redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




ハワイでUber登録とアメリカ放題を使う :: 2016/12/07(Wed)
そもそも、何でわざわざハワイに着いてから
Uberのアプリをダウンロードして使おうかと思ったのか?

20ドルの無料乗車クーポンが欲しかったから(笑)

Uberには初乗車2000円無料クーポンというのが有るのです。
出発前にUberを調べていくうちに
「現地でダウンロードして登録しないと、現地通貨の無料クーポンが貰えない」
様な事を書いた記事を発見し、それなら到着してからでええやん!
と軽く考えていたのが甘かった・・・

前回の続きになりますが、アプリはダウンロード出来たが
一向にSMS(メッセージ)に認証コードが届かない。
アプリは「認証コードをSMS(メッセージ)に送信しました」と表示されるが、何度やっても来ない。
そんな時に俄然役立ったのがアメリカ放題。


日本にもアメリカにも電話掛け放題やん(笑)!



早速ソフトバンクの海外サポートセンターに掛けてみる。
調べてくれるが解決しない・・・
そこで、日本国内の、更にスマートフォンの取扱いに特科した(?)
サポートセンターに掛けてみるが、最終的には解決まで至らなかった。
解決しない理由の一つに
電話機本体が日本のキャリア携帯であること(私の場合ソフトバンク社)が原因の一つでした。
まあ、それなら仕方無い・・・

ここまでで通話に費やした時間は約30分程度だったかと。
これが普通に課金されていれば5000円前後くらいでしょうか。
今のところ請求前の利用状況を確認する限り、高額な通話料金は発生していないので
まんまアメリカ放題が適用されたということになります。

肝心な解決には至らなかったけど、「問い合わせ」が出来たこと自体に
変な安心感が出て、そこで満足してしまった私(笑)。

結局Uberは使えなかったけど、アメリカ放題は思う存分使えた、という
何とも中途半端は記事でした。






















テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2016.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<自分と向き合ったハワイ旅行 | top | ハワイでUberを使うには>>


comment

推測なのですが、日本で使っているSMSの番号は日本の番号なので、SMSを発信するには日本の国番号等を入れる必要があることから、番号を入れいていない場合は届きませんし、入れていても日本の国番号があることから、送信対象から外しているのではないかと思われます。
SIMフリーのiPhoneに現地のSIMを入れて対応すれば可能な気がします。(次回、やってみましょうか・・・。)
  1. 2016/12/08(Thu) 07:03:57 |
  2. URL |
  3. KYO-G #-
  4. [ 編集 ]

ほぼ正解!

> KYO-Gさん

恐らく理由はそれだと思います。
SMSの受信設定で、海外からの番号も受け取る様に設定しているので
受信は出来るはずなのです。
それでも受信しなということは送信側の設定に原因がある可能性大です。

どなたかのブログで、同じ状態に陥った方が
Uberのサポートセンターにメールで問い合わせを繰り返したところ
(日本語で問い合わせ出来るが、回答は頑なに英文なんだそうです)
最終的にUber側の操作(?)で、認証コードが受け取れ解決した、とありました。
検索し過ぎて、どのページだったか分からくなっちゃったけど・・・(苦笑)。

次回ですか!?次回があって羨ましいです(笑)!

  1. 2016/12/08(Thu) 10:02:13 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1476-60bcc96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)