redbird日和

ARTICLE PAGE

30 2009

ペットシッターさん色々。

  • CATEGORY
  • COMMENT5
ペットシッターと言う言葉を耳にしたことがありますか。
自宅で飼っている小動物を、飼い主に代わってお世話してくださる仕事人達です。

私は今年に入って、すでに3回利用しています。来月も利用予定です。
仕組みは・・初回のみ、シッターさんとの打ち合わせがあります。
その時に、お互いが信頼できる人物なのか(暗黙の了解で)確認し
家庭に居るペット達の状況説明をします。

自宅の鍵を預けるわけですから
お世話してくれるなら誰でも良いというわけにはいきません。

過去に一度、別のペットシッターさんに打ち合わせに来ていただいた事があります。
結果は、こちらから「×」。丁重にお断りしました。

ホームページを見て予約したのですが、しょっちゅうメンテナンス中?で
HP中にあるメールアドレスへ連絡がつかない。
フリーメールアドレスが受け付けてくれない(そんな注意事項は表記されていない)。
電話連絡する度に「あ~○○さんですね」と人違いしている。
自宅までの道のりをFAXして欲しいと言う(インターネットで調べないの?)。

それでもお世話してもらえる人が居なかったので、ひとまず打ち合わせに来てもらいました。

ペットタクシーと看板を掲げた軽自動車から出てきた中年女性は
「降りる寸前までタバコを吸っていた」と分かるくらい煙たい姿で登場。
その煙たさに頭痛がする程、ヘビースモーカーであることは一目瞭然でした。

喫煙する女性が嫌いというわけではありません。
そんな煙草臭がする車・シッターさんによって運ばれるペット達を思うと
すべての飼い主さんが喫煙者でないのに
利用者側のことを深く考えていないな、と感じたのです。

海外旅行へ出掛けることを伝えると難色を示し
かかりつけの動物病院が遠方地であることが分かると更に難色を示し
挙句の果てには、「病院変えた方がいいですよ」と勧め出した。

更には、「お世話は私本人か、娘が参ります」ってアンタだけちゃうんかいっ。
聞いてないよーっ!

結局、頼りになる友人の都合がつき世話を引き受けてくれることになったので
早々に断りのメールを入れました。

フリーメールが受信拒否されるので職場のメールアドレスから送信し
「仕事用なので、次のアドレスに返信してください」と明記したにもかかわらず
職場のメールに返信が・・・


今でもシッター活動はされているみたいですが、プロ意識欠け過ぎ。
利用者に不快感・不安感を与えるようでは、プロとして失格です。

5 Comments

redbird315  

Unknown

> dekochinさん

>時代遅れな私・・・

そうよね~。
古代石器時代のペットはモグラだったし~!?
いや、親友か!

誠意があっても大将軍じゃイヤよねーっ(死語死語)。


今のシッターさんはお世話日誌なるものを
作成してくれます。
まるで飼い主が書いたかと思うほど、猫達の様子が手に取るように分かる内容です。
感心します!


> masakoさん

神に誓って危ない人ですって宣誓する
危ない人は居ないと思いますよ・・・
ムフーっ。



> トッシーさん

相手に嫌われる・・・

そーゆう人物に限って猫は寄って行くんですよ、何故か。

時代背景が伺える商売ですね。
見極めがタイヘンですよ、人が良くても予算が合わないとか(苦笑)!?


> そよ風さん

今度は是非、我が家のキャッツシッターをお願いしますっ!

えっと、三毛と白シマと真っ黒と寄り目と・・・
あと外にも居たっけ???

もー何匹居るのか分からないっ(泣)。

2009/11/02 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   

そよ風  

お気持ち、良く分かります。。

ペットが居ると・・・旅行の時に困りますね!!
話せないんですが、神経は繊細
ストレスも溜まるんですよ
身内が見て呉れると助かるんですね~~

2009/11/01 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

トッシーさん  

時代背景の仕事ね、redbird315さん

ペットを家族の一員として飼われている
ご家庭にとっては無くてはならない

時代の背景を象徴するお仕事ですね。
ペットブームの中、その様な業界も

繁盛しているんでしょう。
留守のときに家に入るのでやはり

飼い主との信頼関係はもとより
介護される動物との相性も大切。

その辺が難しい。
信頼してお任せできるシッターさんが

いると飼い主は安心して家を空けることが
出来ますが~

私には出来ないよ、だって動物怖いもの、
飼った事無いので相手に嫌われそうだから!

2009/10/31 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

masako  

ペットシッター


私も知らなかったです。
ほう。
という感じです。
都会に住む人が利用するイメージだなぁ。
私が近所だったらいきたいなぁ。
神様に誓って危ない人じゃないです。
数年前に近所の友人が旅行でご飯とお水の交換に行ったことはあります。わんこですけどね。
近所のおばあちゃんが骨折した時にお散歩もあったなぁ。
いいな。
ペットシッター。
でもわんこやにゃんこと相性が合わないとできませんね。
にゃんこたちが、このひとどーにもだめそうだわ。って言ってるのなんとなくわかる気がするよーなしないような。ですね。
いじめられたりいい加減にされたら恐いもんなぁ。
うーん。難しい。

2009/10/31 (Sat) 15:47 | EDIT | REPLY |   

dekochin  

Unknown

そう言うお仕事があるんですか...
ペットホテルしか知りませんでした
時代遅れの私です...。
大事な命を預かるお仕事として
誠意を感じる方じゃないと不安ですよね。
もちろん資格をお持ちなんでしょうが...
飼い主さん、ペットくん、双方ともに
相性があるでしょうし、それだけに責任重大なお仕事ですね
ピッタリの方が見つかったら毎度お願いしたく
なりますね

2009/10/31 (Sat) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment