redbird日和

ARTICLE PAGE

31 2017

エアコン切れない・・・いや、切れた?

暑いー暑過ぎるー。
いつから立て続けてエアコン入れっ放しなんやろか・・・
夜間も入れっ放しでないと、とても寝れたもんじゃない。
しかもここ数日は明け方に通り雨があるようで、朝から凄い湿度(汗)。

我が家には完全個室がトイレと風呂場、洗面所と玄関しかなく
他の部屋はどこかしら空間が繋がっている造りです。
通風は良いけど、冷房が効きにくいという短所があります。
各所ほんのり冷えた風が何処からか入ってくるような場所ばかりで
猫にとっては快適な空間かもしれません。
だけど動く飼い主は暑い!
「電気代がもったいない」なんて言ってられない位今年は暑過ぎて
今のところ1台のエアコンはずっと運転しっ放しで
ほぼ全館冷房完備状態の我が家。

そんな中、1台のエアコンのフィルターが劣化した!
私が一人暮らししていた時代に購入した物なので、かれこれ20年選手?
まだまだ調子良く動いているのに、フィルターを掃除しようと手に取ったら
「ブスっ」っと網に穴が・・・・
気のせい気のせい、と気を取り直して掃除機を当てたら
網目が吸い込まれていった・・・(涙)。
私もメーカー勤務なので分かりますが、20年も以前のパーツは販売していない。
付属品も然り・・・
どうしよう。こうゆのってどうしたらいいのだ?
諦めて新しいエアコン買えってこと?
それとも壊れるまでこんなの貼っとけば少しはフィルターの役目果たしてくれるかな?

「東和産業 エアコンフィルター」



2 Comments

レイジ  

20年!

えっと!
20年とは、凄すぎる〜〜
新しい物は、電気代がむしろ掛からず、省エネだったりします。

2017/08/01 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> レイジさん

えっと26歳の時に購入して今年45歳になるんで19年選手!?
まあどっちにしてももうエエ歳なんで
壊れたら買い換えします(ってまだ使うんかいっ)!

2017/08/02 (Wed) 12:32 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment