加湿器どれ選ぶ?

去年の冬の始め、長年使っていた加湿器が壊れた。
稼動させようとセッティングし、電源ONにして暫くすると電源が切れる。
さあ!これからスチームを放出するぜ!って時に電源が落ちる。
うーん。様子からしてサーモスタットがやられてるような・・・

年明け、メーカーに連絡してみたとこと
「加湿器の修理可能期間は6年です」と回答を貰いました。(ちなみ三菱重工)
私が使っていたのは2002年製造なので、すでに15年目の商品でした。
交換パーツの在庫が既に終了しており、故障個所によっては修理不可となる。
修理不可の場合でも、見積もり料金が2000円(税別)掛かる。
私も一応電気系統を扱うメーカーに勤務しているので、以上のことは十分理解出来ました。
今回は修理が可能だったとしても、以後故障した時のことを考えて買い換えることにしました。


で、次に購入するなら絶対コレ!と心に決めていた商品。

fc2blog_20170106101227165.jpg

色んなタイプの加湿器を使ってきて、一番「加湿」を感じられたのがスチーム式。
その中でも、いかにも象印らしい「電気ポット」なフォルムをしたスチーム加湿器が私の中のヒット商品でした。
決めては以下の3つ。

・お手入れが簡単
・注水が簡単
・ほぼ電気ポットと同じ扱い

加湿器の何が嫌って、シーズン終わりのお手入れ。
ガビガビにこびりついたカルシウムの剥離が一番やっかいです。
しかもたいていの加湿器は内部の構造がデコボコ。
ちょっと手入れしたくても、ついつい後回しにしてしまう程凹凸が多いのに対して
象印のこのタイプは、見たまんま(笑)。フタを開けると、見事なまでに電気ポット!
タンクのお掃除もラクラク、注水も電気ポットを同じ扱い。
他には、フィルターをかまして使う加湿器も多く
毎年使う前にいちいちそれだけ購入しなくてはならなくて、使う時期が遅れてしまう事もやっかいでした。
でもこちらなら、水さえ入れればすぐ稼動出来るの。

ここまで褒め称えて、1点弱点が。見た目がよろしくない(笑)。
なんせデカイ電気ポットなので、全然オシャレじゃないのです。
それを考慮しても、過去使ってきた加湿器の中でナンバーワンな象印スチーム加湿器。
早く届かないかな~。

※実際、職場で去年から使っているので実証?済です!






コメント

加湿器

うちの空気清浄機も、スイッチオンすると動き出すんですが、機能してない、、、
かれこれ、12年になるかな、やはり買い替えか!

Re: 加湿器

> レイジさん

それはニコルちゃんが上に乗っかるからではないかと・・・汗

非公開コメント

プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR