redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




自分への投資 :: 2017/06/15(Thu)







ジムで履くシューズに入れていたインソールが購入から3年経ち
さすがにボロボロになってきたので新しいものを購入しました。
何を血迷ったか、1足32,400円(税込)!
これが2足・・・(「俺も買い替えたい!」と言うたヤツが居る・涙)

今回はセミオーダーにしました。
既製品はサンプルとなる27型の中から、自分に一番近いものを選ぶことになりますが
セミオーダーは計測したデータを元に、左右違うものを作ってくれます。
悩んでいると、顔馴染みのインストラクターから
「インソールは大事ですよ!既製品と5000円しか差が無いなら絶対セミオーダーですよ!」
と言われ、それもそうかと鴨がネギ背負って購入してしまいました(苦笑)。

それは半分冗談ですが、前に使っていたインソールを捨てて半年。
今はインソール無しで館内シューズを履いていますが、インソールを使う前に感じていた
土踏まずの辺りの筋が切れそうにピリピリとし始めたので
インソールの必要性は凄く感じています。

写真2枚目が私の測定結果ですが、見事に偏平足(汗)。
赤ペンで書いている線が理想のライン。
⇔マークは私の土踏まずの高さ。
3本の赤線が引っ張っている部分は私に足りない土踏まずの高さ。
しかも右足はやや外反母趾で、歩くチカラが親指の内側を通ってしまっている。
3Dデータを解析すると、左足首が内転(?)気味になっているらしい。
UGGのブーツを履くと足首が内側に向いてしまってる人、居ますよね?
極端にいうとあんな感じになりかかっていると・・・・

色々説明を受けましたが
インソールはあくまでも履いている時だけ矯正するもの。
脱いでしまえば元の足に。
だけどインソールで正しい位置に足元を整えれば
トレーニングで付く筋肉も正しい位置に付き、結果足裏の筋肉も正しい位置に付く
ということです。
セミオーダーは今回のようにボロくなっても
次回からは1足15,000円で作り直し・微調整(現品を練り直すらしい?)して貰えるというので
既製品を使い捨てするよりお得だろう、という結論に至ったのです。
出費は大きいけど、これはジムに通う自分への投資と思うことにします!





テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<やっと | top | 化粧品にかぶれる>>


comment

おおっ!

凄い、アスリートの世界ですね!
  1. 2017/06/15(Thu) 22:19:22 |
  2. URL |
  3. レイジ #-
  4. [ 編集 ]

インソール、興味ありますが、お高いので躊躇しちゃいます。
購入、すごいです。
そういえば、以前、特にスキーのブーツで検討していました。
それもたかいんですよね。

もし、スポーツクラブに行くのであれば、ビブラムを履こうと思っています。


  1. 2017/06/15(Thu) 22:31:42 |
  2. URL |
  3. KYO–G #-
  4. [ 編集 ]

> レイジさん

どこの業界にも隙間商売ってあるのよねー。
すっかりカモになりました( ´Д`)=3 フゥーッ


  1. 2017/06/16(Fri) 13:54:34 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

> KYO-Gさん

ここ数年インソールの需要が高まってきているのか
色んなメーカーが出してますね。
私もそういやスキーをやっていた頃のラングに
インソール入れてたの思い出しました(笑)

前回購入したメーカーはまさにスキーブーツのインソールを作る会社で
今回購入したメーカーは義肢士が石膏を使って
作成するらしいのです(※フルオーダーメイド)。
体重より骨格に比重に置いた商品なので、仕上がりが楽しみです。

ビブラムは私も興味あります!
長年ジム通いで色んな店舗に出向いてますが
ビブラムを履いている人は未だに一人しか見ていません。
スタジオレッスン無しの、筋力トレーニング中心の男性でした。

  1. 2017/06/16(Fri) 15:19:36 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ...大事な事ですよ!
自分に投資しないで何に投資すると!!
あ...猫とか犬とか...
クビに小判下げて帰って来て...
なんにせよ効き目を実感しているのが凄いわ。
化粧品も気を付けてね。
すぐに対処出来て良かった良かった。
 
  1. 2017/06/18(Sun) 15:09:54 |
  2. URL |
  3. dekochin #-
  4. [ 編集 ]

> dekochinさん

え?
猫とか猫とか猫とかぶら下げて帰って来るの(笑)?

痒み・・・
実は今でもなんか目の周りがむずがゆいんです。
もしかして紫外線防御剤に含まれている何かに
反応を起こしているのかも。
自分なりにネットで調べているのですが
コレ!といった原因にはまだ至らずです。
要は加齢!?

  1. 2017/06/20(Tue) 10:25:43 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1559-a0d86ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)