redbird日和

ARTICLE PAGE

24 2017

ソフトバンク「おうち割」の裏側



facebookで散々悪態をついたんですが、ブログでも少々ご紹介。
今年に入り家計の見直しをしていた時、ソフトバンクから携帯料金が安くなる勧誘の電話がありました。
「おうち割」という商品で、自宅のインターネットのプロバイダーをSoftbank光に変更してくれたら
2年間は1台につ3,000円値引きします。3年目からは1台につき1,000円値引きします。
って言う内容でした。

プロバイダー代は当時契約していたeo光とほぼ同額だったので
それなら携帯電話料金が6,000円も安くなるならエエんちゃう?
とカモがねぎ背負った状態で契約に踏み切りました。
しかも、eo光の解約時に掛かる工事費も負担してくれる、という話でした。

ここまでの経過は全て電話確認でした

「料金の比較がしたいから書面で送ってくれ」と要望をすると
「今回は特別価格につき(的な事を言われた)お電話のみでのご案内です」
「今から申し上げますので、各料金をお控え下さい」
とメモを取るように言われたり。

そんなやり取りを数回交わし、取付工事を経て契約完了となりました。

で!


Softbank光に変更して2か月目の請求額を見てビツクリ。
プロバイダー代が1万円超えてる・・・・!!!!
明細を確認すると見覚えのないオプション料金が山程付いてる!

何じゃコレーっ!!!!

怒り心頭でSoftbankに電話したら「係が違う」と電話を回され(多分Yahoo BBへ)
そこで見に覚えのないオプションが付いてるけど、どうなってるのか聞いてみたけど
「ご説明はあったと思いますが」とか「ご解約のご連絡を頂いてないので請求に至ってます」
と大した回答は得られず。
もうどうでもええわ!と思って、以後外してもらう手配はしたけど
説明を受けた覚えの無いオプション料金が2か月間も請求されてるのはおかしい!
と異議を申し立てたとkろお、アッサリ返金に応じてくれて(対応はマシンの様でしたが・怒)
次月の請求分より相殺となりました。

Yahoo BBのプロバイダー代が当初聞いていた金額より何か高い・・・
と不審に思ってる方は、一度詳細を確認した方が良いです。
契約者から異議が無い限り、支払を要求し続ける姑息なやり方・・・
言うもん勝ちなので、めげずにYahoo BBに連絡しましょう!!!




2 Comments

レイジ  

ええっ?!

白い犬のお父さん!
そりゃ、無いわ!
なんかね、オプションって、良く分からないのよね。
3ヶ月無料ですから付けとくと良いですよ。と、言われて。
4ヶ月からは、料金が発生するのよね!
私は、絶対に忘れると思って、最初から付けませんでしたが〜
いやーー、気を付けよう

2017/05/24 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> レイジさん

オプションを付けるも何も
説明も受けていない物に解約するせんもクソもないやんって。

これ、決して代理店を名乗って電話掛けてきたわけじゃなくて
オフィシャル(ソフトバンク)の案内として掛けてきたのに
この手続きは酷過ぎる!!!

2017/05/25 (Thu) 10:48 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment