redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




減点評価 :: 2009/12/25(Fri)
(名ばかりの)賞与支給日だった。遅いねんっ。
毎回社長との面談があり、さらっと中身の説明?が行われる。

「今期は遅刻が多かったからね。その分ね。」

だから減らしたよ、と言う意味だ。
今期の査定期間は病気の飼い猫の通院の為、何度か職場に迷惑を掛けたことがあった。
それは十分こちらも承知している。

問題は提示の仕方。
何でいきなり「減点」から説明するのだ?
中身の金額は封を切らない限り、面談の場では明かされない。
しかも職場の同僚達と中身を教えあう事もしない(する人も居るけど)。
ならば、「ご苦労様」ではないのか?

零細企業なので経営が苦しいのは分かるし、いくら「賞与」とうたっていても
一般企業より全然額が少ないこと位は理解している。

近年賞与カットや減額される企業もある中で
私は今の職場・前の職場でも何度も支給されなかった時期を経験している。
小額であっても、このご時世において支給されるだけ
有り難い事だと常日頃思っている。

正直テンションが下がった。
長年勤務していて
今回ほどボーナスのありがたみを感じられなかった事は一度もない。

それは私の勤務態度だけの問題なのだろうか。
一社員として、会社の利益を有り難く受け取りたかっただけなのに。

少なくてもいいから・・・


気持ちよく受け取らせてよねっ!

プンプン

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<お雑煮の中身は何ですか? | top | メリークリスマス!>>


comment

「ご苦労様。」 ソレよそれ!

> トッシーさん

私の勤務態度に問題があったとしても
いきなり減点から説明されると
「じゃあ本当は幾らもらえたの?」って額面ばかり気になり
支給される有り難さが分からなくなるのデスよ。

早く上昇気流が舞い降りてくればいいのにね。


> dekochinさん

ある町のdekochin家の現物支給。

姫ちゃん1「マンドリンオケストラのチケットー!」

姫ちゃん2「電子辞書や~!(ナースのお友達が欲しがってました・・・)」

dekoママ「ヤッター!幸せを呼ぶ’象牙’の印鑑・・・?」

ハイ。
オチはお決まりのアレですよ、アレ・・・。
パオ~ン

何匹マンモスおんねん!


>そよ風ママ

労いの言葉は大事ですよね・・・。
ママぁ~~~(号泣)!

今日からまた頑張るでーっ。

  1. 2009/12/26(Sat) 16:29:27 |
  2. URL |
  3. redbird315 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

言葉って、大切よね~~

『気持ち良くって、大事よね!!』
お気持ち・・・分かりますよ
私はパートだから何にも無しよ
自分の評価だと思うと・・・『ご苦労様』って気持ちで笑顔で渡してよね~~~
  1. 2009/12/26(Sat) 15:26:54 |
  2. URL |
  3. そよ風 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

えぇ~~っ!
面接の後でボーナス支給?
きびしい...
「賞与」なんだから
はい!お疲れ様、ありがとう来季もよろしくね
って気持ちよく渡して欲しいよね~~
中身を見せ合う?
○○ちゃんは鰹節で~
△△ちゃんはまたたびで~
あら?redbirdちゃんは にぼし?
  1. 2009/12/25(Fri) 22:25:57 |
  2. URL |
  3. dekochin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

テンション下がるよね、redbird315さん

この不況の中にあっても社員は
皆自分のモチベーション以上の
力を出して仕事に取り組んでいる

ボーナスなしや減給の会社も多々有ることは
承知している

寸志ならそれなりに会社側も気持ちよく
差し出せば社員も会社の経営状態が
分かっているだけに納得も行く

額の多さや少なさはともかくとして
「ご苦労様」と一言の労いの言葉を
添えて気持ちよく受け取りたかったね

不況風も何時まで庶民を苦しめ
弱いものいじめをするのだろうか

来年こそ景気回復を願うが


  1. 2009/12/25(Fri) 18:24:05 |
  2. URL |
  3. トッシー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/181-c190ee77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)