかった。

次に大型家電量販店に行ってみた。
iPhoneマスターなる販売員が居て、知りたいことを全部説明してくれた。
料金説明から使い方、実際の使用状況(販売員が使っていた)、海外での使用。
今のauでの使用状況について否定しないし、かといってソフトバンクに切り替える得を豪語しない。
ひたすらiPhoneの魅力を説明してくれた。

なんだか気分が良かった。これこそ「営業マン」じゃん!

お客さんの欲しいとするところを上手く掴む。出来そうでなかなか出来ないと思う。
他社を否定して、自社の特徴ばかりをアピールする。
間違ってはいないけど、選択するのはお客さんなのだから選択技は沢山あった方が良い。
その中で、自社の製品をどうすれば選択してもらえるかプレゼンするのが
営業マンだと思う。

自社品に興味があって客が欲しているのに、他社品に劣りますよと説明するのは
一見客の立場に立っているように見えて、実は全然客の欲しい部分を見ようとしていない事に
その営業マンは気付いていないのでしょうね。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



<<食欲をそそる会~アメリカンダイニング編~ | top | 「家族葬」のお参りについて>>


comment

Unknown

> トッシーさん

それでも半分かーいっ!
チーン・・・。
  1. 2010/06/30(Wed) 18:26:42 |
  2. URL |
  3. redbird315 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あ~あ!redbirdさん

私の遺伝子なら生きていけるは~
娘と夫が話していたやつ
電車の中で持ってる小さなやつのことね
そうでしょう
見たことあるよ、これからあれを持つ人が
増えると言っていた
半分分かったよ、大丈夫、生きていける
  1. 2010/06/30(Wed) 16:23:28 |
  2. URL |
  3. トッシー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

> トッシーさん

え?
iPhone知らない???
携帯電話機能が付いたミニミニPCと思ってください。

知らなくても
トッシーさんの遺伝子なら生きていけるから
大丈夫です!

  1. 2010/06/29(Tue) 12:26:18 |
  2. URL |
  3. redbird315 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

何のことか分からん、redbirdさん

このお年です、新しいことは
全く分からんよ
それを買うと楽しいことが出来るの~
あほなこと聞いて済みません
付いていけないね、トッシーさんには
  1. 2010/06/28(Mon) 20:58:46 |
  2. URL |
  3. トッシー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

>Liccaさん

iPhoneがあればヒマな病院の待ち時間も
潰せるかも・・・

って院内は電源入れたらアカンねんやったっけ!?
  1. 2010/06/28(Mon) 18:18:31 |
  2. URL |
  3. redbird315 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ipohone・・私も興味があってちょっと欲しいななぁ・・
って思ってます。
でも若干、機械オンチ入ってるのでしっかり使い
こなせないかも・・
宝の持ち腐れになっちゃうと勿体無いからもうちょっと
様子を見てます・・って言ってる内に買いたい気持ち
が失せちゃうかも・・
  1. 2010/06/28(Mon) 17:53:09 |
  2. URL |
  3. Licca #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

オチ。

まだiPhoneの購入まで至っていません。

購入に至らない大部分は(私の場合)
ハワイへ持っていったと仮定して、どこまで遊べるかです。

たった4泊や5泊の旅で、iPhoneを持ち出して
果たしてどこまでリアルタイムに遊べるか(笑)。
遊ぶにはMiFiが必要ですしね・・・。

でも欲しいなあ~。
  1. 2010/06/27(Sun) 13:24:48 |
  2. URL |
  3. redbird315 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/300-d358e003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)