redbird日和

ARTICLE PAGE

26 2009

お雑煮の中身は何ですか?

もうすぐお正月ですね。

その前に仕事納めがあって、家の大掃除があって、ネコえさの買出しがあって
それからそれから・・・(焦)。
ま、そんなことは置いておいて・・・

皆さん家のお雑煮の中身は何ですかー?

我が家は

「ぜんざい」

です。デヘヘ~。

「うそーん?」とか言うコメント受け付けません(笑)!

6 Comments

redbird315  

Unknown

> dekochinさん

ところ変わればお雑煮に中身も色々ネ!
お醤油仕立ては関東風?
それとも道産子仕立て?
で、マンモスロースの輪切りはお重箱行きかしらん(笑)。

事後報告なってすみません。
ブックマーク登録をさせていただきました。
ノークレームでお願いします・・・(笑)。

2009/12/29 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

dekochin  

Unknown

なるほど~~!
皆さまのコメで日本は長いなぁと
お勉強になります!
「ぜんざい」良いなぁ美味しそう
我が家はお醤油仕立てのだしに
鶏肉と三つ葉となるとが入ります。
モォ~~いーくつ寝るとぉ...
トラになるのだ!
ブックマーク ありがとう

2009/12/28 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

redbird315  

Unknown

> そよ風さん

あれ?お餅は入れないのですか???
お味噌はやはり白でしょうか。

遅ればせながら、ブックマーク登録させていただきました。
不都合がございましたらご連絡くださいませ・・・


> トッシーさん

関西育ちのトッシーさんはやはり
白味噌仕立てなんですね。

で、朝から幾つお餅を?

トトロご飯…いや、とろろご飯(笑)。
食べてみたいっ!


> Liccaさん

あれま。
アンチ・あんこでしたか(汗)。

どうやら「ぜんざい」は鳥取県に一部だけのようです。
田舎。鳥取県じゃないんだけどなあ~~~?

ぜんざいまでくると、お雑煮を超越してますヨ(失笑)。

2009/12/28 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Licca  

泣けてくる・・

私、「あんこ」ってものがとにかく苦手で
お汁粉なども生まれて1度たりとも食べた事
ありません。なので、ぜんざいだなんて
人は、みな私の事を「人生半分損してる」って
言います。けど食べられないものは食べられないんだよ~ん

お雑煮って今まで関東風しか食べた事なかったんですが
ところ変わればいろんなお味があるんですね

2009/12/27 (Sun) 15:56 | EDIT | REPLY |   

トッシー  

元旦にぜんざい?redbird315さん

そのお宅によって(地方)色々の
お雑煮が有りますね。
我が家は関西風で白味噌仕立ての
雑煮大根と金時雑煮人参と里芋を入れた
お雑煮よ
二日の朝はとろろご飯(私は作らないが)を
亡きお姑さんが作り、三日目はおすましの
青菜を入れた雑煮
現在は三が日とも白味噌したてよ
でも「ぜんざい」やはりうそ~と言葉出るよ

2009/12/27 (Sun) 09:47 | EDIT | REPLY |   

そよ風  

テレビで見た事ありますよ(ふふふ)

うちは、雑煮大根と真っ赤な人参だけ
主婦としては簡単で大助かりなんですよ
でも、なんだか言うのが恥ずかしい様な(手抜きの様で・・・)
私が嫁いでくる前からそうだったんですよ

2009/12/26 (Sat) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment