redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




ラテックスアレルギー :: 2017/07/12(Wed)
先月に続いて、またもや目の周りが赤く腫れ出しました。
今度はナニ!?
かぶれたかもしれないアイライナーは返品したし
今使ってるアイライナーはここ数日は使っていない。
じゃあナニにかぶれてるのさ????
共通点は一体何!?

記憶を辿るとある事に気が付きました。
この前は久し振りにリキッドファンデーションを塗った数日後の腫れた。
今回は久し振りにリキッドコンシーラを塗った2日後に腫れ始めた。
この二つの共通点は

「メイクスポンジ」

リキッドファンデを塗る時もリキッドコンシーラを塗る時も、同じスポンジを使っています。
もしかして私、ラテックスアレルギーなんでは・・・
でもでも、このスポンジは数年前から使っていて、買い換えながらもうかれこれ3年位使っている商品。
なんで今になっていきなり反応するのか。
てか、アレルギーってそんなもんか?
或る日突然拒否反応とか出てもおかしくないんだっけ?
(私の夫はある日突然メロンアレルギーになり、今では食したら声が変わる・苦笑)
目の周りの薄い皮膚の部分だけ反応しているとしたら、僅かにアレルギーとか。
でもバナナもマンゴーも食べれるよ。バナナなんか毎日食ってるし(笑)。

調べてると、接触性皮膚炎といって
「天然ゴム製品の製造過程で添加される化学薬品が原因でこの化学薬品により感作されることでおこる湿疹」
とかいうパターンもあるみたいで、金属アレルギーとかがこのたぐいとか。
そういや、数年前から指輪をすると発疹が出たりするのです。

とにかくこのスポンジの使用は中止して、ラテックスフリーのメイクスポンジに替えてみます。







テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<肉を喰らう | top | プライスレス?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1575-be6f0306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)