redbird日和

ARTICLE PAGE

27 2017

格安旅行代理店破産

  • CATEGORY
  • COMMENT4
ハワイ旅行など格安パッケージツアーで有名な
格安旅行代理店が破産しました。
旅行が完了されていない方は
本当にお気の毒としか言いようがありません。

物には「適正価格」があります。
それを下回るモノは、それなりの価値だという事。
会社の倒産はどの企業も抱えているリスクです。
経営が赤字続きになれば破産のリスクは高まる。
だけどその内情を社外の人間が知るのは、正直困難です。
消費者に出来る対策があるとするならば、今回の件を例えると

「他の旅行代理店に比べてマイナスな口コミが目立つ」

といった不安要素のある会社には手を出さないということでしょうか。
マイナスの部分を個人で回避出来るなら「適正価格」だと思いますが
そうでない場合が多いと思います。
倒産は最悪な結果ですが、「格安でトラブル無く旅行が完了出来た」時は
ラッキーくらいに思った方が良さそうです。

今回被害に遭われた方々に少しでも返金があることを願います。

4 Comments

レイジ  

てるみくらぶ?

そうですよね、
モノには、適正価格というものが有ります。
不動産、旅行などは、特に感じます。
ダイソー以来、安いのが当たり前的な価値感になってます。
お互いに儲けないといけませんね。ウィンウィンの関係ってヤツ??

2017/03/27 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ティモコ  

利用したことあるので…どこか忘れちゃったけど…ショックです
こういうのって泣き寝入りしかないのかぁ…
みんな一生懸命お金貯めて、楽しみに楽しみにしてただろうにね…
ほんと、今までたまたまラッキーだった、ってことよね…
全額でなくても、少しは戻ったらよいねぇ…

2017/03/27 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> レイジさん

何だか不思議な世の中になっちゃってますよねー。
だから今の日本経済は儲からないんだよ・・・
と、サラリーマンはひしひしと感じます。

2017/03/28 (Tue) 10:02 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> ティモコさん

利用した経験おありでしたか。
ハワイ旅行を計画する時にはいつも目にする代理店だっただけに
私も正直驚きました。

泣き寝入り・・・
倒産してしまった以上全額を取り戻すことは不可能でしょう。
戻って来てもすずめの涙以下かも。
一番許せないのは
渡航中のお客さんの安全を確保出来ない事、
倒産に陥る程の巨額の負債を抱えながら
営業停止直前まで申込金(現金)の確保に走った事。
詐欺だと言われても致し方ないでしょうね。

2017/03/28 (Tue) 10:15 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment