redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




水よりスポーツ飲料 :: 2017/07/11(Tue)
7月に入って急激な気温の上昇に、ジムから帰ると軽い熱中症になってしまいました。
帰宅してから軽い頭痛がして「もしかして・・・」と思い、アイスノン片手に休みました。

だいたい毎年GW前後に経験しているのですが、今年は意外にいつまでも涼しくて
うっかり油断していました。
毎年何が原因か探るのですが、恐らく急な発汗が原因じゃないかと思います。
ジム館内は勿論年中冷房が効いているし、レッスン中も水分補給をする時間はあります。
しかし冬と夏じゃ発汗するスピードが全然違うので
単に「水」だけの補給では、身体が水分を吸収するより発汗する方が早くて
結果、水分補給が追いつかない状態になっている気がしました。

夏場は「水」より、吸収率の高いスポーツ飲料を補給する事にします。








  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<プライスレス? | top | 悩み>>


comment

熱中症

大丈夫ですか?頭痛で気が付いて良かったです。
お大事にね〜〜
  1. 2017/07/11(Tue) 21:54:44 |
  2. URL |
  3. レイジ #-
  4. [ 編集 ]

先日のトイレの件も、脱水症状では?
脱水がはじまると、体内塩分濃度をたもつために、水を飲んでも出してしまうようになるらしいです。
水分をとっても汗やトイレで出してしまうので、脱水症状になるとのことです。
スポーツドリンクに変えれば、両方よくなると思います。

ちなみに、週末のロングライドでは、自作のドリンクは塩分多めで作っています。
  1. 2017/07/12(Wed) 07:12:27 |
  2. URL |
  3. KYO–G #-
  4. [ 編集 ]

> レイジさん

夏場、デイタイムにジムへ行くとよく陥るんですよね~。
ウィークデーの睡眠不足も関係してるかな?
気を付けます・・・
  1. 2017/07/12(Wed) 16:08:15 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

> KYO-G師匠

あら、師匠。もーすぐワイハーなんでは?
こんなところでウロウロしてたら忘れもんしますよ~(笑)

脱水症状・・・
あー!そうかも!!!
以前はスポーツドリンクを薄めて飲んでいたんですが
いつの間にか薄めるのも面倒臭くなって
今は水にクエン酸入サプリメントを溶かして飲んでいました。
夏場はドリンクの種類も気を付けて選ばないと、大変な事になりそうです。
アドバイス、ありがとうございます☆



  1. 2017/07/12(Wed) 16:18:00 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1573-f76e8b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)