redbird日和

ARTICLE PAGE

21 2017

切なかったひとコマ





昨年の11月の写真。
ハワイの由緒あるホテル「ハレクラニ」の敷地にそびえたつ、樹齢130年と言われたキアヴェの大樹。
確かこの年の8月の大雨で倒壊したと記憶しています。
私が写真に収めた時はまだ倒壊したままの姿でしたが、今はすっかり処理されています。
歴史のある場所だけに、新旧入れ替わりが激しくなったワイキキの街並みと重なり
私自身大して思い入れの無い場所ですが、さすがに切なく感じた一コマでした。

今週末ハワイはまたキング・タイドがやってくるようです。
夏休みでお出掛けになる人は、高潮にはどうぞ十分お気を付けください!

4 Comments

レイジ  

樹齢130年!

シンボルツリーだったのでしょうか?
淋しいですね、、、
樹齢130年!凄いです!

2017/07/21 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   

kahala  

えっ?

こんな木があったことも知らなかった

しかしすごい...
でもどこからか新芽を出しそうですね

そうそう、やっぱりノミの発生地はベランダでした
ご飯をあげてる野良ちゃんからみたい
数日おきのハイター水でせっせと掃除してます
ノミ薬が来たらこの子にも飲ませたい
ネットだとあるんですよ
そう考えるとちょっと怖い
アメリカ製品なのでちょっと高いです
でもあちらでは普通に使ってるみたい

ノミ対策に大金使わされた( ´-`)
ノミとりホイホイなんて言うのまで買った

2017/07/24 (Mon) 10:07 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> レイジさん

ハレクラニという由緒あるホテル内にあるレストラン「ハウス・ウィズアウト・キー」で
この大樹をバックに生演奏と生のフラダンス、そしてサンセットが楽しめる場所として有名でした。




2017/07/24 (Mon) 17:31 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   
redbird315">

redbird315  

え?

redbird315">

> Kahalaさん

エ?知らない?マジですか!?
まあ、別に木が有名なワケでは無かったですからねえ~・・・。

ハイター水、要注意です!
ハイターってコンクリやアスフアルトに染み込んでも乾いても
濃度によっては残留するらしいです。
そこに雨や水を撒くと再びハイター水になって
それを野良猫が飲むと中毒症状を起こします。
私も以前夏場に職場の周りを消毒の意味で撒いたら
老齢の外猫が吐き続けて病院に駆け込んだ事があります。
原因はハイターだと言われました。
希釈する濃度には十分気を付けてくださいね。



2017/07/24 (Mon) 17:42 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment