救える命

近頃ペットの飼育放棄に関する特集を組んだテレビ番組が増えています。

最近ではNHK追跡 A to Zという番組で
「なぜ繰り返されるペットの悲劇」
と題して、約45分にわたって放映していました。

番組の中の一部の特集として放映されることが多いなか
こちらでは番組全編にわたって放送されていました。

このような番組をどんどん企画して、遺棄される動物達の現実を
沢山の人達に知って欲しいと思います。



さて。
埼玉県越谷市にあるレイクタウン イオンモール内に
「ペコス」というペットショップがあるのをご存知でしょうか。
ここにLIFE HOUSEというコーナーが設けられています。

LIFE HOUSE とは

行政とペットショップが取り組み、飼い主を失った犬達に
新しい飼い主さんを募集するというシステムがここでは繰り広げられているのです。

素晴らしい!!!

初めてこのペットショップの行っている活動を知った時
涙が出ました。
高いお金を払って動物を買うだけが、ペットを受け入れる方法では無いことを
身をもってこのショップは教えてくれています。

もし、アナタのまわりに犬や猫を飼いたいと願う人が居るなら
どうか行き場を失ったこのような動物達にも目を向けてあげてください。

コメント

Unknown

> 皆様へ

沢山のコメントをありがとうございました。

私も今5匹の猫と暮らしています。
どの猫も皆、路上から保護した猫ばかりです。

親からはぐれ、目やにビッシリで鳴いてた子。
マンションの立体駐車場に落っこちて、消防隊に救助された子。
公園で置き去りにされた子。
母猫に死なれ、皮膚病にかかりながら怯えて傘の上で暮らしていた子。
3匹兄弟で1匹だけ生き残った子。
首輪が食い込み、皮膚も壊死し、悪臭を放ちながら現れた子も
今は新しい飼い主さんの元へ。

また、助けられなかった命も沢山あります。

どの子にもストーリーがあり、生きるチカラがあります。
それを人間の勝手で生産したり処分することはあってはならない事。

そして、消え行く命を繋げることが出来るのも人間です。

将来、引き取り手のない動物を飼いたいと言ってくださった皆様。
本当にありがとうございます。

救われる命がひとつでも増えることを
奪われれる命がひとつでも減ることを
願ってやみません。

みました。

AtoZわたしもみました。
娘は高2ですが、テレビを見終えた後、将来結婚したら、一番引き取り手のない成犬を引き取り最後まで愛情を注いであげたい、そしてその子が老いて虹の橋に渡るときは、また同じような子を引き取り飼いたいと言ってました。
無言で二人で、テレビ見ていました。

私も同じ気持です。今の環境では犬を飼えないけれど、一匹でも救いたい。胸が痛いです。

最近テレビでこのように取り上げるのは本当に大切だと思います。

tokioの番組でもやってましたよね。

少しでも多くの人に知ってほしいです。
先日会った友人の一人も今まで飼った子たちはみんな捨てられたわんこや猫さんたちだと言ってました。
猫さんたちのほうが引き取り手がなく、今は7匹いるそうです。

身勝手な人間たちがいなくなるといいな。

Unknown

我が家でペットを飼う日が来たら
必ずや里親制度や施設等の子達を
引き取りたいと思っています。
わすれません...。

Unknown

私も数年前からですが、犬猫の本やネットを見るようになりました。
あまりに悲惨な仔が多すぎること…
ペコス…私もその活動を知った時は涙しました
家族の一員に迎えた以上 最後まで家族として過ごす努力を惜しんではいけませんね。

ほんとうに、そうですね。。。

辛い現状がありますね。。。
生き物の命の選択・・・
悲し過ぎます。。。。。

Unknown

redbird315さんこんばんは。

そのテレビ、今晩見てみようと思います。

私も今、動物がすごーくすごーく欲しい人間の
1人です。住んでいるアパートがペット禁止なので
今は飼えませんが、本当にお迎えに行ける時が来たら
越谷レイクタウンに行ってみようかな?

良い情報を教えてもらいました。

本日放映です!

「〝ペット大国ニッポン〟のお寒い現状を徹底追求!」

1月18日(月) TV朝日 夜9時~

TVタックル

かわいいだけじゃダメ!どうする!?
飼い主のマナーやモラルの低下!
ペットに対する知識不足など、
〝ペット大国ニッポン〟のお寒い現状を徹底追求!
悪徳業者の手口を元ペット業者が実名告発!!
非公開コメント

プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR