redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




消防署の対応は何処までですか :: 2010/04/14(Wed)
各地で飼い主の居ない犬や猫のお世話をしてるボランティアさん達。
あるブログでこんな記事が。

大きな橋桁の高所付近に猫が登ってしまって(?)
ずっと鳴いているので助けて欲しい、とボランティさん宅に連絡があったと。
消防署に掛け合ってみたが取り合ってくれなかったという。
結局は、ボランティアさんのご主人様が電気工事士という事で
高所作業車で駆けつけてくれ猫を保護する事が出来たそうな・・・。

うーん。
なんて冷たい消防署なんだ!

というもの、私の家に居る「勘吉」は消防署の方達に助けてもらいました。

大阪市内のマンションに住んでいた時のこと。
立体駐車場から出庫しようとしたら子猫の激しい鳴き声が聞こえ
どうやら私達が止めている区画から聞こえてくる。
車は無事に出せたが、猫はまだ下に居る様子。

仕事に遅れそうだったので
別の車が出庫する時に一緒に上がってくるだろうと思い、そのまま出掛けました。

ところが帰宅して入庫しようとしたら、朝と同じ鳴き声が聞こえる。
どうやらその日は誰も出庫しなかったようだ・・・。

とりあえず一番下の区画を引き上げてみたが
どうやらその鉄板の下にもぐりこんでしまっているようで
それ以上区画を動かすことが出来なくなってしまいました(猫が下敷きになるかも)。
ましてや素人の私達が駐車場にもぐり込むことは危険だと思いました。

そこでマンションの目の前にあった大きな消防署に向かい
事の成り行きを説明すると「では現場に向かいます」と即答。
「ただ人命第一なので、何かあった時はそちらへ向かいますがよろしいですか」と。

ええ(涙)。
そんなの全然OKです!
とにかく来ていただけるのなら~(涙)。

しばらくしてマンションの前に大きなはしご車が止まりました。
「マンションで火災でもあったのかしら?」
のん気な事を考えていると、「redbirdさんですか?」と声を掛けられた。

え?こんな大きなはしご車!???
てっきり隊員だけが来るもんだと思い込んでいた私。
ビックリしている私に、「猫はどこですか」と次々隊員が車から降りてくる(汗)。

立体駐車場に隊員自身が降りてみたものの
猫は怖がって上へ登ろうとはしない。
しばらく追いかけっこをしていたが、さすがに参ったらしく
結局は管理会社に電話し約1時間後、そこの人がネット?を持って現れ
隊員と管理会社の人達で追い詰め、捕獲成功。

管理会社の人を待っている間
「こんな要請ってあるのでしょうか?」
と隊員に聞いてみました。
TV番組でも時々取り上げられていたりする影響なのか
たまに動物救助の要請はありますよ、と。
その時には出来る限り応えています、んだそーです(嬉)。
VIVA!大阪市西成消防署!!!

簡単な調書を済ませ、
「では猫ちゃん、出来たら飼ってあげてくださいね~」
と隊員達から手渡されたのが「勘吉」です(苦笑)・・・。



  1. | trackback:0
  2. | comment:4



<<旅の計画は自分でしてみよう。 | top | 限られた時間。>>


comment

Unknown

> Liccaさん

指輪が抜けなくて消防署・・・
そっか!そんな時は消防署なんだ!
気が付かなかったデスヨ。

動物救助は自治体によって変ってくるのかなあ。
断るなんて、ちょっと残念ですよね・・・。


> てんさん

断られたら・・・?
本当にどこへ救助を求めたらいいのでしょうね。

その時隊員が履いていた安全靴の音が激しくて
ちょっとした音にも超ビビるようになった勘吉です(汗)。


> トッシーさん

これも縁なのでしょうか(汗)。
安心して寝てる姿を見ると、あの時保護して良かったな
と本当に思うねこばかです・・・。
  1. 2010/04/16(Fri) 12:17:17 |
  2. URL |
  3. redbird315 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

消防署?redbirdさん

消防署のお仕事とは
人命救助のほかに動物の保護まで
色々の経緯で捕獲されたのが
勘吉君ですね
良かったね
だからその勘吉君を家猫として
迎え入れたんですね。
勘吉君にとってredbirdさんと出会えて
現在の温かい家庭で生活できる事は
幸せだった
redbirdさんご夫婦の行動は何時も
機転が利きすばやい事
  1. 2010/04/15(Thu) 20:59:16 |
  2. URL |
  3. トッシー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

消防署は非常事態さえなければ、動物救出を断らないと思っていたけど違うんですね
断られた場合は、どうしたらいいのかしら…
かんがえちゃうな…
それにしても勘吉くん そんなことがあったなんて
本当に、相手がredさんのような優しい人で良かったわ
redさん宅の猫ちゃんは それぞれエピソードがありそうですね(*^o^*)
  1. 2010/04/15(Thu) 18:30:37 |
  2. URL |
  3. てん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

へぇ~、そんな経緯があったとは。

消防署って実はいろんな事してくれるんですよね。
消火活動だけでなく、以前指輪が抜けなくなって
消防署に行ってリングカッターとか言うものを
使って取ってもらった事ありました。

勘吉くん、命拾いしたんですね。redbird315さん
が気が付かなかったらどうなっていた事か・・
いい人に拾われて本当に良かったね、勘吉くん

消防署によっては動物の救助ってあっさり断っちゃう
ものなんですか?ちょっとびっくりでした。
  1. 2010/04/14(Wed) 20:28:38 |
  2. URL |
  3. Licca #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/252-1f854991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)