redbird日和

ARTICLE PAGE

24 2016

複雑になってるLINEアカウント引継手続き

やっとiPhone7 ジェットブラックが届きました。
その感想はまたの機会にして・・・・

機種変更をして一番やっかいなのが、LINEアカウントの引き継ぎです。
私がLNEアカウントを初めて引き継いだのが、iPhone4からiPhone5へ変更したときです。
丁度4年前、友人とハワイへ行く当日に本体が到着したのです。
当時職場で急いで手続きを済ませて、すべて難なく開通したのに
今回はそうは問屋がおろさんかった・・・・

タイトルのLINEのアカウント引き継ぎですが、以前(私の場合4年前・汗)に比べて
とても煩雑になっています。
メールアドレスを登録するのは勿論ですが

それだけではトーク履歴は引き継がれません!


そんな事知らんかったん?って人はさっさとスルーしてください。
知らんかった人は要注意です。

以前はメールアドレスを登録して、新しい電話機でLINEアプリを立ち上げ
「ログイン」から登録することで全て復元出来ていましたが
どうやら今は少し事情が違うようで・・・・。
これを熟知していなかった私は前と同じ様に手順を進めたら
これまでのトーク履歴が削除となってしまいました(涙)。

勿論手順を進める最終段階で
「トーク履歴は削除されます、よろしいですか?」的なメッセージは出てきましたが
そんなこと言われても、もう戻れないところまで来ていたので
やむなく手順をすすめていった・・というイキサツです。

アホらしくなって真面目に調べていませんが
前もってトーク履歴をバックアップとっておくらしいのです。
まあバックアップをする事位は思い付くのですが、
その手順を調べてみたところ、そこがかなり煩雑で
どれを調べても誰でも分かりやすく解説しているページは無かったです。
(そもそも調べる気が無いので、見つけ切れてないだけです)

というわけで、今後機種変更でLINEアカウントの引き継ぎを行う際には
十分解説を熟知してから行うのが賢明です。

まあ・・・正直、保存しておく程重要な会話も無いので(みんなそうでしょ?)
ある意味メモリの掃除が出来て良かった~と思うことにします!(無理矢理ー!)





4 Comments

レイジ  

あちゃー!

若いredbirdさんが、出来なかった事を、
◯◯才のレイジが、出来る訳ないどすぅ。
シニアに特化した、スマホを開発しておくれ〜〜〜

2016/10/24 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

こたつねこ  

私は携帯のトラブルで、
LINEのトーク履歴が消えたことあります。

それで、しょんぼりしていたら、
梨友さんから、これからもいっぱいお話しましょ。
そして新しい思い出を作りましょって言われて
嬉しかったです。

トークは会話だから、記録に残すのではなく
「あの時、こんなことで盛り上がったよね」って
いろんなことを話した思い出が
大切なのかもしれません。

それから、保存されている電話番号が
消えたのも衝撃でした。
携帯の電話番号が消えたら、
連絡する手段を失う人がいっぱいいました!!
それに気がついてからは、
昔のように電話帳リストを
紙でも残すようにしました。

消えた電話番号は、
機種変更前のスマホに残っていたので、
だいたいは大丈夫だったのですが、
何人かの電話番号はわからなくなりました。

ネット上の人間関係って、
SNSでよく返信をくれて、
仲良くしてくれている
会ったことのないネット友達たちは、
そのSNSを退会したら、
サヨウナラなのかなって、
いろいろ考えてしまいました。



2016/10/30 (Sun) 17:15 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> レイジさん

イヤ、最近のスマホの複雑さに
若いも老いも(失礼・笑)関係ないですよー!

2016/11/04 (Fri) 18:03 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

redbird315  

> こたつねこさん

そうですねー。
最近はもっぱらLINEでしかやり取りしてないので
夫の携帯電話の番号すら分かってない不甲斐無い嫁です(笑)。







2016/11/04 (Fri) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment