redbird日和

ARTICLE PAGE

04 2010

厄余計?

昨日は節分でした。
夕方友人から連絡があり「渡したいものがあるねん」と。

看護士の友人は、節分の前日は夜勤。
夜勤が明けて帰ろうとしたら大先輩に声を掛けられ
「厄除饅頭を買って帰るけど、行かない?」と誘われたそうな。

大大大先輩の誘いを断れるはずもなく
夜勤明けのカラダにムチを討って出掛けたそうな。

「買ったらすぐ帰ろう」

ところが・・・甘かった(饅頭は甘いよ)。
店の前には長蛇の列。しかも店の傍の駐車場にまでウネウネと並んでいる。

「待ち時間一時間です。」



ここはビッグサンダーマウンテンかいっ!?




この寒空に夜勤明けのこの老体に、饅頭如きで外で1時間も待てだとーっ!???
そんな友人のツラを知ってか知らずか先輩が

「毎年すごい並ぶねん。私は平気やからしんどかったら帰ってもええで~」

そんなこと言われて「あーそーですか」と帰れる間柄でもなく
ヤケクソで大量に購入してしまった友人。

この大先輩とやら。
厄という厄除けグッズ?は毎年全てゲットするらしく
このあと「大阪で一番美味しいイワシ」を買う所まで付き合わされたそうな。

厄除けどころか・・・





アンタが一番の厄(泣)!



とは先輩に面と向かって言えない
今年41歳の友人の厄除け巡りは終わったのでした。

で、頂いた「厄除け饅頭」がコレ↓


ちまたではかなり有名らしい。私は全然知りませんでしたよ・・・

5個中4個はオットのお腹へ・・・。いつまで学生並みの胃しとんねん!


それと「恵方巻き」。帰宅時間が遅いので、ローソンでゲット。

フツーに美味しいですよ。


大阪では「恵方巻き」って言葉はほとんど聞きませんでした。
ここ数年かな、見たり聞いたりするようになったのは。
小さい頃は「まるかぶり寿司」とか言ってた記憶があります。

3 Comments

redbird315  

Unknown

> Liccaさん

去年の願いも空しく、今年も1匹増えましたよ・・・。

来年は反対の事願ってみようかな。
いや・・・コワイからやめとこ(苦笑)。


> てんさん

てんさんのブログで知ったんですよ~。
恵方巻きが関西の習慣だって・・・!

小さい頃はデカイ巻き寿司がイヤで食べれなくて・・・(汗)。
今は夫婦で余裕のよっちゃんデス(古っ)!

お饅頭は私も今年初めて知りました。
近かったらてんさんにお裾分け出来るのにね~☆

2010/02/05 (Fri) 18:59 | EDIT | REPLY |   

てん  

Unknown

厄除け饅頭初めて知りました♪
食べて厄除け最高~
ん?ご主人様 学生の胃袋?
私と同じ
お友達が夜勤明けの体にムチ打って買ったお饅頭
ご利益も最高ですね
お友達 お疲れ様でした
恵方巻き…我が家では食べませんでしたf^_^;

2010/02/05 (Fri) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Licca  

すごい人気なんですね

日本人て何故か行列好きですよね。

ラーメン屋さんも「あのお店すっごい行列だから
美味しいんじゃないの?」ってな具合につられて
並んじゃった試しありです。

「恵方巻き」は関西が発祥地って聞きましたが
恵方巻きって言わないで丸かぶり寿司と言う
んだ。
そう言えば何年か前セブンイレブンでこの恵方巻きを
売り出した頃パッケージには「丸かぶり寿司」って
書いてあったような。

2010/02/04 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment