redbird日和

ARTICLE PAGE

14 2009

ETCカードが使えなくなった

先週土曜日、少し遠方へ車で出掛ける予定でした。
我が家の車も5年前からETCを搭載しています。
おかげさまで、随分と活躍してもらっています。

この日も当たり前のようにカードを差し込むと

「カードが読めません。エラー~・・・」

とはじかれてしまいました。
ICチップのところを拭いたり色々してみましたが
何度やっても反応してくれないのです。

実は以前も「読み込み不可」になり、昨年だったか?再発行してもらったのばかり。
内心(またあ~!?)と思いました。
心当たりがあったのです・・・

デニムのパンツの後ろポケットに財布を入れるオットは
その財布にETCカードを入れており、恐らく尻圧(ケツアツ)で
ICチップの情報が乱れてしまったのではないかと。

仕方ないので、この日はETCカード無しで出掛けました。
ちょっと高くついたよ~。


教訓:「ETCカード。予備のETCカードも作っておこう」

2 Comments

redbird315  

Unknown

> トッシーさん

ETC付けてないの~?

一年に何回も高速道路を利用しないなら
要らないかもしれませんが
あったらあったですごい便利だよ~~~。

歳寄りだ?
マイカー遅れて
ま、いいっか!

おそまつ~。

2009/12/15 (Tue) 17:00 | EDIT | REPLY |   

トッシー  

マイカーは遅れているのよ、redbird315さん

以前からETCを搭載しょうと言いつつ
余り遠出をしなくなったのでいまだに
搭載して居ないので便利さなどがわからん
カードを差し込んでも反応しない
夫の尻圧でそうなったのに違いない

予備のETCカードを作る前にETCの取り付け
を勉強しないと
年寄りだから遅れてる
又一つredbirdさんに教えてもらった

2009/12/14 (Mon) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment