redbird日和

ARTICLE PAGE

25 2010

鳴呼~略語

突然ですが、下記のコトバを正式名称で答えなさい。

   □マンキツ(漢字4文字)

   □ネトゲ(カタカナ)

   □フォトショ(カタカナ)

   □カンマエ(大阪の地名・・・)


さて。最後は除いても、全部答えられましたか?

答)
マンキツ   →  漫画喫茶
ネトゲ    →  ネットゲーム(オンラインゲームのこと)
フォトショ  →  photoshop(画像処理ソフト)
カンマエ   →  関大前


これ、10歳年下の後輩女子から出たコトバです。
若い人達には一般常識?のようですが(汗)・・・。

仕事中に突然使われると、ちょっと戸惑いを感じます。


3 Comments

redbird315  

Unknown

> トッシーさん

そうね~。
トッシーさんは「マック」が分かればいいのよ~。
でも大阪じゃマクドだからねーっ。


> てんさん

そうね~。
てんさんは「デパ地下」が分かればいいのよ~。
ミスドは全国共通!???

2010/05/27 (Thu) 16:28 | EDIT | REPLY |   

てん  

Unknown

マンキツ(漢字4文字)・・満喫(完全に問題を無視した答え? フフフン)
ネトゲ(カタカナ)・・・・トカゲの種類
フォトショ(カタカナ)・・photoshopと思いついたけど、写真やさんかと
カンマエ(大阪の地名・・・)・・お手上げ~
↑と、このように全てお手上げでした~
って威張ってどうする~~
唯一 話せる日本語だったのに、危なくなってきたわ

↓ す・すみませ~~ん
トッシーさんに影響されたのではなく、完全に自分のミスです。
サビエル・・・どうしても世界史に出てきた写真が思いついて、頭から離れなくて~~
でも、 思わず お腹抱えて涙流して笑ってしまいました
アッ 余計に悪い? すんまそ~~~ん

2010/05/26 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |   

トッシー  

おばさんには分からん~redbirdさん

いや~だ
全部分からない
今のお若い方は何でも言葉を略式に
お若いredbirdさんでもお手上げだった
でも云われてみるとなるほどと
思いますよね、付いて行けませんね

2010/05/26 (Wed) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment