redbird日和

ARTICLE PAGE

02 2017

また値上げ



ハワイのホテル税が来年の1月から値上げになるようです。
段階的な値上げになり、最終的には現在9.25%の税金が12%になる模様。
オアフ島では今鉄道の建設が行われていて、建設当初の予算よりもはるかに上回る
巨額な建設費用が問題となっています。
値上げされた税金は、その建設費用捻出のためと言われています。

昨年5年振りにハワイを訪れましたが、とにかく物価の値上がりに閉口しました。
円安の影響もありますが、それを差し引いても高いと感じました。
高い高いと言っても日本からハワイを訪れる観光客は減りません。
それだけ魅力のある土地だからです。
ですが、私は当分いいかな・・・・
観光客の足元を見られてる感がすごいあって、魅力が半減しました。
終いにはビーチ利用料金を徴収される日も遠くはなさそうに感じます。

自然がたくさん残る土地で、解放感溢れる町並みで
訪れる度に新しい魅力を発見出来る場所でしたが
今は単に新しいモノが建設され続け、そのツケを島民やビジター達が
せっせとお支払してる感があり残念に思います。




2 Comments

レイジ  

ハワイ!

そうですか、、、
ハワイも、開発ラッシュで、観光地化され過ぎてきた?
私が幼い頃(いつだよ?!)
憧れのハワイ航路とか、クイズの優勝がハワイ旅行とか、
常夏の国、夢の国でしたね〜
新婚旅行で一度行っただけですが、憧れの地である事に変わりありませんでした。
そっか、、、
なんか、残念!!

2017/05/02 (Tue) 16:04 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> レイジさん

再開発っていうのかなあ。
ホテルなんかは40年位経ってるところも多くて
今はワイキキの殆どのホテルが
再建築やリノベーションされています。

ハワイ在住の方達の間でも、近年の再開発っぷりと
物価の高騰には物申さずにはおれないようです・・・

私が学生の頃のTVの懸賞旅行は
ペナン島が多かったですよ!

2017/05/10 (Wed) 12:34 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment