redbird日和

ARTICLE PAGE

09 2017

保険の見直しで感じたこと

今保険の見直しをやっています。
私は国内大手の生保に加入していますが、正直こんなに大きな保障要らんよなー
って思ったのがキッカケです。
加入当初は、もしかした家族も増えるかも・・・とか考えてましたが
今となっては猫は増えてもヒト科は増えんなと分かったので(笑)
良い時期かと思い見直しをしています。

今検討している中で一番気になっているのが
メットライフ生命の「ドルスマート」。USドル建て終身保険。
これをFPから「老後の貯蓄」として勧められているのです。
内容は魅力的で、低金利の今外貨で資産を運用させることに興味はあるけど
「老後の貯蓄」として勧められている点が気になります。
よく「保険と貯蓄は別で考えろ」と言われているとおり
為替によって受取金額が変動するんじゃ、貯蓄っていう部分では役不足ちゃうん???
と思うのですが。
金融機関でもかなり「押し」の商品らしく、各担当へのロイヤリティが高い商品なのかなとも。
要注目の商品なだけに、要注意な点が多そうで躊躇しています・・・

今回の見直しで新たに発見(?)した点が
子供無し夫婦の遺産相続人に、配偶者以外に親兄弟は勿論
甥や姪が相続権を持つことが分かり正直驚きました。
意外に知らない人多いんじゃ・・・

保険を見直すことで色々見えてきた公的なお金や権利。
今後もしっかり管理していかねば!と強く思いました。

・・・はあ~。
で、結局どの保険にするんだってね(笑)!?


2 Comments

レイジ  

にゃんこは?

法定相続人は、子供が居ない場合、親、兄弟ってのは、知ってました!姪とか甥は、兄弟が亡くなった場合ですよね?
ググってみたら、第一が子供や孫。第二が親や祖父母。第三が兄弟、甥姪ですね。ふむふむ、勉強になったわ。
猫とか?遺言したら、相続人になれるのかな?
redbirdさんの子供は、にゃんずですもんね‼️

2017/03/09 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> レイジさん

猫が居る間は死ぬわけにはイカン!
老後も猫と一緒に居たいけど、それは叶わんかなあ・・・・

2017/03/10 (Fri) 15:46 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment