redbird日和

ARTICLE PAGE

08 2010

ケガをした野良猫

  • CATEGORY
  • COMMENT8
昨日の出勤途中、ケガを負った猫に出遭いました。

駐輪場を出てすぐ、道路の脇にその猫が居ました。
朝は通勤、昼は商店街へ抜ける人、夜は又通勤路となり
道の大きさに比べて人の往来が多い道路。
そんなところに猫がうずくまっていました。
普通は有り得ません。

「もしかして死んでるの・・・?」

そお~っと近づくとその猫は驚いて起き上がり逃げ去ろうとしました。
その後ろ姿を見て、「あっ。」っと・・・

後ろ脚の1本がまったく動いていないのです。
そんな脚で遠くまで走れるわけはなく
ほんの数メートル先で再びうずくまってしまいました。

おそらく車に跳ねられたのでしょう。
身を隠す場所に辿り着くことさえ出来ないほど、その脚は損傷しているのだと・・・。
だからあんな人通りの多い場所でうずくまっていたのです。

ケンカや事故でケガを負った猫達は
傷が癒えるまで身を潜めて回復を待ちます。
その間、食べ物を求めて歩くことが出来ないので
回復までの期間が長ければ長いほど、衰弱して死んでいく可能性が高いのです。

猫が外に出るということは、いつも危険と隣合わせです。
野良猫に限らず、外出可能な家猫も同じことです。
知人が飼う猫も、以前数日間家に戻って来ず帰宅した時には
人為的に殴られた痕があり、眼球は破損・耳から血を流して戻ってきました。
別の知人の猫は、ご近所のお宅へ侵入し
クローゼットの中で誤って3日間閉じ込められたいたこともありました。

どうか、飼い猫は室内だけで飼ってください。
飼い主の元へ戻りたくても戻れない姿にならないよう
室内飼いを徹底してください。



ケガを負ったその猫が飼い猫なのか野良猫なのか分かりません。
わずかしか歩けないことを考えると重傷だと思います。
近づけば怯えて逃げ、さらに猫自身に負担を掛けてしまう。
その場ではどうしてあげることも出来ず、後ろ髪を引かれる思いで出勤しました。

帰り道、その猫の姿はありませんでした。

8 Comments

redbird315  

Unknown

> トッシーさん

度々のコメントありがとうございます(苦笑)!


動物を飼っていても
飼い主の居ない動物に対しては
関心の薄い人が多いです。

ペットショップで売ってる動物だけが
「家族になれる動物」じゃないのにね。


>Liccaさん

ひゃ~!
謝らないでください~(汗)。

私も猫と一緒に暮らし初めて判った事ですから
Liccaさんがご存知無いのは当然ですよ~。

こちらこそ、偉そうな書き方になってしまって
ごめんなさい。

2010/04/09 (Fri) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Licca  

ごめんなさい

redbird315さん、何だか知ったかな事を
書いてしまってすみませんでした。
猫ちゃんの事、知ってるようで全く知らなかったです。

すみませんでした。

2010/04/09 (Fri) 16:47 | EDIT | REPLY |   

トッシー  

可笑しいぞ?

一度コメント投稿したのに飛んだと
思い又書き込んだら????
お恥ずかしいよ

2010/04/09 (Fri) 14:52 | EDIT | REPLY |   

トッシー  

今一度お願いしたいね、redbirdさん

可愛そうでその後の怪我をした猫ちゃんが
気がかりですよ
猫ちゃんに限らずに動物を飼う人々は
redbirdさんの動物達に対する姿勢、任務
責任感、愛情などなど~を今一度
飼い猫だけの問題ではなくて動物に対して
今一度考えていただければ可愛そうな
動物が少しでも安心して住める環境作り
が必要と思いますが、私は動物を飼う事は
有りませんが何時もブログを通して
考えさせられます。
責任が持てない人は飼うべきでは有りませんよ

2010/04/09 (Fri) 14:50 | EDIT | REPLY |   

トッシー  

今一度お願いね、redbirdさん

読んでいてこちらまでがオロオロに
怪我をした猫ちゃん~何処に~
この先私はないですが動物を飼おうと
されている飼い主になられる方々は
今一度redbirdさんの動物に対する
姿勢を気持ちを、責任感を見習って
常識的に愛情を持って飼ってくだされば
この様な不幸な事故や、事件も少なく
動物にとって(野良ちゃんも含めて)
住み易い環境作りをお願いしたい

2010/04/09 (Fri) 14:41 | EDIT | REPLY |   

redbird315  

Unknown

> Liccaさん

>猫ちゃんって家の中で飼うとしても
自由気ままな性格な故
逃げ出しちゃう事も多いんですかね?

「自由気ままな性格」だから
逃げ出すという事は無いですよ。
どちらかというと外の世界に対する「好奇心」だと思います。

その「好奇心」を逸らす努力をするのが
飼い主さんの役目です。

完全室内飼いがもっと当たり前になればいいのに。


> てんさん

ケガした猫はどこへ行ってしまったのか・・・。

猫を飼っている私からすれば
どうしてやる事も出来ない状態が一番辛いです。

本当に胸が締め付けられる思いです。

2010/04/08 (Thu) 18:38 | EDIT | REPLY |   

てん  

Unknown

怪我をしてる猫ちゃんの その後が私も気になります
どこか安全な場所に行きつけたか?行きつけても怪我の具合が気になるし・・・
それとも親切な方に保護され病院に連れて行ってもらえたのか?
怪我をしていたら、人間に対して余計に怯えますよね?
どうか無事な姿で 今一度redさんの前に現れてくれたらいいのに
ひたすら無事を祈ります
昔 飼い猫を自由にしていても元気に帰ってきたものですが(昔も危険だったのかな?
今は危険が一杯なのですね
飼い主さんに、その認識をして欲しいと願う私です
って何故か上から物言いしてる私?

2010/04/08 (Thu) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Licca  

Unknown

けがした猫ちゃんの安否が気になります。
どうか無事を祈りたいです。

私も以前怪我してる猫ちゃん見つけました。
でもどうしてやる事も出来ず自分の無力さに
落ち込んでしまったもです。

猫ちゃんって家の中で飼うとしても自由気ままな
性格な故、逃げ出しちゃう事も多いんですかね?
そこは、やはり飼い主さんがきちんと管理しないと
いけない事なのでしょうね。

2010/04/08 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment